169.化生の個性

 瑞葵の興奮が冷めやらぬが、次に行く。


 また少し移動すると目的の化生モンスターがいた。


 ガーゴイル 七等呪位 悪魔を象った石造。硬い体を持ちその体故、属性攻撃はほぼ効かない。空を飛び毒の息を吐く。


 ほう。魔法攻撃などの属性攻撃はほぼ効かないか。力と力のぶつけ合いが望みか? それにしては毒の息を吐くとか姑息な手段を持っているな。


 俺は全耐性(小)はあるが、まあ気休め程度だ。聖魔法のプチ異常状態回復があるが、一応、毒異常状態回復薬をショップから買っておこう。


 瑞葵と麗華から二軍の使役化生モンスターのカードをもらう。さっきの戦いで良小妖精鬼エリートゴブリン草原狼グラスウルフが進化できるようだ。


 この二体は進化先が複数あるので、持ち主の朱珠と陸に進化先を決めさせる。


 疾走狼プロンプトウルフ ランクGジー 噛みつき エアファング △身体強化Lv1


 小妖精鬼拳士ゴブリンファイター ランクGジー ダッシュ 連打 プチ体術 Lv2 △身体強化Lv1


 疾走狼プロンプトウルフ、消滅したあいつを思い出す。悲しそうな死んだ魚の目をしながら消滅した死疾走狼プロンプトウルフ・UD


 俺の教訓となって戦死したお前のことは忘れない。もともと、アンデッドだから死んでいたけどな。それも俺が殺してアンデッドにしたやつだ。その辺は気にしちゃ駄目だ。


 二軍のカードは五枚ある。俺は一人なので使役化生モンスターは六体召喚できる。不死の指輪の二体と特殊アイテムで手に入れた・小天使リトルエンジェルで合計三体になる。あと三枚使えるが、どれのレベルを上げようか?


 レベルの低い疾走狼プロンプトウルフ小妖精鬼拳士ゴブリンファイター、次点の鬼豚戦士オークウォリアーにしよう。平均的にレベルを上げたほうがいいだろう。


 バトルフィールドを展開し、使役化生モンスターを召喚する。


 小天使リトルエンジェル・☆ ランクHエッチ プチ光魔法 Lv1


 やはり☆付きのレア化生モンスターだった。プチ光魔法を持っている。特殊アイテムで得られるカード(1/1)はレア種なのかもな。


 装備品は何がいいか選ばせると魔術師装備を選んだ。瑞葵の小天使リトルエンジェルは弓を選んでいた。カードごとに個性があるということか。そういえば、見た目も違うな。


 瑞葵の小天使リトルエンジェルは金髪の可愛らしい幼女姿なのに対して、俺の小天使リトルエンジェルは銀髪の中性的な顔立ちだな。もともと天使だから男女の区別はないのか?


 その小天使リトルエンジェルに筋トレを命じる。えっ!? 筋トレやるの? って顔で俺を見つめてくるが、頷き返し早くやれと目で促す。一人? 一体寂しく筋トレを始めた。


 なぜか女性陣が俺を厳しい目つきで見てくる。お子ちゃま虐待ってか? こいつらは化生モンスターで強くなることに意義があるのだ。無視だな。


 よし、残りの奴らは適宜攻撃だ!


 俺には本職の挑発持ち盾役タンクがいる。なので、鬼豚戦士オークウォリアーも攻撃に回す。


 小天使リトルエンジェル以外はランクGで八等呪位クラスの使役化生モンスター。正直、俺のやることがない。時間をかければこいつらだけで倒せると思う。相手は空を飛び毒を使う以外は肉弾戦のようだしな。


 空を飛ぶガーゴイルだが、骸骨魔術師スケルトンウィザード疾走狼プロンプトウルフのプチストーンバレットとエアファングによって撃ち落とされる。そこに鬼豚戦士オークウォリアーのメイスと小妖精鬼拳士ゴブリンファイターのパンチが繰り出される。


 うん。安定している


 が、ガーゴイルもやられてばかりはいない。紫色の霧を使役化生モンスターたちに向かって吐く。毒の息だな。


 死んで骨しかないのに骸骨戦士スケルトンウォリアーも毒状態になる不思議。困ったな。アンデッド以外は聖魔法のプチ異常状態回復で問題ないが、アンデッドには不味いだろう……。


 盾役タンク鬼豚戦士オークウォリアーに代わらせ、骸骨戦士スケルトンウォリアーを呼び戻す。


 ホルダーからかショップで買っておいた毒異常状態回復薬と少し高い異常状態回復薬出し、骸骨戦士スケルトンウォリアーに見せる。


「使うとダメージを受けるか?」


 首を振ったので問題ないようだな。毒異常状態回復薬をその場で使わせ、一本ずつ持たせる。


「よし、行け」


 俺も骸骨戦士スケルトンウォリアーの後ろを着いていき、ほかの使役化生モンスターの毒状態を回復させる。


 また、盾役タンク骸骨戦士スケルトンウォリアーに代わり安定した戦いなる。業を煮やしたガーゴイルが身体強化を使うが、こちらも筋トレ中の小天使リトルエンジェル以外は身体強化持ち。


 なので、戦況は変わらない。こうなってくると、たいてい敵の化生モンスターは奥の手を出してくる。


 そして思ったとおり、離れた場所にいる小天使リトルエンジェル骸骨魔術師スケルトンウィザード以外の使役化生モンスターを巻き込んで爆発した。


 自爆攻撃かよ。意外と持ってる化生モンスターが多いよな。


 自爆したガーゴイルはスリムな体形に変わっている。外骨格装甲をパージしたってか? 


 しゃーない。小天使リトルエンジェルの筋トレも終わったようなので、そろそろ仕留めますか。


 本当は俺も訓練したいのだが時間も押しているからな、サクッといこうか。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る