168.車懸かり

 麗華が勇撃の波動を使いプチフレイムバレットを放ち、けん制している間に瑞葵に場所を譲る。


 さて、瑞葵はどこで新しく手に入れた力を使うかな? って!? しょっぱなから使いやがった!


 声に出さなかったが動きが違った。明らかに今までの瑞葵の動きではない。目を見張る連続突き。だが、双剣なのに利き手の剣での三段突きで終わる。それでも、氷人形アイスゴーレムの右上半身が削り取らる。


 ギャラリーから黄色い歓声が上がっている。今日会ったばかりだというのに、もう人気者だ。カリスマのある人間てこうも違うのな。


 あれだけのダメージを喰らっても霧にならない氷人形アイスゴーレムは、徐々に体が元に戻り始めている。三段突きは格好よかったし、攻撃力も申し分なかったと思う。それでも倒し切れなかったのは相手が悪かっただけだろう。


 相当なダメージを負わせたせいで、敵愾心ヘイトが瑞葵に向かう。鬼豚戦士オークウォリアー氷人形アイスゴーレムと瑞葵の間に入ろうとするが一歩も動ず困惑顔。


 鬼豚戦士オークウォリアーさん、足元が凍ってますよ?


 いつの間にか鬼豚戦士オークウォリアーの足が氷漬けになり地面とくっつている。そりゃあ、動けんわな。


 猿猴えんこう良銀腐犬エリートコボルドも助けに入るが、二体ともどちらかというと攻撃特化型、瑞葵を庇い切れていない。


 氷人形アイスゴーレムから放たれる氷の礫に瑞葵は防戦一方。瑞葵は氷無効を持っているが氷の礫は瑞葵にダメージを与えているようだ。氷属性は無効にできても、物理属性は残っているってことだな。


 ああいう攻撃もTPや魔法で相殺できるのだろうか? そういえば、魔法相殺のことまだ教えていなかったな。TPの上乗せも教えないと不味いな。というより、水島顧問が早く資料整理を終わらせろってやつだ! 教えるのを忘れていた俺が悪いわけではない!


 麗華の使役化生モンスター小精霊リトルスピリットからエターナルバレットが放たれ、その隙に瑞葵が一旦下がる。


「手応えはありましたのに、倒し切れませんでしたわ」


 麗華がアンクーシャで瑞葵を回復する。


「ゴーレム系の化生モンスターにはコアがある、それを破壊しなければ、何度でも復活するぞ!」


 水島顧問から最大の援護があった。たまには役に立つ。たまにな。


「ということらしい」


「だが、どうやってコアを見つければいい?」


 瑞葵が破壊した右上半身にはないということだが、一々探すのは面倒だ。なら、全部壊せばいいんじゃね?


「すべて粉々に破壊しますわ!」


 同じ考えに至ったようだな。だがどうやってやる?


「剣技の三段突きは一度使うと三十秒使えなくなりますわ。その間なんとかダメージを維持させてくださいませ! 少し試したいこともありますわ」


 なかなか難しいことを言うな。


「俺が出るか?」


「結構ですわ!」


「仕方がない。総力戦で当たるしか方法はないな。まあ、やってみようか」


 麗華も瑞葵の作戦に乗るようだな。お手並み拝見といこう。


 瑞葵が猿猴えんこう良銀腐犬エリートコボルド、それとなんとか氷漬けから逃れた鬼豚戦士オークウォリアーと争う氷人形アイスゴーレムとの間に割って入って、顔を狙い剣技三段突きをお見舞いする。


 うぉ!? 三段突きじゃなくて両手の剣での六段突きになった! 試したいことってこれか! 真・三段突きと命名してあげよう。


 氷人形アイスゴーレムの首より上が粉々になりキラキラと舞うが、すぐに元に戻り始める。そこに麗華のプチフレイムバレットが当り、胸の辺りまで吹き飛び、小天使リトルエンジェルの弓矢での追撃も行われる。


 いい連携だ。ちゃんと瑞葵が真・三段突きを決め、そしてすぐに離れた瞬間に麗華のプチフレイムバレットが当っていた。それはあたかもお互いの行動を読んでいたかの如くの連携だ。いつの間にそんな連携ができるようになったんだ。


 そして始まる使役化生モンスターの波状攻撃。一列に並んだ使役化生モンスターが円を描くように動き、氷人形アイスゴーレムに一撃を入れると離れていく。なんて見事なHit and Away。


 というより、これってかの軍神が得意とした車懸かりじゃね!?


 リキャストタイムの終わった瑞葵が再度、真・三段突きを繰り出す。今度は左上半身が粉々になりキラキラ……しないな。黒い霧となって霧散した。


 終ってみればほぼ完勝。使役化生モンスターによる力押し感はあったけど剣技 大技 三段突きを手に入れたことで、火力不足を解消し戦術も広がった。


 なにより、今回は使役化生モンスターを使った指揮力の高さを見せつけられた。まだまだ俺も学ぶことが多いようだ。


「瑞葵と麗華、それだけじゃなく使役化生モンスターとの連携も凄かったがどうやったんだ?」


「決まってますわ。実力ですわ!」


 あー、はいはい。それで? 目で麗華に本当の答えを促す。


「瑞葵とは意思一対のイヤリングでやり取りをしている。使役化生モンスターは念じればこちらの意思がちゃんと伝わるから、瑞葵と意思を統一して使役化生モンスターに送った結果だ」


 そういえば、そんなアイテムがあったな。それよりもだ、使役化生モンスターに念じれば意思が伝わるのか? し、知らんかった。声に出す必要なかったのか……。


 本当に、ほかの人の戦いを見るのも勉強だな。






猫(ΦωΦ) Ψ(ΦωΦ) Ψ(ΦωΦ) Ψ(ΦωΦ) Ψ(ΦωΦ) Ψ猫


加護をくれたのは月読命、師匠はうさぎ? 第二の師匠は人斬〇抜刀斎の子孫! 彼女は軍神!?


スメラミクニラビリンス~月読命に加護をもらいましたがうさぎ師匠には敵いません~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884258759


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る