155.愛の鞭

 勇樹はゾンビのようにゆらゆらと起き上がってくる。


 虚ろな目をしていて怖いわぁー。追い詰めているのは俺なのだが。


 それでも立ち上がってくるということは、まだ戦意を喪失していないということだ。戦意喪失するまで、まだまだ追い詰める必要がある


 虚ろな目をした勇樹がニタァ~とした薄ら笑いを浮かべる。


「千軍万馬」


 そうきたか。残りのTPを使って一発逆転を狙ってきたな。


 だが、愚策!


 この攻撃が防がれたら勇樹には成す術がもうない。それに、千軍万馬は使うTPの量によって強さが変わるスキル。少しは回復しているのだろうけど、今まで使ってきたスキルと魔法を考えると万全とはいえない。


 やるならTPが完全に回復するまで待つか、最初のうちにTPを温存して使うかしなければならなかった。


 そんな中途半端な技でどうにかできると思っているのか? 甘い、甘いな。世界一甘いお菓子のグラブジャムンより甘い。


 目の前に騎馬兵と歩兵一人が現れる。いつものは歩兵があと一人いたはずなので、やはりTPが足りていないんだな。


 小太刀・水禍を風祈りの錫杖に持ち替える。


 騎馬兵が突撃してきた。その車線上? 馬線上から少し身をずらす。勢いを増した馬上からの槍攻撃を風祈りの錫杖でいなす。


 重いな。だが、それだけだ。俺の横を通り過ぎる騎馬兵に風祈りの錫杖から鎌鼬を放つ。馬のお尻に当たり痛みからか馬が嘶き立ち上がり、騎馬兵を放りだす。実際には嘶いてはいない。声を出していないからな。雰囲気ってやつだ。


 放り出された騎馬兵に立ち直る余裕は与えない。立ち上がろうとする騎馬兵の背後から太刀・焔を一閃、首を跳ばす。


 残るは歩兵一人だ。また小太刀・水禍に持ち替え、こちらに向かってくる歩兵を迎撃。何度か斬り合いをするが、最後は頭から一刀両断。だが、勇樹より何倍も訓練になった。


 愕然としている勇樹の下にゆっくりと歩いていく。


「くっ、殺せ……」


 くっころは姫騎士にのみ許されたセリフ。男のお前がやっても、まったく心に響かない。


「弱すぎる。そんなお前なんかに前衛を任せたいと仲間が思うか? リーダーなら尚のことだ」


「くっ……」


「今日の特訓はこれまでだ。死にたきゃ自分で死ね。己の弱さを噛みしめてな」


 小太刀・水禍を勇樹の足元に投げる。


 勇樹が震える手で小太刀・水禍を拾う。


 おどおどした目で俺を見てくる。だから、無表情で見返す。


 震えながら小太刀・水禍を逆手に持ち……。


「う、うわぁぁぁ---!」


 ーーーーー

 ーーーー

 ーーー

 ーー

 ー


『YOU WIN』


『ホルダーにアイテムを送りました』


『2000ポイントが加算されます』


 崩れさり膝をついて震えながら肩で大きく息をする勇樹がいる。


「な、何をした!?」


「少しばかり、奢った心を叩き直した」


「す、少しには見えないが……」


「仮想空間での出来事だ、体にはなんの問題もない」


 とは言いつつも、心に体が引っ張られることもあるから、少し反省する。


「勇樹、ステ値を紙に書いて、ドロップアイテムを置いたら帰っていいぞ」


 おどおどした目で俺を見てくる。どうせこんな状態では狩りで役に立たない。連れて行けば、ほかのメンバーの邪魔になりかねない。


「明日も同じ時間に来い。言っておくが逃げることは許さん」


 こくこくと頷いて個室に入っていく。


「やりすぎなのではないか?」


「そうだな。だが、ここで一度叩き直しておかないと、勇樹は駄目になる。瑞葵や麗華と違って、考え方がお子ちゃますぎる。このままにしておけば、必ず命を落とす。一人で死ぬならまだいい。仲間を巻き添えにしかねない。そうならないためにも、一度挫折を味わいそこから這い上がってもらう」


「鬼だな……」


「あぁ、鬼だ……。俺は人の姿をした鬼だ……」


 なんてな。んなわけあるかー! 俺は宇宙海賊の友の黒騎士じゃない!


 しばらくして、おどおどと個室から出てきた。


「じゃ、じゃあ、か、帰ります……」


「気をつけて帰りなさい」


 ぺこぺこと頭を下げて帰っていった。


「大丈夫か? あれ」


「大丈夫じゃないか? 勇樹は一日経つと、たいてい次の日には忘れてるからな」


「……」


 健志たちが来るまでに勇樹のステ値をPCに落としておく。


「ちゅーっす!」


 健志と朱珠が来た。その後、昌輝、陸と続き最後に葵が来る。


 葵の様子がおかしい。


「大丈夫か?」


「筋肉痛です……」


「問題ないな」


「お、鬼かっ!?」


 全員が揃ったところでステータス値を紙に書かせ、ドロップアイテムを出させる。


 全員が適合率150%以下なので補正値がない。ガンガン鍛えて適合率を上げたいところだ。低レベルのうちに適合率150%を超えれば、それでけ後々有利になってくる。


 前衛のだれか一人、適合率150%を超えてくれれば、七等呪位をこのメンバーだけで狩れるようになれるはず。


 そうすれば、おのずと全員が適合率150%を超えてくるだろう。


 そのためにも厳しく育てないとな。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る