111.魔法

「強かったですわ」


「純粋な実力だけをいえば、今まで戦った化生モンスターの中で一番だったな」


 精霊・逆波せいれい・さかなみは強いというより物理無効があったので厄介だった。しかし、一本踏鞴いっぽんだたらは本当に強かった。物理、魔法ともに強力で、おそらく火、炎、水の耐性を持っていたに違いない。


 俺的には闇騎士ダークナイトのほうが強かったと思うが、闇騎士ダークナイトには決定的な弱点があった。あの時は知らなかったけどな。弱点を除けば一本踏鞴いっぽんだたらより強かった。


「よーし、撤収作業開始」


 赤星さんと瑞葵が撮影機材を回収。俺と麗華と使役化生モンスターたちとで投げた石を回収。


「投擲を覚えたぞ。恢斗はどうだ?」


「覚えていないな……」


 最初から石を投げるのは麗華のほうが上手かったのは事実だがなんか悔しい。


 石も回収し終わったので戻るとしよう。


「撤収」


 途中、テイクアウトできるファミレスに寄り、から揚げ、彩野菜サラダ、フライドポテト、ロコモコ丼、シーフードパスタ、ウニのクリームパスタを購入。近くにあったチェーン店の酒屋でビールとワイン、そしてつまみとなる乾きものも購入した。


「怪我はないようですね」


 星野さんがお出迎え。月山さんは帰ったようだ。


 夕食を食べながら、今日の戦果とステ値の確認。


 一本踏鞴いっぽんだたらの目玉      420,000P

 一本踏鞴いっぽんだたらの右腕     230,000P

 一本踏鞴いっぽんだたらの炭       180,000P

 一本踏鞴いっぽんだたらの革鎧      640,000P

 一本踏鞴いっぽんだたらの打刀     960,000P

 一本踏鞴いっぽんだたらの小太刀    410,000P

 一本踏鞴いっぽんだたらの大槌     1,200,000P

 一本踏鞴いっぽんだたらの小手     250,000P

 一本踏鞴いっぽんだたらのネックレス  170,000P

 水魔法のオーブ(22/50)  600,000P

 水の魔玉×20       800P×20

 火の魔玉×20       800P×20

 七等呪石         25,000P


 ※特殊アイテム

 恢斗 炎魔法のオーブ(32/50)

 瑞葵 風魔法のオーブ(13/50)  

 麗華 輪廻の香


 ・豪鬼の革鎧 (BP+420) 

 一本踏鞴いっぽんだたらの革鎧

 ・太刀・焔 (+200)  炎の力を宿した打刀 炎尾TP30

 一本踏鞴いっぽんだたらの打刀

 ・小太刀・水禍 (+120)  水属性 連撃TP20

 一本踏鞴いっぽんだたらの小太刀

 ・大槌・火柱 (+330)  炎の力を宿した大槌 火柱TP30

 一本踏鞴いっぽんだたらの大槌

 ・炎帝の小手  (BP+100 STR+20) 炎耐性

 一本踏鞴いっぽんだたらの小手

 ・鍛冶の加護 武器制作時に性能10%UP

 一本踏鞴いっぽんだたらのネックレス

 ・輪廻の香 死者を呼び出す 五分 使い捨て


 ステータス値は俺以外適合率が上がっている、二人は200%も見えてきた。スキルは三人とも増えた俺と瑞葵は二刀流。麗華は言っていたとおり投擲。それと俺は加速とプチ雷魔法、瑞葵は斥力とプチ剣術のレベルが上がった。


 俺が覚えた二刀流は左右種類の違う武器を持って戦うものなのに対して、瑞葵のは同じ種類の武器を持って戦う二刀流だ。俺も同種の武器を使って戦えば同種の二刀流を覚えるののだろうか?


 それと今回、良い武器防具が手に入ったが使う者がいない。少しだけ装備を変え、残りは使役化生モンスターに装備させた。豪鬼の革鎧を骸骨戦士スケルトンウォリアーに、水蜥蜴の鎧を骸骨スケルトンにだ。武器類はいつでも使えるように俺が保管している。


 ちなみに、小精霊リトルスピリットは武器防具を装備できなかった。進化すれば装備できるようになるのかもしれない。


 それと、水魔法のオーブと炎魔法のオーブが覚えられる分が貯まった。実は水魔法のオーブは精霊・逆波せいれい・さかなみ戦の時に貯まっていたようだ。今後は漏れのないようにドロップ品もPCで管理しよう。


「どっちがどれを使う?」


「恢斗は使わなくていいのかしら?」


「俺は既にプチ雷魔法を持っているからな。攻撃魔法を持っていない二人が優先だな」


「それならわたくしの名にちなんで水魔法がいいですわ!」


「それなら私は炎魔法でいいぞ」


 これで三人とも攻撃魔法覚えた。


 戦術が増えて戦力アップだな。



=================

 ~ホルダー管理対策室~


「よろしかったのですか?」


「何がだ?」


 深夜の警視庁本部庁舎にあるホルダー管理対策室で二人の男が話をしてる。室長の沢木管理官とその部下だ。


「今回の交流会のことです。ほかの組織から反発が出ると思います」


「反発するなら反発すればいい」


「ですが、既に前回の件についての情報は流れています。そのことでこちらにも事情説明しろと四大派閥から圧がかかっています」


 前回の件とは、精霊・逆波せいれい・さかなみでの戦いで世間を賑わせたことだ。ホルダーは表に出してならないという暗黙のルールを破ったクレシェンテに対して、ペナルティーを科せという声が上がっている。


「気にするな。ホルダーは実力世界。実績を出している組織を優遇するのは当たり前だ。組織を立ち上げて間もないというのに七等呪位を二体、八等呪位を二体も倒しているのだぞ。今日も七等呪位と戦っているはずだ」


 もう、既に倒し終わってお酒を飲んでいるが……。


「そうなのですが、六等呪位以上はまだ倒したことがありません。そういう意味ではまだ実績不足かと」


「では聞くが今年に入って関東四大派閥が六等呪位以上を倒したのは何回あった?」


「六等呪位を二体倒し二度失敗しています。五等呪位に関しては一度失敗して九月にリベンジすると聞いています」


 この数字は東京支部だけの数字で、島根、宮城の数字は入っていない。似たり寄ったりではあるのだが……。


「話にならんな」


「ですが七等呪位以下であれば、そこそこ倒しています。今現在で、去年比で1.2倍になる数字です」


「それは喜ばしいことだな。だが、クレシェンテが今のペースで化生モンスターを倒して行ったら、クレシェンテ対関東四大派閥の比はどうなる」


「七等呪位しか狩らないと公言していたので、七等呪位に関していえば四大派閥と同等か少し多いくらいでしょう」


「クレシェンテの人数と四大派閥の人数のことは考えてのことか? それにだ、今何月だと思っているのかね? 君は」


「……」


 クレシェンテのホルダーは三人。四大派閥の関係組織すべてを合わせれば数千人になる。それと、今は七月末。年度初めからだとしても四か月が経っている。


「一年を通したら圧倒的だと私は思うのだがね?」


「ですが、クレシェンテは八等呪位以下を倒さないと言っています」


「七等呪位を一体倒せばそれは八等呪位二百体倒した換算になる。さて君が推す四大派閥は年に何体の八等呪位を倒すのかね?」


「……」


 警視庁管理下のホルダー管理対策室の人間とはいえ人は人。賄賂、接待いろいろな誘惑を跳ねのけるのは至難の業。言動から明らかに沢木管理官の部下もその誘惑に打ち勝つことが一人だろう。


「四大派閥には大いに反発してもらおう。それでホルダー界が活性化するならそれに越したことはない。さて、恥を掻くのはどちらであろうな」


 こうしてホルダー管理対策室の夜は更けていく。




~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


 風速 恢斗 Lv16→17

 ホルダー3100(11UP)

 ホルダー適合率262%


 BP 1443(1050+393)

 TP 1483(1090+393)

 STR 116(77+39)

 VIT  116(77+39)

 INT  116(77+39)

 AGI  116(77+39)

 DEX 116(77+39)

 LUK 116(77+39)


 並列思考 Lv4

 加速 Lv2→3

 プチ鑑定 Lv7

 プチ雷魔法 Lv6→7

 プチ剣術 Lv4

 二刀流(異種) new

 プチ体術 Lv3

 プチBP回復 Lv6

 プチ聖魔法 Lv2

 危機察知

 幸運(小) 


 ハイランクキラー

 BP・TP回復2.7倍 取得経験値2.7倍 アイテムドロップ率2.7倍


 ・黒羽の鎧 (BP+200) 闇耐性(小) 

 ・水の衣 (BP+80) 水・火半減 

 ・忍者頭巾 (BP+80) 認識阻害(小)

 ・炎帝の小手  (BP+100 STR+20) 炎耐性

 ・耐性の指輪 (BP+10) 全耐性(小) 

 ・力の腕輪 (BP+50 STR+20)


 神薙 瑞葵 Lv7→8

 ホルダー6279(22UP)

 ホルダー適合率192%(7UP)


 BP 306(210+96)

 TP 356(260+96)

 STR 28(18+10)

 VIT  27(17+10)

 INT  27(17+10)

 AGI  35(25+10)

 DEX 27(17+10)

 LUK 27(17+10)


 引力 Lv2

 斥力 Lv2→3

 王女の威圧 Lv5

 プチ剣術 Lv1→2

 二刀流(同種) new

 プチBP回復 Lv1

 睡眠耐性

 炎耐性

(戦術の書 TP+50)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復1.8倍 取得経験値1.8倍 アイテムドロップ率1.8倍


 ・双剣水弧  (+130) 水刃TP30 

 ・明光鎧・堕麒麟 (BP+340) 雷・炎耐性(小) 

 ・黄麟兜 (BP+130)

 ・暗殺者の服 (BP+90 AGI+20)

 ・牙狼の小手 (BP+120 AGI+20) 

 ・跳躍のブーツ  (BP+50 AGI+10) 跳躍力UP(微)

 ・素早さの腕輪 (BP+40 AGI+15)

 ・炎のネックレス (BP+20 TP+20) 火(半減) 炎耐性(小)


 雪乃 麗花 Lv4→5

 ホルダー6288(23UP)

 ホルダー適合率191%(5UP)


 BP 536(150+96) 

 TP 416(210+96)

 STR 21(11+10)

 VIT  21(11+10)

 INT  31(21+10)

 AGI  21(11+10)

 DEX 21(11+10)

 LUK 21(11+10)


 勇撃の波動 Lv2

 追撃 Lv1

 投擲 Lv1 new

(知識の書 INT+10)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復1.5倍 取得経験値1.5倍 アイテムドロップ率1.5倍


 ・指揮棒+1 指揮+10 全体の士気を上げる。武器合成可(0/1)

 ・黒魔導士の杖 (TP+30 INT+20) ダークバレットTP10

 ・黒魔導士のローブ (BP+60 TP+20 INT+10)

 ・飛蜥蜴の革帽子 (BP+90) 

 ・氷猿の小手 (BP+80 STR+20)

 ・水の腕輪(中)  (BP+30 TP+30) 水半減  

 ・雷の腕輪(中)  (BP+30 TP+30) 雷半減  



 骸骨戦士スケルトンウォリアー・☆ レベル1→3

 骸骨スケルトン・☆ レベル1→5

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る