100.契約

「親権に関しては神薙家に任せておけば問題ないだろう。次は契約の件だ」


 俺がそう言って東城兄妹に契約冊子を渡す。


 内容を要約すると東城兄妹には大学卒業まではしてもらう。これは神薙家の意向だ。大卒でないと体面的に困るというものだ。まあ、仕方がないので記載した。


 ホルダーになるのは十六歳、高校に入った時点とする。勇樹はもう高校生なのでこの契約が成った時点でホルダーにする。


 大卒後はクレシェンテに就職。勇樹は永続、翔子は結婚などがあるので続けられる限りとなる。結婚して子どもを産んでもホルダーを続けている女性も多いらしいからな。それくらいホルダー不足なのだろう。


 実際のホルダーとしての活動は大学入学後。それまでは予備ホルダーとして一人での活動は厳禁。破った場合は厳罰を与えることになる。


 これは仕方がない処置だ。普通の人が持たない異能を得たことで、自分が選ばれた人間と思ってしまってもおかしくない。そうして、無謀な戦いをして命を散らすなんて、ありがちな展開が予想される。なので、そうならないように、大学に入る前に徹底的に教育とレベル上げを行うのだ。


 俺がお手伝いさんの用意したケーキをパクついている間に、一字一句読み飛ばさないように厳命し確認させる。


 しかし、このケーキラム酒が利いていて美味いな。これなんて言ったっけ? そうそう、サバランだ。あれ? ババオラムだっけ? まあ、どっちでもいいや。美味しいから。


「職業選択の自由はないのですね?」


「勇樹に関してはない。翔子は神薙家の養子になるから強制はできない。妹の幸せのためと思ってあきらめろ」


「わかりました。そういうことであれば異存はありません」


「お兄ちゃん……」


「いいんだ。それにこれは悪い話じゃない。職業が選べない点を除けばいい話だよ。問題ないよ」


 そして、各々二冊の契約書に署名、そして二人には印鑑が無いので母印を押してもらう。


 そして二人の前に六つの未登録ホルダーを出す。


「好きなのを選べ。ただし、まだ触るなよ」


 勇樹はグレーの脇下ガンベルトタイプのショルダーバッグ。翔子は黄色のウエストポーチにピンクのウサギの人形付きを選んだが、翔子には本気か再度確認。一生涯それを身に着けることになるんだぞと。


 悩んだ挙句、勇樹とおそろいのガンベルトタイプのショルダーバッグのストロベリーピンクを選んだ。妥当だろう。


「勇樹は触っていいぞ。翔子はその時が来たら渡す。それまではこちらで保管しておく」


 ホルダーの機能は便利だが、不測の事態を招きかねない。ホルダーになるまでは触れせないほうがいいだろう。


 勇樹がホルダーを身に着けると一瞬驚いた後、虚空を見つめている。


「す、凄いですね。これがホルダーなんですね……」


 詳しい説明は後にして、せっかくなので化生モンスターを見せてやろう。


 用事も済んだので、神薙家を後にしようとしたら、神薙ご当主が、


「お、おっほん。風速君、まだ話は終わっておらんよ」


 なにがだ? と思ったら40cmくらいの長い袋を出してきた。


 そういうことか。勝負ということだな。受けてたとうではないか。


「お父様。懲りませんですわ……。恢斗、やっておしまいなさい!」


 東城兄妹は何が始まるのわからず困惑顔。


 白い手袋をはめ、中身を確認。脇指だな。


 まあこんなこともあろうかと懐紙も用意してある。


「拝見させていただきます」


 口に懐紙を銜え、鞘から刀身を抜く。綺麗な刃文だ。


 備州長船の打刀……打刀?


 なんで打刀なんだ? どう見ても脇指だろうこれ? あっ、そういうことか!


 刀身を鞘に戻し袋にしまう。


「備州長船忠光作。価値は百五十万です」


「ぐはっ……」


 瑞葵父が心の中で血反吐を吐く姿が見える……気がする。


「見事ですわ! 十分の一の価値ですわ。今回も恢斗の勝利ですわね」


 何が俺の勝利なのかわからないが、俺の勝利で勝ち点一だな。合計勝ち点三点に同点一ってところか?


「これは備州長船忠光作で間違いないですが、おそらく元の打刀が折れて脇指に作り直したものですね。ちなみに銘は入っていますか?」


「無銘だ……」


「おそらくですが、こちらが先端。銘の入った部分も脇指になっていると思われます。銘があるほうであればそれなりの価値にはなったでしょうね」


「ぐ、ぐぬぬ……」


 さ、さて、か、帰ろうか。


「勇樹はこの後暇か?」


「大丈夫です」


「なら少し付き合え。化生モンスターを見せてやる」


「はい!」


 瑞葵はパスのようだ。もちろん翔子も。


 歩きながらホルダー機能の使い方を教える。レーダーを見ながら化生モンスターを探す。この辺、化生モンスターが少ない。古くからの金持ちが住む地域なので、金や権力の繋がりで化生モンスター狩りがされているのかもしれない。


 それと、この勇樹に化生モンスターを見せる目的以外に、不死の指輪で空いた使役化生モンスターを補充することもある。


 できれば、無職小鬼アニプロイドゴブリン無者骸骨ノーバディースケルトンなどのレア種を見つけたい。


 どこにいるかな~。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る