98.人生経験の違い

「はあ……何度、寿命が縮んだことか。わかっている? 風速くん!」


 警視庁本部庁舎を出てクレシェンテの事務所に戻ってきた。


「大丈夫ですよ。あんなことで寿命なんて縮みませんから」


 美酒散乱を飲むなら別だけど。


「言葉の綾よ、言葉の綾!」


「なんなら、美酒満開を飲みますか? 一歳しか若返りませんけど」


「いりません! そんなもの飲んだのがバレたら、人体解剖され隅々まで研究されたうえ、標本にされかねないわ!」


 それはない。とは言えないところが恐ろしい。


「しかし、ホルダー管理対策室の沢木管理官って意外と話のわかる方でしたね」


「甘いわね。風速くん」


 やっぱり?


「あれは状況を見て途中から変えたのよ。とは言っても、あの総理秘書官のせいだけど。風速くんがぐうの音も出ないほど追い詰めたから、方向転換せざろう得なかったのよ。私もまさか完全犯罪の脅迫をするとは思わなかったけど」


「いやだなぁ、冗談ですよ? 冗談」


「どこまでが冗談だったのかは聞かないけど、あそこにいた人は全員、自分の身、いえ、家族全員の命の灯が消えるのを覚悟したと思うわ」


 やろうと思えばやれるのだろうか? できそうではある。


「沢木管理官はあのときに田端秘書官を切り捨てたのよ。総理秘書官という権力による脅しで屈するどころか、逆に脅してきた風速くんに逆効果と思ったのでしょうね。そんな時にあの秘書官がちょうど風速くんの挑発に乗ってくれたので、ここぞとばかりに切り捨てて友好路線へと舵を切ったわけね」


 な、なるほど。さすが月山さん。人生経験が豊富ぅ……いえ、そう意味ではないので睨まないでください。


「まあ、それができるだけの柔軟な考えができる人とわかったのは重畳だわ。かは別として、ことはわかったわね」


 月山さんの目がキラリン☆彡と光る。ははは……。


「風速くん、こういうことは経験してこそ身についていくものよ。だけど、最後の対価は良かったわ。相手の顔を立てたうえで欲しい情報を得られたのは」


 その辺はあとは月山さんたちにお任せしますよ。できるだけ搾り取ってください。


 さてと、昨日の精霊・逆波せいれい・さかなみの結果をPCに打ち込もう。


 ドロップ品はこうだ。


 精霊・逆波せいれい・さかなみの結晶×2    360,000P×2 

 精霊・逆波せいれい・さかなみの結晶の欠片×8 36,000P×8

 精霊・逆波せいれい・さかなみの布×3     220,000P×3

 精霊・逆波せいれい・さかなみの衣      150,000P

 精霊・逆波せいれい・さかなみの杖      130,000P

 精霊・逆波せいれい・さかなみの腕輪     170,000P  

 精霊・逆波せいれい・さかなみのオルゴール  120,000P

 水魔法のオーブ(28/50)   600,000P

 水の魔玉×20       800P×20

 七等呪石         25,000P


 ※特殊アイテム

 恢斗 精霊の雫

 瑞葵 ATKリフレクト 

 麗華 小精霊リトルスピリットのカード(1/1)


 ・水の衣 (BP+80) 水・火半減  

 精霊・逆波せいれい・さかなみの衣

 ・水精の杖 (TP+60 INT+40) 水刻 TP60

 精霊・逆波せいれい・さかなみの杖

 ・水の腕輪(中) (BP+30 TP+30) 水半減  

 精霊・逆波せいれい・さかなみの腕輪

 ・精霊の子守歌 安眠・回復(小)効果

 精霊・逆波せいれい・さかなみのオルゴール

 ・精霊の雫 BP全回復 使い捨て

 ・ATKリフレクト 一度だけ物理攻撃を反射し相手にダメージを与える。 使い捨て


 水の衣は俺がもらうことにした。水の腕輪(中)は二個目だが装備する者がいないのでお蔵入り。水精の杖は麗華に持たせておこう。


 精霊の子守歌はオルゴールで、とても心落ち着く音色だ。いい効果が付いているしこれ欲しいな。でも、オークションかな。


 精霊の雫とATKリフレクトは使いどころが難しい。宝輪と同じで死蔵っぽい。


 ステータス的には俺は適合率が4UPして262%になった。並列思考のレベルが上がり使用時間が伸びた。ありがたい。瑞葵は適合率が3UPして185%になった。麗華は適合率が2UPして186%になった。それに勇撃の波動のレベルが上がり使用時間が一分とステ値上昇率が1%上昇したようだ。


 適合率が全員上がっている。あの化生モンスターが強かったせいなのか? だが、訓練できなかった分、ほかのスキルが伸びなかった。


 物理無効は反則だよな。あまり会いたくない化生モンスターだ。


 さて、保存もしっかりとしたし、帰ろうか。


 明日は神薙家に行くことになっている。お土産は何を買って行こうか?


 おっと、白い手袋も買うのを忘れないようにしないとな。


 また、勝負を挑まれるかもしれない。


 って、勝負ってなんだよ!?




~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


 風速 恢斗 Lv15→16

 ホルダー3111(10UP)

 ホルダー適合率262%(4UP)


 BP 1363(970+393)

 TP 1393(1000+393)

 STR 111(72+39)

 VIT  111(72+39)

 INT  111(72+39)

 AGI  111(72+39)

 DEX 111(72+39)

 LUK 111(72+39)


 並列思考 Lv3→4

 加速 Lv2

 プチ鑑定 Lv7

 プチ雷魔法 Lv6

 プチ剣術 Lv4

 プチ体術 Lv3

 プチBP回復 Lv6

 プチ聖魔法 Lv2

 危機察知

 幸運(小) 

 

 ハイランクキラー

 BP・TP回復2.6倍 取得経験値2.6倍 アイテムドロップ率2.6倍


 ・黒羽の鎧 (BP+200) 黒羽の革鎧 闇耐性(小) 

 ・水の衣 (BP+80) 水・火半減 

 ・忍者頭巾 (BP+80) 認識阻害(小)

 ・氷猿の小手 (BP+80 STR+20) 

 ・耐性の指輪 (BP+10) 全耐性(小) 

 ・力の腕輪 (BP+50 STR+20)


 神薙 瑞葵 Lv6→7

 ホルダー6301(16UP)

 ホルダー適合率185%(3UP)

 

 BP 283(190+93)

 TP 333(240+93)

 STR 24(15+9)

 VIT  24(15+9)

 INT  24(15+9)

 AGI  31(22+9)

 DEX 24(15+9)

 LUK 24(15+9)


 引力 Lv2

 斥力 Lv2

 王女の威圧 Lv5

 プチ剣術 Lv1

 プチBP回復 Lv1

 睡眠耐性

 炎耐性

(戦術の書 TP+50)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復1.7倍 取得経験値1.7倍 アイテムドロップ率1.7倍


 ・双剣水弧  (+130)  水刃の力を宿した剣 水刃TP30 

 ・明光鎧・堕麒麟 (BP+340) 雷・炎耐性(小) 

 ・黄麟兜 (BP+130)

 ・暗殺者の服 (BP+90 AGI+20)

 ・牙狼の小手 (BP+120 AGI+20) 

 ・跳躍のブーツ  (BP+50 AGI+10) 跳躍力UP(微)

 ・素早さの腕輪 (BP+40 AGI+15)

 ・炎のネックレス (BP+20 TP+20) 火(半減) 炎耐性(小)


 雪乃 麗花 Lv3→4

 ホルダー6311(20UP)

 ホルダー適合率186%(2UP)

 

 BP 223(130+93)

 TP 263(170+93)

 STR 18(9+9)

 VIT  18(9+9)

 INT  28(19+9)

 AGI  18(9+9)

 DEX 18(9+9)

 LUK 18(9+9)


 勇撃の波動 Lv1→2

 追撃 Lv1

(知識の書 INT+10)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復1.4倍 取得経験値1.4倍 アイテムドロップ率1.4倍


 ・指揮棒+1 指揮+10 全体の士気を上げる。武器合成可(0/1)

 ・黒魔導士の杖 (TP+30 INT+20) ダークバレットTP10

 ・黒魔導士のローブ (BP+60 TP+20 INT+10)

 ・飛蜥蜴の革帽子 (BP+90) 

 ・象牙の小手 (BP+50) 

 ・水の腕輪(中)  (BP+30 TP+30) 水半減  

 ・雷の腕輪(中)  (BP+30 TP+30) 雷半減  


 骸骨戦士スケルトンウォリアー・☆ レベル1→3

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る