89.ヤバいブツ

 今回は俺が参加したことでいいアイテムが揃っている。


 理由はハイランクキラーなのは間違いないが、もう一つ理由がありそうだ。それはLUK値。要するに運だな。前回と今回で俺が加わるとハイランクキラーの数値以上にドロップ率に差が出ることがわかった。


 考えてみた結果、これしかないと思った。生まれ持ったリアルラックは瑞葵と麗華には敵わないだろうが、ホルダーのステ値においては何者の追従を許さない。瑞葵と麗華のLUK値の五倍近くあるからな。それが原因と考えられる。


 そしてそのLUK値のおかげか、二つ、いや四つか? ヤバい品がある。


 美酒散乱と美酒満開だ。


 美酒散乱 天上の極上の酒の失敗作 味は天にも昇るほどの極上。一合飲むごとに歳を取る。一升で一歳。


 なんだよ、失敗作って! 飲むと歳を取るのに飲む奴なんているのかよ! 


 だが、よく考えると神仙って不老だったよな? 味さえ極上なら問題ないのか? うむぅ。


 黒い陶器製の徳利に入っている。おそらく大きさ的に一升(1.8L)だろう。


 まあ、美食家にとっては飲みたいが飲めないという、ジレンマに陥る禁断の酒ともいえるだろう。もしかしたら、そのデメリットを承知したうえで飲む奴がいるかも。


 美酒満開 天上の極上の酒 天界で神仙が飲む極上品。一合飲むごとに歳が若返る。一升で一歳。


 そしてこいつだ。三貴神の月読命が持つとされる変若水おちみずと同じ効果だが水ではなく酒。


 これはレア中のレア、超レアを引き当てたと見るべきだろう。これをオークションに出したら……怖すぎる。最高にヤバいブツだ。これは持っていることを知られたら命を狙われかねないヤバいブツだ。


 みんなに相談だな。死蔵かもしれないが……。いっそ、飲んでしまうのも手か?


 今回、装備品も多く手に入った。どう分配するかが悩みどころだ。


 明光鎧・堕麒麟と黄麟兜は瑞葵に装備させようと思う。大幅な防御力アップになる。見た目も金ぴかでいいんじゃないか。形は正義のヒーローというより毘沙門天みたいになるけど。


 戦術の書については手に入れた瑞葵が使う。


 雷の腕輪(中)は麗華が装備だな。アクセサリー系は二つ目以降は反映されない。なので二つ目が空いているのは麗華だけなのだ。


 意思一対のイヤリングは瑞葵と麗華に付けさせた。これは装備品とは別扱いの道具って感じらしい。500mの範囲なら声に出して喋らなくても意思の疎通ができるトランシーバーみたいなものだ。狩りでも役に立つだろう。


 問題は青龍刀・麒麟+1 こいつは攻撃力が高いし、雷光という技もあるある。そのうえ一つだが合成枠も持っている。なのだが、両手持ちの武器なのだ。


 俺も瑞葵もスピード重視系の戦い方なので、今の武器のほうが合っている。麗華に関しては後衛なので論外。


 なので、一時的に骸骨スケルトンの装備を全部外し、瑞葵から外した水蜥蜴の鎧と青龍刀・麒麟+1を持たせることにした。


 鑑賞会が続く中、瑞葵と麗華にステ振りをさせノートに書かせる。これは後で今までの分も含め俺のPCに写す予定だ。貴重なデータになる。簡単には見れないように二重、三重のセキュリティーブロックを掛けるつもりでいる。


 俺はプチ雷魔法とプチ体術が上がった。瑞葵はプチ剣術を覚えた。王女の威圧が上がってなくてホッとしている。麗華は今回はレベルが上がっただけのようだ。


 不死の指輪を貸せば、俺がいなくても七等呪位に勝てるのでないだろうか?


 その不死の指輪だが二体とも進化できる状態だ。


 死草原狼グラスウルフ・UD死疾走狼プロンプトウルフ・UD死鎧装狼アーマドウルフ・UDに進化できる。


 名前から防御重視よりスピード重視で死疾走狼プロンプトウルフ・UDに進化させた。


 死疾走狼プロンプトウルフ・UD ランクGジー 噛みつき エアファング


 骸骨スケルトンはウォリアー ウィザード シーフ ランサー アーチャー ファイターから選べたのだが、進化先に☆が付くのがウォリアーだけだったのでウォリアーに進化。


 骸骨戦士スケルトンウォリアー・☆ ランクGジー 挑発 プチ剣術Lv1 プチ盾術Lv1  聖耐性


 ランクGになったことで化生モンスターでいう八等呪位クラスになったと思われる。このくらいになれば七等呪位に正面からぶつけても、即死はないだろう。活躍に期待する。


 やることやったし、俺もビールを飲もう。




~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


 風速 恢斗 Lv14→15

 ホルダー3121(7UP)

 ホルダー適合率258%


 BP 1277(890+387)

 TP 1297(910+387)

 STR 106(67+39)

 VIT  106(67+39)

 INT  106(67+39)

 AGI  106(67+39)

 DEX 106(67+39)

 LUK 106(67+39)


 並列思考 Lv3

 加速 Lv2

 プチ鑑定 Lv7

 プチ雷魔法 Lv5→6

 プチ剣術 Lv4

 プチ体術 Lv2→3

 プチBP回復 Lv6

 プチ聖魔法 Lv2

 危機察知

 幸運(小) 

 

 ハイランクキラー

 BP・TP回復2.5倍 取得経験値2.5倍 アイテムドロップ率2.5倍


 ・黒羽の鎧 (BP+200) 黒羽の革鎧 闇耐性(小) 

 ・忍者頭巾 (BP+80) 認識阻害(小)

 ・氷猿の小手 (BP+80 STR+20) 

 ・耐性の指輪 (BP+10) 全耐性(小) 

 ・力の腕輪 (BP+50 STR+20)


 神薙 瑞葵 Lv5→6

 ホルダー6317(12UP)

 ホルダー適合率182%


 BP 261(170+91)

 TP 311(220+91)

 STR 22(13+9)

 VIT  22(13+9)

 INT  22(13+9)

 AGI 28(19+9)

 DEX 22(13+9)

 LUK 22(13+9)


 引力 Lv2

 斥力 Lv2

 王女の威圧 Lv5

 プチ剣術 Lv1 new

 プチBP回復 Lv1

 睡眠耐性

 炎耐性

(戦術の書 TP+50)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復1.6倍 取得経験値1.6倍 アイテムドロップ率1.6倍


 ・双剣水弧  (+130)  水刃の力を宿した剣 水刃TP30 

 ・明光鎧・堕麒麟 (BP+340) 雷・炎耐性(小) 

 ・黄麟兜 (BP+130)

 ・暗殺者の服 (BP+90 AGI+20)

 ・牙狼の小手 (BP+120 AGI+20) 

 ・素早さの腕輪 (BP+40 AGI+15)

 ・炎のネックレス (BP+20 TP+20) 火(半減) 炎耐性(小)


 雪乃 麗花 Lv2→3

 ホルダー6331(15UP)

 ホルダー適合率184%

 

 BP 202(110+92)

 TP 232(140+92)

 STR 16(7+9)

 VIT  16(7+9)

 INT  26(17+9)

 AGI  16(7+9)

 DEX 16(7+9)

 LUK 16(7+9)


 勇撃の波動 Lv1

 追撃 Lv1

(知識の書 INT+10)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復1.3倍 取得経験値1.3倍 アイテムドロップ率1.3倍


 ・指揮棒+1 指揮+10 全体の士気を上げる。武器合成可(0/1)

 ・黒魔導士の杖 (TP+30 INT+20) ダークバレットTP10

 ・黒魔導士のローブ (BP+60 TP+20 INT+10)

 ・飛蜥蜴の革帽子 (BP+90) 

 ・象牙の小手 (BP+50) 

 ・水の腕輪(中)  (BP+30 TP+30) 水半減  

 ・雷の腕輪(中)  (BP+30 TP+30) 雷半減  



 死草原狼グラスウルフ・UD レベル18→20

 骸骨スケルトン・☆ レベル18→20

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る