68.強敵

 瑞葵が双剣水弧で影暗殺者シャドウアサシンに襲いかかる。右手の剣は普通に持ち、左手に剣は逆手に持って斬り合いをしている。なかなか様になってるじゃないか。


 それでも、相対比で瑞葵のほうが負けている気がするので、BPを回復しておく。どうしても、相手の小太刀での攻撃に、一瞬体が強張るようだ。そこら辺も克服すべき点だろう。


「相手の動きをよく見ろ! 剣だけで攻撃するのではなく、スキルも使って自分の有利な状況に持っていくんだ」


 俺は瑞葵と影暗殺者シャドウアサシンが斬り合っている横3mくらいの所で手を出さずに観察し助言するだけ。


「わかったわよ! やればよろしいのですわよね!」


 なんか、言葉がおかしくないか? まあ、そんなことに構っている暇がないのだろう。


 その後から、たまに影暗殺者シャドウアサシンのからだが振られ隙を生み出すようになる。レジストされているのもあるが十分に攻撃できる隙となっているな。


 瑞葵の剣撃が上手く決まり、少しできた間合いの時に麗華の水弾が影暗殺者シャドウアサシンを襲う。骸骨スケルトンも挑発を使い援護し、死草原狼グラスウルフ・UDも足に噛みつき攻撃していていい連携ができている。


 これは俺が手を出さなくても勝てそうだな。なんて思ったのがフラグ。


 影暗殺者シャドウアサシンが急に飛び退りながら、手で印を結んだかと思うと口から扇状に火が噴出される。範囲は7mくらいだろうか? 俺もその範囲内だ。


「きゃっ!?」


 瑞葵が可愛いらしい声を上げ逃げ惑う。


 BPを確認してもたいしたダメージはない。これは火系の攻撃だな。


「瑞葵。惑わされるな。これは火系の攻撃だぞ。自分の持つステータスを考えろ」


「あっ!?」


 俺に言われてやっと気づいたか。炎耐性を持つ俺たちには火系の攻撃は半減される。瑞葵の装備している水蜥蜴の鎧にも火耐性が付いている。装備自体もいい装備だからそれほどダメージを負っていないはず。


 視覚的に火に包まれて気が動転したってところだ。本来なら攻撃のチャンスだったのに、まだまだだな。


 というか、影暗殺者シャドウアサシンって暗殺者っていうより忍者じゃね?


 さっきのどう見ても火遁だろう? 今、瑞葵に投擲しているのも棒手裏剣っぽいし。使っている武器も小太刀というより忍者刀か? 着ている服は洋服だが、赤く光る眼だけを出した顔を覆っているの布は、忍者が使っている頭巾じゃね?


 お前、影忍者でいいと思うぞ。


 お互いに間合いができたため、中、遠距離攻撃の撃ち合いに状況は変化している。


 瑞葵は水刃、麗華は水弾。影暗殺者シャドウアサシンはそれを土遁の壁で防ぎながら手裏剣、水遁、風遁で応戦。一進一退の状態になっているかのように見えるが、影暗殺者シャドウアサシンは何かを窺っているようにも見える。


 そんな中、瑞葵の動きが急に止まる。


 馬鹿がTP切れを起こしたな! アンクーシャを使う分は残しておけって言っていたのに。


 もちろん、その隙を影暗殺者シャドウアサシンは逃すはずもなく、スキルか何かか忍者刀を赤く光からせ瑞葵に向かって飛びかかる。


 助けに入ろうかと思ったが、俺より先に骸骨スケルトンが瑞葵の前に出て、フィランギで忍者刀を受けた。受けたのだが、フィランギが紙のように斬られ、その延長上にあった首までスッパっと跳ねられた。


 ありゃ? って感じ。でも、骸骨スケルトンは瑞葵を危機から守った。お前は漢だ! 戦線離脱だろうけど。


 まだ、瑞葵が動けないので、俺が影暗殺者シャドウアサシンの相手をする。検証のため、影暗殺者シャドウアサシンに少しダメージを与えておかないとな。


 加速をもう一度使い影暗殺者シャドウアサシンに蹴りを入れ、瑞葵から遠ざける。しかし、足に感じる手応えが微妙。自分から後ろに飛んで攻撃を逃がされた感じだ。やはり、こいつ強いな。


 前回の水蜥蜴闘女ウォーターリザードアマゾネスの戦いで学んだ二刀流を活かし追撃。強攻撃、弱攻撃、受け、流し、更にフェイントを織り交ぜ斬り合う。


 正直、並列思考と加速ありきでの剣撃。これを、無意識にできるようになりたい。


 横目で瑞葵を見るとやっと動き出して麗華のほうへジリジリと移動し始める。


「麗華にアンクーシャを渡せ!」


 TPの切れた瑞葵ではTP50も使うアンクーシャの回復を使えるまで、TPの回復を待っていられない。まだTPに余裕のある麗華にアンクーシャを使わせ、影暗殺者シャドウアサシンを倒すしかない。


 俺の言葉で理解したようでアンクーシャを麗華に渡した後、瑞葵はその場に座り込む。限界みたいだな。


「隙を作るから麗華がこいつに回復を使え!」


「わ、わかった」


 影暗殺者シャドウアサシンの忍者刀を持つ手を肘と膝で挟み込むように潰し、出足払いからの袈裟固……いや崩袈裟固に持っていった。影暗殺者シャドウアサシンの足には死草原狼グラスウルフ・UDが噛みついている。この状態なら麗華が近づいても大丈夫だろう。


「回復を!」


 麗華が走って来て影暗殺者シャドウアサシンにアンクーシャを向け回復を使う。


「回復!」


 影暗殺者シャドウアサシンを光が包むと、もの凄い力で暴れ出し、抑えるのに必死。


 不死徒弟リッチ・アプレンティスと違い一度では消滅しない!?


「もう一度だ!」


「か、回復!」


 暴れていた影暗殺者シャドウアサシンの赤い目が消え、体全体が塵となる。


 やっぱりこいつ強敵だったわぁ……。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る