61.新たなるホルダー

「考えは人それぞれというが、君の考えは独特だな」


「麗華お姉さま。恢斗は正義とは程遠い、こういう男ですわ」


 悪かったな。正義なんてものにはこれっぽちも興味はないんだよ。正義なんてものはその時代の勝者が決めるもので、今の俺たちが勝ち続けなければ敗者となり悪となり得るのだ。


「間違えるな。否定はしないぞ。二人の考えはわかった。私もホルダーになろう」


「理由は?」


「私もヒーローは云々として、瑞葵と考えは同じだな。そこに助ける命があり、助けられる力があるのなら助けるべきだと思う」


「それが悪人でも?」


「悪人でもだ。助ける命の善悪は関係ない。もし助けた者が悪人だったとして、それを裁くのは私ではない。助けた後に法が裁くべきだ」


 なるほど、コマンダーらしい考えだな。俺と違って立派な考えだ。俺としては首肯できないけどな。まあ、仲間とするには合格だろう。


 未登録のホルダー七つを取り出す。


「好きなのを選んでくれ」


 麗華は革製の白いウエストポーチを手に取ると、ぴくっと眉が上がる。登録が始まったようだ。


 しばしの時間、虚空を見つめる麗華。


「面白い。能力が数値化されているのはわかりやすいな。しかしだ、聞けばホルダーというのは飛鳥時代以前からあったという。文字もない数字もない時代はどうしていたのだろうな?」


 そこ? 疑問に思うのはそこですか?


 視覚的にわかるようにマークとかゲージで表現してたんじゃね? 神か管理者か知らないけど、時代時代にアップグレードしていったんじゃないのかねぇ。


「麗華お姉さま、それを言ったらこのホルダー入れ物もどうだったの? というお話になりますわ」


 確かに。ホルダーになるにはホルダー入れ物が必要だ。袋くらいはあっただろうが、その昔はお店なんてなかった。どうやって、ホルダーを増やしたのかって話だ。ホルダーって謎ばかりだ。


「それよりこれにステータスを書いてくれ」


「見せなければならないのか?」


「仲間以外には見せないほうがいいと思うが、俺と瑞葵は見せ合っているぞ」


「そ、そうか。なにか(私のすべて晒されているようで)恥ずかしいな……」


 そうか? 恥ずかしがる要素なんてあるか? わからん。


 書いてもらったステータス値は瑞葵とそれほど変わらないな。


 覚えているスキルは勇撃の波動と追撃。


 俺と瑞葵と違って、名前からではその効果はわからない。だが、名前からして勇撃の波動は間違いなく固有ユニークスキルだろう。追撃、これもどういった効果があるかわからない。


 自分のスキルの効果がわからないのは不便だよな。俺はプチ鑑定があるからある程度分かるけど、鑑定を持たないホルダーは実際に使って調べるしか方法がない。


 もしかすると、プチ鑑定のプチが取れると、相手のステータスなんかも見れるようになるかもしれない。それまでは実際に使って効果を確認し検証を続けるしかない。


 麗華に俺たちのステータスを書いたノートを見せながら説明をする。


「本当に面白い。誰がこんなものを考え作ったのか、何をもって適合というのだろうか? 本当に興味が尽きないな」


 ステータスについて説明を終え、設定についても瑞葵が説明。


「何か質問は?」


「スキルは後天的に覚えることもあるのだな?」


Exactlyイグザクトリー。そのほかにも、レアアイテムとしてドロップするか特殊アイテムとして得られる、オーブやスクロールで覚えられる」


「なるほど。危険を冒してハイランクキラーを得る価値がそこにあるのだな」


 小エリアボスを倒せば特殊アイテムを得られ、ハイランクキラーも得られる。一石二鳥なのだ。まあ、適合率チートあってのことだけどな。


「適合率がノーマルの者がこれをやるとしたら賭けになる。それもそうとう分の悪い賭けだ。懸っているのは自分の命だけに難しいだろう」


「恢斗がいるからできる作戦か」


「レベルの低いうちだけな。その辺の検証もしたいところだ」


 例えば、PTを組まないで戦った場合、どう経験値が振られるかとかだな。同じバトルフィールド内にいても戦闘に参加しなければ経験値は得られないのは、何度か経験しているのでわかっている。そこで、戦闘に参加したらどうなるのだろうか?


 参加した全員に経験値は得られるのだろうか? 止めを刺したPTだけに経験値が入るのか、総合的な貢献度で戦闘に参加した全員が経験値をえられるのか?


 その結果次第では強制レベリングも可能になってくる。早めに検証しておきたい案件だ。強制レベリングができればこの後に仲間になるホルダーにも、ハイランクキラーを取らせることができる。


 俺のレベルが上がりすぎると、俺とPTを組んだホルダーがハイランクキラーを得られなくなってしまうからな。


 ハイランクキラー取得はうちの組織の最大要件となるからな。




~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


雪乃ゆきの 麗花れいか Lv0

ホルダー6378

ホルダー適合率182%

 

 BP 141(50+91)

 TP 141(50+91)

 STR 10(1+9)

 VIT  10(1+9)

 INT  10(1+9)

 AGI  10(1+9)

 DEX 10(1+9)

 LUK 10(1+9)


 勇撃の波動 Lv1

 追撃 Lv1



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る