53.決着

 前後左右が逆になるなら、その逆に動けばいいと簡単に考えるかもしれないが、そんな簡単なことではない。そんなに簡単なら使用者である花咲が苦労しているはずがない。


 頭に体がついてこないのだろう。普段何気なく体を動かしているのはそれが、脳で考える以前に体がその動きを覚えているからだ。


 今まで無意識で動かしていた体を、前後左右逆にするというのはそうとうな努力が必要となってくるに違いない。簡単に言えば、右利きの人が左手で字を書くと同じことだ。すぐやれと言ってできるものではない。


 じゃあ、なぜ俺がこのスキルの天敵なのか? 


 それは並列思考スキル持ちだからだ。


 並列思考を持たない者だと、相手の動きを見て逆の動きを考えそして体をその逆の動きさせる。が、体がその思考についていかない。


 しかし、二つの思考を持つ俺は、そのほかに体自体を制御するために思考させることができる。体自体が慣れていない分、若干のタイムラグは出るだろうが、今の花咲くらいの動きはできると思う。いや、少し体を動かした感じできると確信している。


「まだ私に勝てると思っているのかな?」


 答える代わりにニヤリと笑って返す。


「まあいい。ここが仮想空間というのが悔やまれる。あちらの世界なら君に本当の意味での痛い目にあってもらえただろうに。己の未熟さを痛感してね」


 本音が出たな。やはり、こいつはクズだ。手加減する必要はないな。どうせもう、こいつのスキルは俺に効果はないからな。好きなだけほざいていろ。


 花咲がまた俺との間を詰めて攻撃してくる。


 一つ目の思考で相手の動きを見て逆に動く。二つ目の思考でその動きを自分のイメージどおりに制御。若干、いつもの動きよりぎこちないが、花咲の攻撃に対応するのには問題ない。


 既に勝負は着いたな。もう俺に負ける要素はこれっぽっちもない。


 余裕で躱して水流槍で水球を撃ち、霊子ナイフで風切りをお見舞いする。こうもスムーズに攻撃できるのも、並列思考があってできる芸当。


「ば、馬鹿な! もう対応しているだと!?」


 馬鹿はお前だ。ざまぁってやつだ。


「な、なに!? BPが減っていく? 柿崎が言っていたやつか!」


 へぇ、あの呪い風切りにも乗るんだな。知らなかった。霊子ナイフ、凄ぇな。刃渡りは短いけど。


 やつのスキルが効かない以上、もう一方的。


 少々、こいつにムカついていたので武器をしまって、格闘だけでBPを削っていく。痛みはないが、心に効く精神攻撃だ。ボコボコにしてやった。


『YOU WIN』


『ホルダーランクが上がりました』


『ホルダーにアイテムを送りました』


『950000ポイントが加算されます』



「ば、馬鹿な……」


 だから、馬鹿はお前だ。


 唖然としている花咲からカメラを奪い内蔵されている記録媒体を抜き取る。本体も記録が残っていないことを確認して花咲に投げ返す。


「終わったみたいね。どうするの?」


「帰るぞ」


「ま、待て! ど、どうするつもりだ?」


 どうするつもり? 別に報酬など、もういらない。もらったが最後、どこまでも付け込まれそうだからな。こいつらとは完全に縁を切ったほうがよさそうだ。


「今回、お前たちSHAAシャアズがやったことを、すべてほかのホルダーたちに情報を流す。信用できない組織だとな」


 ほかのホルダーなんて知らないけど、どこかで使えるネタなので有効に使わせてもらおう。


「待て! いや、待ってくれ!」


 知るか。


 今日の戦い後の確認会兼夕食は、いつものファミレスではなく青いタヌキがCMしているファミレスに来た。


 やっぱりここは包みハンバーグだろう。瑞葵はあんかけ炒飯とグリーンサラダ。なかなか通な選択だ。デザートは俺が宇治抹茶パフェと瑞葵がチョコバナナパフェ。そしてやはりカリカリポテト。完全にハマったな。


 それよりだ、ステ値を確認すると花咲を倒したことでホルダーランクが482もアップした。それとやっぱりプチ体術スキルを覚えていた。格闘じゃなかったな。


 瑞葵はランクバトルで73アップしたようだ。それに王女の威圧がレベルアップしている。怖いわぁ……。


 ドロップアイテムに関してはまとめるとこうなった。


 愴魁猿ソウカイエンの毛皮  450,000P

 愴魁猿ソウカイエンの目玉×2 80,000P×2

 愴魁猿ソウカイエンの肝×2  100,000P×2

 愴魁猿ソウカイエンの爪   35,000P

 愴魁猿ソウカイエンの睾丸×2 250,000P×2

 愴魁猿ソウカイエンの小手  200,000P 

 氷の魔玉×5   1,000P×5

 水の魔玉×5   800P×5

 七等呪石×2   25,000P×2

 瑞葵 72,000P 恢斗 67,000P


 ※特殊アイテム

 瑞葵 氷魔法のオーブ(15/50)

 恢斗 妖術のオーブ(11/50)


 鑑定後

 氷猿の小手 (BP+80 STR+20) 

 ※愴魁猿ソウカイエンの小手


 氷の魔玉 氷魔法 氷華 使い捨て

 水の魔玉 水魔法 水連 使い捨て





~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


風速 恢斗 Lv13

ホルダー3136(482UP+6UP)

ホルダー適合率255%

 

 BP 1113(730+733)

 TP 1113(730+383)

 STR 95(57+38)

 VIT  95(57+38)

 INT  95(57+38)

 AGI  95(57+38)

 DEX 95(57+38)

 LUK 95(57+38)


 並列思考 Lv3

 加速 Lv2

 危機察知

 プチ鑑定 Lv7

 プチ雷魔法 Lv4→5

 プチ剣術 Lv3

 プチ体術 Lv1

 プチBP回復 Lv6

 プチ聖魔法 Lv1→2

 全耐性(小)

 炎耐性


 ハイランクキラー

 BP・TP回復2.3倍 取得経験値2.3倍 アイテムドロップ率2.3倍


神薙 瑞葵 Lv3

ホルダー6355(73UP+13UP)

ホルダー適合率180%


 BP 200(110+90)

 TP 200(110+90)

 STR 16(7+9)

 VIT  16(7+9)

 INT  16(7+9)

 AGI  19(10+9)

 DEX 16(7+9)

 LUK 16(7+9)


 引力 Lv1

 斥力 Lv1

 王女の威圧 Lv1→2

 炎耐性


 ハイランクキラー

 BP・TP回復1.3倍 取得経験値1.3倍 アイテムドロップ率1.3倍



 死草原狼グラスウルフ・UD レベル10→14

 骸骨スケルトン・☆ レベル10→14

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る