41.ステ振り(瑞葵二戦目)

「ファミレスに行きたいわ」


 えぇー、今日は牛丼の気分だったんだけどなぁ。


 児童公園を後にして、昨日と同じ駅前のファミレスに移動。


 席に着き、またもタブレットを見ながら悩みに悩み決め、タブレットを渡してくる瑞葵。うーん、何にしようかな? ここのファミレスには牛丼とかカツ丼ってないんだよな。しょうがない、ここは最近流行りのから揚げ定食に決めよう。


 ドリンクバーからコーラを持って来て飲みながら、ステータスチェックとステ振りをする。瑞葵も紅茶を飲みながら同様の作業。


 傍から見ると何もない所を指でタッチしたりスワイプしている姿はどう見えるのだろう? わざわざ他人の席を見るような奴はファミレスにいないけどな。


 俺はホルダーランクが5アップして適合率が5%アップしたな。並列思考、プチ鑑定、プチBP回復のレベルが上がっている。それと、炎耐性 火(半減) 炎(軽減)が増えている。この鑑定結果を見ると火と炎は別なのか?


 ノートの書き写して瑞葵に渡すと瑞葵も自分のステータスを書き始めた。


 ホルダーランクが9アップして適合率が2%アップしている。順調にステータスが伸びている。


「回復スキル覚えていないのですけど! 代わりに王女の威圧っていうスキルを覚えているのですけど、これは何よ!」


「いや、そんな簡単に覚えるわけがないだろう」


「恢斗は炎耐性を覚えているじゃない!」


「努力の賜物だろう」


「くっ……」


 王女の威圧 王女が持つ威厳に満ちた威圧を放つ。一定確率で相手を一定時間恐慌状態にする。


 なんて、恐ろしいスキル。まさに瑞葵のためにあるようなスキルだ。炎樹えんじゅがビビっていたのはこのスキルのせいか。


 回復スキルは覚えなかったが、思わぬスキルのゲット。


 頼んだ品が届いたので一旦食事を楽しむ。


 瑞葵はスープカレー、海鮮アヒージョ、温野菜のシーザーサラダ。俺だと間違っても頼まないオシャンティーな品ばかりだ。でも、旨そうだな。


 俺は塩麹のから揚げ。これ、間違いない。


「あら、それは何かのフライかしら?」


 などと言って四つのうちの一つを強奪された。ってか、から揚げ知らねえのかよ!?


「鶏肉なのね。美味しいわ」


 庶民の味、から揚げ舐めんなよ!


 メインを食べ終わり、瑞葵はフライドポテトを気に入ったらしく自分で頼んでいたので、俺はマヨコーンピザを頼んで食べている。瑞葵も一切れ取って口に運ぶ。


「チープな味ね」


 そのチープな味がいいんだよ! マルゲリータだってそう変わんねぇよ!


 庶民の味と貶しておきながら、結局半分食べやがった。


「それでスキルを覚えなかったのはどういうことかしら?」


「そう簡単に覚えるわけないだろう。あれを繰り返すことで覚えるんだよ」


「恢斗はどのくらいで覚えたの?」


「二十回くらいは吹き飛ばされたな」


「そ、そう、なのね……。が、頑張るわ」


 頑張れ。俺は一人でやったから内心ヒヤヒヤだった。それに比べれば、俺が一緒にいるのだからそう危険はない。気持ち的にも楽なはずだ。


「ランクバトルは解禁されたか?」


「ええ、対戦許可が下りたわ。これでほかのホルダーと交流が持てるわね」


 確かに交流にはなるのだろうが、いい意味での交流にはならない。間違いなく恨まれる。いい意味での交流は俺たちが一つの組織として認められてからだろう。それまではアウトサイダーとしてしか見られないだろうからな。逆に勧誘されるのも面倒。


 ポテトを齧りながら今回の戦利品について情報交換。


 瑞葵のドロップアイテムは、


 炎樹えんじゅの枝    220,000P  

 炎樹えんじゅの樹液   330,000P   

 炎樹えんじゅの葉    110,000P   

 炎樹えんじゅの胸当て  110,000P

 七等呪石    25,000P


 俺のドロップアイテムは、


 炎樹えんじゅの枝   220,000P 

 炎樹えんじゅの実   390,000P    

 炎樹えんじゅの葉   110,000P   

 炎樹えんじゅの杖   350,000P

 炎樹えんじゅの首飾り 190,000P

 七等呪石    25,000P


 こんな感じ。


 瑞葵の特殊アイテムはテイルキャットのカード(1)。俺は火魔法のオーブ(12/50)がルーレットで当たった。


 火炎の杖 (TP+50 INT+30) フレイム TP30

 ※炎樹えんじゅの杖


 炎の胸当て (BP+120) 炎耐性(小) 氷(弱点)

 ※炎樹えんじゅの胸当て 


 炎のネックレス (BP+20 TP+20) 火(半減) 炎耐性(小)

 ※炎樹えんじゅの首飾り


 なかなかの当りじゃないか?



~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


風速 恢斗 Lv12

ホルダー3821

ホルダー適合率255%

 

 BP 1033(650+383)

 TP  1033(650+383)

 STR 90(52+38)

 VIT  90(52+38)

 INT  90(52+38)

 AGI  90(52+38)

 DEX 90(52+38)

 LUK 90(52+38)


 並列思考 Lv3

 加速 Lv2

 危機察知

 プチ鑑定 Lv7

 プチ雷魔法 Lv4

 プチ剣術 Lv3

 プチBP回復 Lv6

 プチ聖魔法 Lv1

 全耐性(小)

 炎耐性(小)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復2.2倍 取得経験値2.2倍 アイテムドロップ率2.2倍


 神薙 瑞葵 Lv2

 ホルダー6441

 ホルダー適合率180%


 BP 180(90+90)

 TP 180(90+90)

 STR 14(5+9)

 VIT  14(5+9)

 INT  14(5+9)

 AGI  16(7+9)

 DEX 14(5+9)

 LUK 14(5+9)


 引力 Lv1

 斥力 Lv1

 王女の威圧 Lv1


 ハイランクキラー

 BP・TP回復1.2倍 取得経験値1.2倍 アイテムドロップ率1.2倍



死草原狼グラスウルフ・UD レベル6→10

骸骨スケルトン・☆ レベル6→10

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る