36.ファミレス

『レベルが11になりました』


『レベルアップに伴いSPステータスポイントを得ました各項目に振ってください』


『アイテムをドロップしました。ホルダーに収納します』


『ハイランクキラー達成により比率が加算されました』


『小エリアボス討伐達成ボーナスによりホルダーランクが追加上昇しました』


『小エリアボス討伐達成により特殊アイテムを獲得しました。ホルダーに収納します』


使役化生モンスターのレベルが上がりました』


 いつものアナウンスが流れる。


「勝ったわ! やっぱり、正義は勝つのよ!」


「お前は、お馬鹿か?」


「うっ……」


「反省会だ。行くぞ」


「はい……」


 使役化生モンスターを指輪に戻し、工事現場を後にし駅前のファミレスに移動。


「ファ、ファミレスですの!?」


「なんだ不満か?」


 安くて早くて何時間いても怒られない、庶民の味方ファミレスになんか文句でもあるのか! 喧嘩なら買うぞ!


「わ、私、ファミレスに入るの初めてですわ……。ドレスコード大丈夫かしら?」


 まじかぁ……。っていうか、ファミレスにドレスコードなんてねぇよ! どこのお嬢様だよ! いや、まじもんのお嬢様だったな……。


 窓際のコーナー席に座る。


 せっかくなので夕飯を食べよう。


「俺は夕飯も食べるけど、瑞葵はどうする?」


「じゃ、じゃあ、私も頂くわ。メ、メニューはどこ?」


 まじで来たことないんだな。きょどって、すげぇ不審者に見える。


 備え付けのタブレットを渡す。


「ハ、ハイテクね……」


 その後、瑞葵はタブレットを睨み二十分も悩み続ける。早くしてくれ……。


 仕方ない、その間に俺はステータスを振っておいた。


 ホルダーランク、プチBP回復、ハイランクキラーが上がっているな。こうして数字で見ると成長していることがわかって、更にやる気が出てくる。これだからゲームはやめられない。完全なレベルアップ中毒だ。


「決めたわ。カニクリームパスタにとろける濃厚カカオのトライフルイチゴソルベ添えね。紅茶はないのかしら?」


「ドリンクバーにある。一緒に頼んでおくよ」


 俺は、黒胡椒チキンステーキにデザートで白玉ぜんざい。食後に山盛りポテトかな。もちろんライスドリンクバーセットで。パパッとタブレットで注文。ドリンクバーの場所に行って使い方を教える。


「の、飲み放題なの!? 原価率はいくら!? お店、潰れないの?」


 知らんがな。原価率考えて飲んでる人なんていねぇよ! 店だって潰れてないから儲かっているんだろう!


 極めつけは、瑞葵お嬢様、紅茶のティーパックの淹れ方知りませんでした……。どこまで、お嬢様さんだよ!


 取りあえず、飲み物を持って席に戻る。


「まずはだ、さっきの戦いの点数を付けると……二十点。赤点だな」


「ぐぬぅ……」


「二十点はスキルを試した点数で、ほかの行動はゼロ点だ」


「ぐぬぬぬぅ……」


 ぐぬぬじゃねぇよ。


「なんで攻撃した?」


「何もできないのが悔しくて……つい」


 つい、じゃねぇよ! ついじゃ!


「お待たせしました。カニクリームパスタ、黒胡椒チキンステーキ、ライスになります。デザートと山盛りポテトは食後でよろしいでしょうか?」


「はい、それでお願いします」


 ちっ、間が悪い。


「は、早いわね」


 チラッチラッと俺を窺う瑞葵。


「続きは食べてからにしよう」


「賛成! 温かいうちに食べないと、作ってくれたシェフに失礼だわ」


 シェフなんてファミレスにいねぇし、下手すりゃバイトが作ってるんだぞ! とは口が裂けても言えないな……。


 しかし、上品に食べるよな。そこは、さすがお嬢様って感じだ。


「美味しい……。絶妙なアルデンテね。お客に食べさせるまでの時間を完璧に捉えているわ。こんな凄いシェフがこんな場所にいたなんて、是非ともシェフにこの感謝の気持ちをお伝えしたいわ!」


 シェフ、いねぇし。マニュアルどおり作ってるだけだし。それに感謝を言われても困らせるだけだからやめてくれ!


「忙しいから、無理だろう」


「そうよね。和洋折衷どころか中華まで幅広く極めたシェフですもの。これだけ多くのお客様を相手にされているのだから、一見いちげんさんのわたくしなどに会ってくださるわけないわね。失言だったわ」


 すげぇなこの人。


 ここまでいくと、冗談なのか本気なのかわからねぇよ!



~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


 風速 恢斗 Lv11

 ホルダー3826(7UP)

 ホルダー適合率250%

 

 BP 945(570+375)

 TP  945(570+375)

 STR 85(47+38)

 VIT  85(47+38)

 INT  85(47+38)

 AGI  85(47+38)

 DEX 85(47+38)

 LUK 85(47+38)


 並列思考 Lv2 

 加速 Lv2

 危機察知

 プチ鑑定 Lv6

 プチ雷魔法 Lv4

 プチ剣術 Lv3

 プチBP回復 Lv4→5 

 プチ聖魔法 Lv1

 全耐性(小)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復2.1倍 取得経験値2.1倍 アイテムドロップ率2.1倍


 死草原狼グラスウルフ・UD レベル2→6

 骸骨スケルトン・☆ レベル2→6





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る