5.レベルアップ

『レベルが1になりました。ショップが解放されます』


『レベルアップに伴いSPステータスポイントを得ました各項目に振ってください』


『アイテムをドロップしました。ホルダーに収納します』


『ハイランクキラーを得ました』


 加速が切れる。時間の流れが通常に戻る。スマホの時間を見れば加速継続時間は五分。体感時間はそれより長く感じるが、結構短いな。


 わんこと女の子の所に戻れば、


「わふ!」


「お兄ちゃん、ありがとう……?」


 女の子はよく理解はしていないが、助けられてことはわかっているみたいだ。


 いいってことよ!


 リュックを受け取り、少々興奮が冷めやらぬが背中越しに手を振って神社を後にする。


 石段を下りながらステータスを確認。TPが107減っている。十分間戦ったから並列思考と加速二回と回復分を考えると、加速はTPを50使うみたいだな。原状のTPでは五回しか使えない。これが多いとみるか少ないとみるか。うむぅ。


 そうそう、白猿を倒してレベルアップしていたな。


 ランクが2上がって4250になっている。上がるとどうなるのかは知らないが、上がるというのはいい気分だ。誰か二人を蹴り落としているわけだが。


 SP32とハイランクキラーっていうのが増えているな。


 SPステータスポイントは各項目に振れって言っていたからステータスに振ればいいのか? とりあえず、極振りは駄目っと。


 おそらく……いや、間違いなくこのゲームにはセーブなんてものはない。一度きりの命を懸けたゲームだ。


 初っ端からあんなのが出てくるとなると命大事にが一番でいかないと、すぐにゲームオバーになる。ゲームオーバーイコール死だ。


 極振りは楽しいけど、パーティーメンバーも助っ人NPCもいないのでは自殺行為。ここはオールマイティーでいくのがベスト。やり直しはきかないだろうが致し方ない。


 SPは32獲得した。この数字を見るとなんとなく適合率が元になっているような気がする。


 8+24=32 ステータス個数+適合率っぽい? となると適合率が高いほど有利になるな。8は基本習得値で24は適合率による獲得っぽい。


 BPとTPはSPを1振ると10上がった。ほかは1ずつ上がるようだ。


 あと、増えていたハイランクキラーだが正直意味不明。スキルの下にあるのでゲーム的にいえば称号か二つ名あたりだろうか?


 そういえば、アイテムをドロップしたとも言っていたな。ホルダーに手を当てるとリストが浮かぶ。とりあえず、職質受ける前に手に持っていた霊子ナイフを収納しとこう。


 何気に今気づいたがこのホルダーって、ストレージやインベントリといわれるものだな。ゲームキャラの必需品だ。これがないと、とんでもない量の荷物を背って戦わなくてはならなくなる。戦えねぇって!


 まあ、それはさておきホルダーに見知らぬ品が入っている。


 魁猿カイエンの毛皮×1

 魁猿カイエンの爪×1

 魁猿カイエンの肝×1

 八等呪石


 魁猿カイエンの毛皮を出してみる。でかい! そしてもふもふ! あいつの毛皮はこんなにもふもふだったのか! 白猿侮れん! 敷物にすれば最高だな。顔が付いていてキモイけど。


 八等呪石。黒い丸い石、ビー玉みたいだな。ほかの爪と瓶に入った肝も何に使うんだ? わからん。


 ショップの解放というのもあったな。コマンドからショップを選択してみる。


 4,200Pポイント貯まっている。白猿を倒して得たものか? 商品を見るがほとんどがポイントが足りずグレーアウト状態。


 そんな中から霊子ナイフを見つけた700,000Pもする。高けぇ~。ペティナイフが七十万かよ。ちなみに。その下に光子ナイフというのあり10,000,000Pだった……。一千万、高すぎるやろう!


 今、買えるものは初級回復薬などの薬類で100~300Pくらいだ。意外と良心的。命に関わるものだからか?


 ショップには買い取りというのもあった。今回の手に入れたアイテムを試しに売ってみようとすると、査定額が表示される。


 魁猿カイエンの毛皮 250,000P

 魁猿カイエンの爪   15,000P

 魁猿カイエンの肝   30,000P

 八等呪石   10,000P


 こんな感じだ。もふもふいい値段だな。売らないけど。取りあえず、保留だ。


 ざっと見、こんな感じかな。


 それにしてもだ、レベルが1しか上がらないのってどーよ? どう考えてもあの白猿の化生モンスターはザコには見えない。それなのに、レベルが1しか上がらなかった。もしかしてレベルは上がり難いのか?




~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報

 

 風速 恢斗 Lv1

 ホルダー4250

 ホルダー適合率240%

 

 BP 330(90+240)

 TP 330(90+240)

 STR 29(5+24)

 VIT  29(5+24)

 INT  29(5+24)

 AGI  29(5+24)

 DEX 29(5+24)

 LUK 29(5+24)


 並列思考 Lv1

 加速 Lv1


 ハイランクキラー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る