第3話東条空は臆病者(2)

「まぁ俺の方でも今回の件の情報を持っていそうな人に心当たりがあるから、そいつに聞いてみるわ。取り敢えず、お前は後輩たちに何もするなよ?」


 あんなサブローを見てしまった以上、釘を刺しておかないと何をするかわからない。


 でも、サブローがまさか、俺の身に起きた出来事であんな風に感情的になってくれると思ってもいなかった。


 サブローに掴まれていたワイシャツのしわを直しながら、サブローの行動が少し嬉しかったと感じていた。


 中学時代の俺なら、そんな感情を抱くことはまず有り得かっただろう。


 俺は中学時代、友達という存在が居たことは入学しておよそ、一ヶ月の間だけであった。


 そこからの約三年間は毎日イジメの日々だった。イジメの発端は当時俺とクラスメイトの佐藤と同じ女子生徒を好きになった事が原因となり、佐藤は恋敵である俺を排除しようと、俺と同学年のほぼ全員に「東条ってムカつかね? あいつ調子に乗ってるよな」などと文句を言い回り仲間を増やしていた。仲間を増やすのに一人の共通の敵、つまりは俺を排除するという目的ができ、気が付けば佐藤を中心とした一つのグループが出来上がっていた。


 そこからの彼等は、無視、悪口は当たり前。当時の俺に付けられていたあだ名は『ひょっとこ』であった。なんでも、言い返したりする時、口が少しとがっていたからだそうだ。


 更に、学年が上がるのと同時に下級生にも俺の存在と、あだ名が知れ渡り、俺はある意味学校内で指折りの有名人になっていた。


 そのイジメから三年間も耐え抜いた俺の精神力は、最早悟りを開いていると自負している。……時々思い返して気付くと枕が大洪水。なんだよ、全然悟り開いてないじゃん。


 サブローとのやり取りを終え、俺は自分の教室で喉を通らない食事を無理矢理コーヒーで流し込んでいた。


「おーい、空、昼休みどこに行ってたん? あ、んでさ昨日のテレビ観た? あれ超笑えたんだぜ?」


 今声をかけてきた彼はクラスメイトの阿久津将英。通称あっくんだ。


 あっくんはクラスのお笑い担当であり、クラスの上位カーストに位置する人気者で、こうやってクラスのモブキャラである俺なんかにも気さくに話しかけてくれるとてもいい人である。


 だが、人にはタイミングというものがあるのだよ。今まさに俺は誰にも話しかけられたくないから自分の席で一人昼食を摂っていたのに。……まさか俺が一人になっているのを心配してくれたのか? いや、こいつはそういう奴ではない、たまたま彼の目に入り、たまたま俺が一人で居ただけの話である。場違いな勘違い程痛いものはない!


「いや、観てないし。ちょっと用事があってな、それと、悪い。今考え事してるから話しかけないでくれるか?」


「お、おぅ、なんかごめんな? タイミングが悪かったみたいだな」


 少しだけ語気が荒くなってしまったが、それを聞いて、あっくんは友達の所に戻っていった。今は誰かと話している暇は無い。


 それに、俺は今回の件について何一つとして把握できていないのだから。


 こうなったら、正直気は進まないが、確実に俺より情報を持っていそうな人に聞いてみることにするべく、とある人物に一本の連絡を入れる。


 ──まさか、こんなタイミングでこいつの連絡先が役に立つとは思わなかった。まぁ連絡先交換の経緯はあれなんだが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る