竜の谷 その6

 すっかり陽は落ち夜になったものの、一切の暗闇に支配される訳ではない。

 光源には月明かりがあり、雲で遮られる事のない光は、足元を照らすには十分な光量がある。

 夜目が利く者からすると、それだけで歩行するには問題ない。


 だが、それはあくまで稜線を歩き、障害物が周囲にない場合に限っての話だ。

 稜線を歩き続ければ、今度はなだらかに道が下り始め、それに沿って進むと雲海の中を進む事になる。

 視界は一気に隠され、手を伸ばした先すら霞んでしまう。


 しかし、地が続いているのは確かで、一歩踏み出せば間違いなく道が見えてくる。

 急に崖へ行き当たって滑落する事を考えると、足元を警戒しない訳にはいかず、自然と歩行速度は下がった。

 その最初の犠牲者となるのはアヴェリンだから、ミレイユは念の為、いつでもフォロー出来るよう、念動力で腰を掴んでいる。


 そうして歩くこと暫し――。

 雲海を抜けて、唐突に視界が開けた。


 気付けば両端は三メートルを超える壁に寄って挟まれていて、まるで囲い込まれた様に感じられる。

 両手を横へ広げても十分な幅はあるが、細く長い道は人工的に作られた物の様に見えた。

 いや、とミレイユは思い直す。


 よくよく見れば、地面にも壁にも、何か擦れた跡が幾つも残っている。

 まるで巨大な木の棒を前後に引いて削ったかの様にも見えて、長い間、幾度となく何かが擦れて出来た道だという事が分かった。そうであるなら、これはきっとドラゴンが造った道に違いない。


 蛇の様な巨体が通った事で、自然とこの様な形になったのだろう。

 ミレイユがルチアへ目配せすると、ルチアは感知を開始する。

 幾らもしない内に顔を上げ、それから小声で報告して来た。


「――います。強い魔力反応と巨大な何か。蛇の形ではありません。もっと別の……他に似た形が思い浮かばないので何とも言えませんが、とにかくそれが、三体いますね」

「三体? この先は広場の様になっているのか? それが待ち構えている……?」

「いえ、そういう訳ではなさそうです。開けた場所がこの先にあるのは間違いないですが、我々を待っているのとは違うでしょうね。外への警戒心は薄く、そして何か争っている様な……。内輪揉め、ですかね……?」

「何かに襲撃されている訳ではないのか?」

「そう思えます。三体以外に感じられる魔力反応がありません。侵入者と戦っている訳ではなさそうですね」


 ふぅん、と呟き、アヴェリンから向けられる、窺う様な視線に頷く。

 構わず進め、という合図に、アヴェリンも首肯を返して前進を始めた。


 神々がドラゴンの異変に勘付いて、尖兵を送り込むなりしていても不思議ではないし、だから争っているのかとも思ったのだが、そうでないなら確認してみる他ない。

 迂回できる道がある訳でもなく、そして竜の巣がこの先にあるのなら、進んでみるしかなかった。


 ミレイユ達が近付けば、当然それは相手にも伝わる。

 ルチアが言っていた通り、互いに争う姿を見せていたドラゴン達は、ミレイユ達の存在に気付くとピタリと動きを止めた。

 首へ喰らいついたりしていた口を離し、警戒心も顕に睨み付けて、叫び声を上げた。


「ギャオオオウウウ!!」

「あら、素敵な姿だコト。若い個体なのかしら。……あぁ、でも姿が変わったコトだし、声音で判断するのは危険かしらね?」


 かつてのドラゴンならば、姿形、そして声からでも識別できたものだが、今でも同じように判別して良いのか不明だ。

 長く生きたドラゴンは人間同様声が低く、重みも増してくるものなので、甲高い声はまだ若い個体だと判別したものだが、今では生物としての形が全く違う。


 ユミルが言う通り、姿形が元に戻ったからには、その常識も当て嵌まらないかもしれない。

 そのドラゴン達の姿は、かつてミレイユが現世で想像されていた姿と良く似ていた。


 デイアートで常識となっている蛇に良く似た不格好な姿ではなく、爬虫類的外見でありつつも哺乳類的骨格を持ち、長い尻尾と蝙蝠に似た翼を持っている。


 体表面は鱗に覆われつつ肩などに硬い外殻を持ち、筋肉質な両手両足には鋭い爪が生えていて、これまで見て来た姿とはまるで違う。

 しかし唯一、変化のない部分が頭部で、見慣れた部分と組み合わせて見れば、ドラゴンとしては相応しい姿ではある。


 そう思えるものの、今までの慣れ親しんだ姿で覚えていると、違和感の方が先んじてしまう。

 今は剣呑に細められた目と、喉元で唸り声を上げる様子が、警戒を一段階上げたと教えていた。


 そんな様子を見ながらも、アキラは興奮する様に、鼻息荒くドラゴンを見つめている。

 ファンタジー世界の定番、あるいは目玉とも言える存在に出会えたからかもしれないが、どこか抜けた奴だな、と今更ながらに思った。


「『遺物』は問題なく願いを叶えた。そう思って良さそうだな」

「だと思うわ。後は最古の四竜も、同じ様に戻っていれば文句なしね」

「変わってない可能性があるのか?」

「強大な存在に根本から変化を与えるのって、簡単じゃないと思うのよね。ドラゴンにも個体によって実力差があって、若い個体と古い個体を比べたら、そりゃあ天と地ほどの差があるんだから」


 言われて、ミレイユも納得する。

 願いの内容は曖昧でないにしろ、その規模について詳細に願った訳ではなかった。

 蓄えたエネルギーから使用されるのだから、一体のみと百体全てに影響を及ぼす場合だけでも、その差は生まれて来るだろう。


 それを思えば、弱個体と強個体と比べた時、強個体の方へ影響を与える方が、より大きいエネルギーを使うと言われても驚かない。

 結果として、最古の四竜が除外される結果となった可能性もある。


「願いの規模も大きい……百体までは変化させても、それ以降は息切れで打ち止め……。そういう事もあるかもしれない」

「そうね。だから、まず確認を済ませないと。それにはまず、あの三体が邪魔なのよね。……奥に行けば会えるのかしら? どうなの、僕ちゃん達?」


 ユミルが気さくに話し掛けて、三体のドラゴンは互いに目を合わせた。

 アキラなどは今更ながらに感動から現実に帰って来て、眼の前の状況にどう対処すべきなのか、思い悩む顔をしている。


 あのドラゴンが若い個体であるかどうか、それはミレイユにも分からないが、やるべき事は決まっていた。

 ミレイユは腕を組んで、指先をアキラに向けながらドラゴンへ顔を向ける。


「アキラ、とりあえずお前は前に出ろ」

「えっ……!? あの三体、僕が相手するんですか!?」

「倒して来いと言いたいんじゃない。避けられない戦闘なら、お前の使い勝手を見ておく機会かと思っただけだ。雪トロールでは、お前の『盾』として能力を見られなかったし、巨人には逃げの一手だったからな」

「えぇ……、はい、なるほど……。じゃあ、無理して倒さなくても問題ないと……?」


 ミレイユはうっそりと頷いて、アキラに向けていた指先をドラゴンへ向けた。


「お前がどれほど使えるのか分からなければ、運用方法にも障りが出る。盾としての本分を見せてみろ」

「わ、分かりました……! ドラゴンにだって、僕の刻印は通用するって所、見ていてください!」


 アキラが一度大きく息を吸って気合を込めると、脂汗を浮かせながらも決意した表情で前へ出て行く。

 ユミルが激励する様に背中を叩き、アヴェリンは道を譲って睨み付ける。

 不甲斐ない真似を見せるな、と言外に語っている様に見え、アキラは生唾を飲み込んだ。


 アキラに任せると言ったとはいえ、ミレイユ達が細い道の中で隠れる様に見守るのは情けない。

 アヴェリンが先導してアキラの背に付いていき、入り口付近で待機する事にした。


 そこで改めて周囲を見てみると、中は円形に広がった岩場のようだった。

 草や木が生えている訳でもなく、苔らしきものが端々に見えるが、それ以外は岩と壁しか見られない。


 寝床のような場所なのか、それとも広場として用意されたものなのか、あるいは正面入口となるこの場を、守る為に用意されたものなのか……。

 どれもが当て嵌まりそうであり、そして、その何れもが正解の様な気もする。


 アキラが一人進み出ると、三体の内の一体、中央のドラゴンが物珍しそうに顔を近付け、しげしげと眺めている。

 敵に向けた目つき、というより、珍しい動物を見るような仕草だった。

 そして、そのドラゴン達が、口を開いては好き勝手に物を言い始める。


「何だ、コイツ……。初めて見るな」

「それがアレじゃない? 来るかもって言ってた、神とかセンペーとかって奴だよ」

「コイツがか? この弱っちそうなのが?」

「じゃなかったら、ニンゲンって奴とか? ニンゲンってのは、小さくて弱いらしいけど、よく似た別物もいるらしいぞ」

「じゃ、あっちがセンペーって奴か?」


 ドラゴンが三体、口々に言い合って、アキラからミレイユ達に目を向ける。

 その目は明らかに威嚇している様であり、同時に警戒心が色濃く表れている。

 その対応を見る限り、実力差を見抜く力量はあるらしい。

 ミレイユは場にそぐわない、緊張感のない声で呟く。


「というか、喋れるんだな……」

「頭は悪そうだけどね。かつては知恵を奪われた上でも、強力な個体は人間並みの知恵は残ってたとか言うし……。それが今や、弱個体でも喋るっていうんだから、奥にいる奴らは期待できそうよね」

「いる上で、『遺物』が適用されていたら、の話ですよね」


 ルチアが補足する様に言い差すと、ご明察、とでも言うようにユミルは笑みを深くする。

 ドラゴンは、ミレイユ達が何を言っているか理解できていない様子だが、馬鹿にされているとだけは理解できたようだ。


 中央の一体が喉奥で唸ると、口内を明るく照らしたと同時に火が漏れ出る。

 鼻息を荒く吐き出すと、そこからも火炎放射の様に火が吹き出す。


 ミレイユはそれに頓着せず、指先でコメカミ辺りを掻いた。

 その歯牙にも掛けない仕草が気に食わなかったのか、ドラゴン達はアキラを気にせず襲い掛かろうとした。


「――邪魔だ、ニンゲンっ!」


 その長い尻尾を一振りして、アキラを弾き飛ばそうとしたが、そのアキラは両手を交差させて踏ん張る。

 呆気なく吹っ飛ぶかと思っていただろうに、踏み留まったアキラを見て、鼻面に皺を寄せた。


「なんだぁ……?」


 あっさりと受け止められた事を受け入れられず、今度は腕を振り上げ、ハエでも叩き潰すかの様に振り下ろす。

 硬質な音と共にアキラが叩き潰され、地面がクモの巣状に割れた。


 ドラゴンは満足げに鼻を鳴らして腕を上げたが、そこには果たして、腕を交差したまま立つアキラがいて、ドラゴンのみならずミレイユもまた眉を上げる。


「何だ、以外に頑丈じゃないか」

「最初の尻尾にしても、以前ならダメージを防げても吹き飛ばされていた筈。あれも刻印を使いこなす様になったからこそ、出来る様になった事やもしれません」


 アヴェリンは我が事の様に褒める口調で分析し、状況を見つめて頷いている。

 あれで何層の年輪が削れたかでも評価は変わるが、そうとはいえ、現状でも十分頑丈だと評価できる出来栄えだ。

 あまり大きく期待できないと思っていただけに、これは素直に嬉しい誤算だった。


 ドラゴンは埒が明かないと思ったのか、大きく息を吸い込み胸を膨らませる。

 それを見れば、次に何をするつもりかなど一目瞭然だった。


 アキラが再び腕を交差し直し、アヴェリンも念の為ミレイユの前に出て盾を構える。

 次の瞬間、岩の広場を明るく照らす程の盛大な炎が巻き起こった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る