応援コメント

待望 その8」への応援コメント

  • ごきげんよう、なるほど、だから簒奪者なのですね。世界創造の四神を封印(?)しておいて、大神を名乗り権勢を欲しいままにしようとした。その権勢と信仰を得る為の最低限の義務である世界の維持が自分達では出来ないと知って、已む無く上納金である信仰心を四神に納めなければならない、自分達の権勢と安泰を維持しつつ更に上納金、となれば、犠牲にするのは民、ですものね。百姓は生かさず殺さず、とは封建時代の年貢みたいですが、それじゃ足りない。
    そうか、実は小神だから最初のミレイユさんは三分の一も弑することが出来たのか。
    そして、小神である八神がなんとか四神を起こさずに世界を維持しやすいように、この世界全体を箱庭として囲い込んだのかも!?

    全く、反吐が出るような下衆な、ヤクザ組織みたいなサバイバル倫理ですね。
    目の前の欲に目が眩んで、自転車操業しつつ他人に理不尽を押し付け自分は贅沢な暮らしをやめられない。
    ヒモ生活か!
    ユミルお姉様ももう怒りを露わにする気力さえなくしてしまったって感じですね。
    ルヴァイル神も自分の仕出かしに気づいて足を洗おうとしているみたいで、これが刑事物だったら情報屋として有効活用するところですよね。インギェム神も頭悪そう(ごめんなさい!)だけど、本質的に理解できてるようですから、敵は六神?

    作者からの返信

    ごきげんよう! いつもな感想、そして丁寧に読み解いて下さって、本当にありがとうございます!
    そうなのです、だから簒奪者とルヴァイルは呼びました。
    仰るとおりで、いつだって苦労するのは踏みにじられる農民なのですね。放っておけば勝手に生える雑草程度に見ているんですが、決してそうではない事も理解している筈なんですけどね……。
    もしこれが足並み揃えれる神たちばかりなら、また話は違っていたかもしれませんが……。
    そしてやっぱり、おだ様鋭いっ!
    世界を維持しやすい様に、というよりは苦肉の策として、そうする以外なかった、というのが真相です。

    全くですね、おだ様の怒りも当然というものです。
    奴らヤクザ並みに厄介だし、倫理観欠いてるし、自己利益を優先し過ぎていますよ! ただ、彼らにも彼らなりの言い分はあるんですが……。
    しかし、それを知っても同情は出来ないでしょうね。

    ユミルも怒りのゲージが振り切っちゃってる感じですね。溢れた結果、更に強く憎悪を滲ませる事にもなるのでしょうが(笑)
    ルヴァイルは上手く活用すれば情報屋として使えそうですが、相手側にも頭の切れるヤツがいますからねぇ……。下手に動くと危うい!
    インギェムは考える頭が足りない、というだけで神の中では真面な部類です。だからルヴァイルに賛同して、同じく離反する決意をしました。