応援コメント

待望 その7」への応援コメント

  • ごきげんよう、ここまで問答を重ねて、漸く見えてきたルヴァイル神の本音のカケラから伺えるのは、狂気にも似た確固たる勝利のイメージでしたか。
    その飽くなき挑戦の影に億を超える失意のミレイユさんがいて、それでも正しい世界に戻したいと願い、動くルヴァイル神が正しい姿なのかどうか。
    確かに彼女の語る解決のイメージは理想ですが、理想であるだけに残酷さも秘めていますよね。
    ただ、ミレイユさんの持っている理想の解決イメージもこれの筈だろうなとも思えます。
    違うのは、意識として億のループを眺めてきたのか、自分自身は初回ループで、ただ繰り返された他のミレイユさんの悔しさを想像するしかない今のミレイユさん、その違い。

    作者からの返信

    ごきげんよう! いつもな感想、そして丁寧に読み解いて下さって、本当にありがとうございます!
    ルヴァイルからは今回、本音の欠片が聞けましたね。
    でもやってる事は、やはり神の視点において、でもあったのです。
    ゲーマーがノーミスクリアしようとして、失敗したからリスタートしているようなものでしょうか。
    その後にも続く世界があると頭では分かっていても、そこに頓着しないし配慮もしない。理想の希求は結構ですが、同時に残酷な事をしているのです。
    ただ、仰るとおり、理想の解決イメージはミレイユと合致します。
    そういう意味では手を組めるビジョンも浮かぶのですが、やってる事が事ですからね……。
    ミレイユの主観においては酷い事をされておらず、想像するしかない部分ですから、飲み込める事でもあるんですけどね……。