応援コメント

衝動変革 その9」への応援コメント


  • 編集済

    ごきげんよう、なるほど、ミレイユさん面接にかこつけて、洗脳の足りない人には上書き強化しておこう、と言う事ですか。
    でもこの時点で既にミレイユさんは後一押しで神として君臨できそうなんですよね。テオさん、ほんとのホントにミレイユさんのお尻を拭く役と言う貧乏くじに思えます。
    彼の洗脳術で、強固な信仰心を持った人物をどこまで洗脳できるのか、興味があります。
    変な例ですが、とある宗教の偉いお坊さんに、お前の神様がお前を次の教祖さまにと仰ってるぞ、という洗脳は土台が同じだから簡単そうですけど、別の神様がこっちの宗教に来いと仰ってるぞと言って洗脳できるのか? テオさんの能力次第なのかしら?

    作者からの返信

    ごきげんよう! いつもな感想、そして丁寧に読み解いて下さって、本当にありがとうございます!
    一挙両得というか、一石二鳥を狙う感じですね。最近、ミレイユもこういう事を画策するのが上手くなった、のかも? ある種、神らしいと言えるのでしょうか(笑)
    でも確かに、この時点でやる気になれば昇神しちゃいそうですね。
    本人が望んでいないので、テオ辺りが勝手しない限りはありませんが、危ういところではあります。

    そうですね、どこまで洗脳が有効か、というのは本人の気持ち次第、ですね。
    おだ様の例で例えると、そういったお坊様でもやっぱり有効です。ただその効果がどれほど続くか、という部分には個人差が出ます。信仰心Lv.100みたいな人には一日持てば良い方でしょう。

    幸い、この里の民は神を求めていても、人が神になるとは思っていないので、ミレイユを強く慕っていても信仰心という意味では薄い所があります。
    ただ、先の件があったので、もしも神様だったら、神様になってくれたら、という信仰心がむくむくと育っております。
    つまり、ここで抑えられなければ結構ピンチでした(笑)