応援コメント

衝撃的な一言 その6」への応援コメント

  • ごきげんよう、昇神させない? 本当に衝撃的な一言! これまでの前提、仮定が一挙に崩れ去る一言ですね。
    これまで、1回目のミレイユさんが日本から転移して辿ってきた数々の冒険の道程が、神へ至る長い道のり、スキルアップの為の戦いと言われてさもありなんと納得できていたのに、それが違う?
    それじゃあ何のためにミレイユさんをこの世界に転移させたのか、それこそ神と見紛うようなスキルと能力を与えて、そこから更に磨き上げるようなことをさせてきたのか?
    神という概念自体がミレイユさん達とは違う概念なのか?
    確かにこの世界の神々の在り様と、ミレイユさんのいた日本での神の概念の違うのは確かです、じゃあ神々はそんな異質な神がデイアートに生まれることを恐れていたのかしら? 民を守り自然を守り、享楽に落ちることもなく自然に生まれる信仰心を糧にして更に高みに上るような神は不要と考えたのか、それが自分達神々の立場を、寄せられる信仰心を遮るから?
    それなら何故、ミレイユさんをこの世界に転移させて神へと至るかもしれない冒険をさせたのか、日本に戻ったらそのままそっとしておけばよいものを、何故再び連れ戻そうとしたのか?
    これまでの膨大なスパイラルを全て俯瞰していたとしたら、日本に戻って神々の座に連なることすら自分たちにとっては不都合と考えたのか?

    カリューシーがどこまで知っているのか、その知っていることが真実かどうか、という根本的な問題はありますが。
    やはりここまで聞いてもちぐはぐな違和感は拭えませんね、やっぱりスパイラルの積み重ねがキーなのか?

    作者からの返信

    ごきげんよう! いつもな感想、そして丁寧に読み解いて下さって、本当にありがとうございます!

    はい、全ての前提が覆った瞬間でした。
    ミレイユが逃げ出す事がなければ、その行動全てが昇神させる為のプロセスであった筈。だから昇神以外、神に狙いは無いと思っていたのでした。

    色々と考えを巡らせ、考察して下さってありがとうございます!
    自分の存在――そして信仰の取り合いにおいて、強力なライバル出現、それは困るから阻止する、というのは非常にあり得そうな話ですよね。
    デイアート世界にはない、人に寄り添う信仰は、下手するとミレイユ一強になりそうな危機感がありますよね。
    でも、それなら呼び戻す必要はない、という指摘はご尤もです。
    勝手にドロップアウトしてくれたのだから、放っておけば良かったのです。

    でも、もうおだ様は答えを導き出してしまっている!
    それが恐ろしい!(笑) そして嬉しい!(悦)
    より詳しい内容は、これから明らかになるので楽しみに待って頂きましょう!
    そしてまた、スパイラルの積み重ね、それがまさにキーでした!
    ただし、それをキーとして認知し握っているのは、とある神なのです……。