応援コメント

ギルド訪問 その1」への応援コメント

  • ごきげんよう、そうか、刻印を貼り付けるとそちらへ魔力が吸われてしまう、内向魔術師にとっては痛し痒しになるわけなんですね。でも内向魔術師はちょっとした魔術も使えないわけだし、その「ちょっとした」をどの程度で納得するのか、バランスが問われるわけですか。魔力が増えていけばもっと上位の刻印を、だけどそうするとせっかく増えた魔力がそっちへいっちゃう。
    ミレイユさんが考えているように、アキラくんの魔力総量を考えるとやっぱりまずは一つに限定が正しいのでしょうね。刻印で戦闘力が爆上がりする訳じゃないでしょうから。
    魔術師ギルドで刻印を売ってもらえるんですね。でも刻印を貼ってあげる魔術師さんは、これまで通り地道に魔術を勉強してきた人、なのかしら? それとも未使用の刻印の在庫があって、「ちょーだい」「はい、ペタリ」って感じなのかしら?
    値段が安いということは量産性があって需要も多いからでしょうから、そんな簡単な感じなのかもしれませんね。
    それにしてもいちいちアキラくんの背中に隠れるスメラータさん、可愛いなぁ。
    出会ったばっかりの頃のアキラくんみたいにユミルお姉さまに弄られてますね、なんてうらやましい!!

    作者からの返信

    ごきげんよう! いつもながら、感想ありがとうございます!
    そうなんです、あくまでオート制御してくれる、みたいなものですから。自身の魔力を吸って使うだけで、込める魔力量の調整とか融通が利くものでもないんですね。
    常時強化と銘打つ刻印もありますが、ひたすら自分に支援魔術を使っているようなものなので、内向術とはそもそも別物ですしね。
    その為に、内向術士はそもそも刻印を持つ事は推奨されません。
    でも、仰る様に例えば治癒術があれば、それは間違いなく強みなんですよ。微々たる回復でも、力量を少し落とす事になっても、割の良い取引と言えるでしょう。
    そういう事をちゃんと考えて刻んでいる人もいますが、そうでない人も多い訳でして……。

    刻印は魔術師ギルドで変えますが、これには施術士という専門職の方がいます。魔術を勉強、というより、刻印魔術を勉強した方で、魔術そのものに精通してる人ではありません。
    刻む為の触媒こそ必要なものの、今となっては大量に手に入るので安価であり、まさにペタリって感じで終了します。

    自分に唯一味方してくれると勘違いした、刷り込み現象を見せているスメラータ……。でもアキラ、言われたら逆らえないし、即座に売り渡すような奴ですぜ!(笑)
    元より加虐趣味気味なユミルですからね、新しいオモチャ発見、と思ったのかもしれませんが……うらやましいですかっ!(笑)