応援コメント

行動方針 その1」への応援コメント

  • ごきげんよう、ううん、ユミルお姉様の意見に賛成、かしら?
    オミカゲさまは、失敗というより、次のループへバトンを渡すことに賭けて成功した、という感じですよね。最終目標の成功を目指さず、途中経過での成功を無意識のうちに目指していた感じ。
    ミレイユさんとオミカゲさまは、基本的に同じ人間ですから、基盤となる性格や行動様式、思考方法はどうしても似通ってしまいますものね、その意味で自分達をも意表が突かれるような作戦を模索する、最後の一手を考える(並行してバトンも次へ渡せるようなコンテンジェンシープランも必要ですが)のが正解の気がする。でも過去のループでやったことの引き継ぎが出来てないのは痛いですよね。
    神様は空の上にいる、だって天国っていうくらいだし、みたいな幼いイメージ。
    でもそらをとぶのはNGって、接近するな、ということでは?
    あ、箱庭の天辺の穴!
    そういうことか!?

    いや、違うんだろうなぁ。
    だって私、残念ですものね。

    作者からの返信

    ごきげんよう、いつも感想ありがとうございます!
    そうですね、オミカゲ様はバトンを渡す事が自分の役目と割り切ってました。最終的な成功は、自分で為せないと諦めちゃってたんですね。
    そして、それは事実でもあったのですが、情報が失伝してしまっていては、どうすれば良いのか現状の最適解も見えてこない。
    難しいところです……。

    神様は雲に乗って下界を見下ろしているイメージですけど、果たしてこちらの神々はどうなんでしょう。
    しかし、鳥以外空を飛ぶことを禁じた、と言うあたりは如何にも怪しい。
    箱庭の穴には、それはそれで意味ある事なのですが、自分でも適切なヒントを提示できていたと思えず……うーん、いつかの種明かしで納得してもらうのは苦しいのかも。

    いえ、残念だなんてまさか!
    いつもその鋭い考察に驚かされているというのに(笑)
    ただ、現状でそれらしきヒントを出してないので、具体的な答えは出ないというちょっとアレな感じになってます……。