応援コメント

混迷の真実、明瞭な虚栄 その2」への応援コメント

  • タイムリープだけでも衝撃の事実でしたが、ループまでしていましたか。

    世界がかなり入り組んだ構造になって、オミカゲ様でさえ新たなミレイユを待たなければならなかったのも頷けますね。

    そもそも神になるのを選んだ時点で、主体的な解決(元の世界に戻って大神をブン殴る)が不可能になってますし……。

    作者からの返信

    いつも感想頂きまして、ありがとうございます!
    そうなのです、リープだけでなくループ、時の螺旋に囚われてしまっています。
    独力での打破は不可能と悟ったオミカゲ様は、だから胡乱とも思える遠大な手段で準備を整えていました。
    そして、選ばざるを得ない手段として、神になった結果、どちらにしろミレイユを待つしか手段も残されていないのでした……。

  • ごきげんよう、なるほど、枝分かれ方式の並行世界で螺旋のスパイラルですか。
    オミカゲ様はミレイユさんに負けて異世界に戻され、そこで十二神にも負けて帰還したら日本は魔境になっていて、こりゃダメだと千年前に飛んだ? 合ってますか、残念な私、間違ってませんか?
    オミカゲ様に勝ったミレイユさんは、今のミレイユさん同様に異世界から帰還したミレイユさんですか?
    そしてオミカゲ様が異世界で負けて戻った魔境日本は並行世界に分岐した日本でオミカゲ様に勝ったミレイユさんはいない。
    で、千年前に戻ってやり直していたら、またミレイユさんが帰還した、って事でしょうか?
    そもそも因果の始点は、引きこもりの御影豊くんが異世界転移して自己紹介でトチってミレイユさんになったところだと思うのですが、誰が、何故? 豊くんを異世界に送ったのか? も謎ですよね。この時点ではオミカゲ様もミレイユさんも存在しない訳で。
    優先順位は、豊くん→ミレイユさん→オミカゲ様ですものね。
    どのループでも豊くんがいて、いつでも異世界に飛ばされていないと、分岐先へミレイユさんが帰還しない気もしますし。
    ああ、オーバーヒート。
    春ですねぇ。

    作者からの返信

    ごきげんよう、いつも感想ありがとうございます!
    自分でも、もっと上手に分かり易く説明できていたらなぁ、と思います。残念というなら、残念な私を罵って下さいまし!

    まずベースとなっている理論が、多元宇宙論なんですね。メタバースとか呼ばれるやつです。
    そしてミレイユは、異世界転移ではなく、時間転移をして戻って来る事に、この新たな宇宙を創造している訳です。(ミレイユ自身が作っている訳ではなく、結果としてそうなっている、という訳ですが)

    そして新たに作られた世界と、過去に降り立ったミレイユがイコールである以上、現代までに至る歴史に差異が生まれてしまうんですね。
    この差異が、ループの度に必ず同じ変化を生んでいる訳ではないのです。

    オミカゲ様が降り立った時には魔境になっていて、そこで千年程度生きているミレイユが、オミカゲ様を襲撃し強制送還します。(なんで襲撃してまで、という理由は後で分かります)
    そして異世界で悪戦苦闘したものの、やはりどうにもならないし、やり直しを図ろうとして、過去の日本へ帰った、という訳です。

    必ず新たに生まれたIF歴史世界にミレイユは降り立つので、オミカゲ様を強制送還したミレイユとかち合う事はありません。

    そして仰るとおり、開始点となるのは豊くんが一般人としてゲームしていたところです。この時点でオミカゲ様はいないし、魔法も魔物もいない世界でした。でも「ループの始点」が別、というのがクセモノでして……。

    始点となるミレイユも、やはり現世へ帰還します。
    しかし、その時点では単なる異世界転移でしかないので、多元宇宙は創造されていません。そして結界を始めとした、孔や魔物を防ごうとする何者かは存在しないので、現世は思うまま蹂躙されます。そして孔が最大まで拡大されたところで、ミレイユを取り戻したい神々に拉致されてしまうのです。

    再び異世界へ戻ったミレイユは、思うようにされまいと抵抗し、神々と対決する事になりますが、敗退します。
    逃げ帰る手段があるので、そのまま日本へ帰ろうとしますが、蹂躙され尽くした世界に帰るぐらいなら、やり直しを図ろうと考えました。
    この時、時間転移と共に現世へ帰還した事が「始点」です。
    何故その様な考えをしたのか、という点については、これに入れ知恵した者がいるからです。
    全てを語るとネタバレにしかなりませんので、ボカした部分も多いですが、説明の補足となったなら幸いです。

    現時点で何故、の全てを解明するには情報が足りなさすぎるんですよね。
    オミカゲ様からも語られる事は多いですが、彼女自身も理解していない事、勘違いしている事もあります。その上で語って来るので、余計ややこしい事になっております。
    その事を説明するパートが更に後にあるせいで、余計分かり難いです。長々と説明した上で、なお分かり難くて申し訳ありません!