応援コメント

顔見せと夕食会 その3」への応援コメント

  • ごきげんよう、アキラくん、が御由緒家と何らかの血縁関係にあるのか、あるのなら天涯孤独の彼にその機会を、と言う配慮なんですね。加えて、そこに何らかの魂胆が見えないかと言う試金石にもなっている。ミレイユさん、さすがよく先まで見ていらっしゃる。

    オミカゲ様の扱いと言うか、自身の価値を高める為の手法、それを権威づける言葉使いやマナの利用方法、格式を高める為の儀式や儀礼、神として自然と周囲の人々が忖度しつつ考え練ってきた、と言うより、オミカゲ様の作戦と言う具体的で即物的かつ人為的な策が匂いますよね(考え過ぎかも?)。
    その辺りをミレイユさんにも引き継ぎたいのかしら?

    作者からの返信

    ごきげんよう、いつも感想ありがとうございます!
    はい、実はそうなんです。実は他の人より有能なアキラ、の理由付けとしてこうなってました。もっと丁寧に下地を作ったり深堀できたら良かったんですが……、そこに力入れてもなぁ、という事でアッサリ流す感じに……。

    そ、そしてオミカゲ様の考察……、す、するどい!
    まさしく人為的な策でもってオミカゲ様という存在を作り出しています。間違いなく神様ではあるのですが、それを更に効果的に演出する事も念頭に置いていますね。
    全てはマナの効率的運用が前提にあるので、神としての存在は二の次になるのです。
    そして引き継ぐ、というのは間違いではないんですが、むしろ正解なんですけど、その引き継ぐ先が違うといいますか……。

    ここからはぶっ飛び展開になります、何故、どうしての答えに引き攣らないで頂けると嬉しいんですけど……(笑)

    編集済