応援コメント

顔見せと夕食会 その2」への応援コメント

  • ごきげんよう、アキラくん、もうすっかり、ミレイユさん達に精神的に依存しちゃってる感じ。浅ましいとか気にしてますが、子供ですもの、社会人の公式の場、しかもハイソサエティの集まりは遠慮したいのが本音でしょうし、えぇ〜ってなって思わず大人を頼っちゃうのも当然ですよね。ご両親を早くに亡くされているから、かえって不器用に大人に甘えてしまう、と言うところもあるのかも知れません。
    オミカゲ様ひとりの暮らしに何百人ものお世話する人々。
    そんなエリート集団が、裁判でのオミカゲのの一言で簡単に信じてしまっている。
    恐ろしさを感じますね。
    集団催眠と言うのか集団思考停止当然言うのか。

    作者からの返信

    ごきげんよう、いつも感想ありがとうございます!
    そうなんです、アキラはまだ子供で、実際思考的にも子供の部分があります。だから頼れる大人、正しい大人に甘えてしまうところが出ています。
    精神的にまだまだ未熟なんですが、それが許される年齢でもあるんですよね。でもユミルやアヴェリンは、それを求める。
    弱いと叱咤し、駄目な奴と貶しても、一人の人間としては対等に見ているんです。アキラを子供だから、という理由で贔屓もしないし下にも見ません。

    はい、確かに。オミカゲ様の一言で何もかも信じる。これって集団催眠と言われても不思議ではありませんよね。
    そうさせるだけの下地を丁寧に作り上げた、とも言えるんですが……。
    幾つも目的を隠していて、それを表に出しませんが、基本的には善性です。
    それが間違いないのは彼らにとっても救いでしょうが……。