応援コメント

神明裁判 その7」への応援コメント

  • ごきげんよう、オミカゲ様の御子と正式に決まった訳ですが、だからどうなるのか、は見えていませんものね。特にアヴェリンさん達。同じオミカゲののご落胤でも御由緒家は人間で、ミレイユさんは神。
    アヴェリンさん達はミレイユさんの御由緒家と言う扱いなのかしら?
    どちらにせよミレイユさんと御由緒家の扱いの差が、オミカゲ様の真の目的を知る為のキーとなりそうな感じですが。

    アキラくんは、幼児教育から今日まで育ってきた教育の成果なのかも知れませんが、ある意味、彼だけではなく、国民全員が、オミカゲ様の庇護にある事で、思考停止に陥っているのかも、と思いました。

    作者からの返信

    ごきげんよう、いつも感想ありがとうございます!
    オミカゲ様としては、御子と認定したからには、次いでにあれこれやって貰おうか、と考えているものの、基本的にはミレイユの心に寄り添いたいと考えています。
    ただ、そうとも言ってられない事情もあるので、ミレイユには平穏な生活なんてものはやってきません。

    アヴェリンの扱いはミレイユの臣下という扱いになるので、御由緒家という表現は非常に近いですね。

    アキラについても、そのとおり。思考停止状態になってるのは間違いないですね。というより、オミカゲ様への信頼がそうさせている、という部分があります。これまでの行動と結果が、悪い事が起きる筈ない、と頭から考えてしまっているんですね。