応援コメント

御影の意思 その6」への応援コメント

  • ごきげんよう、理力を持つのは女性のほうが向いている、という説明がありましたけれど、御由緒家は可愛い結希乃さんのお父様以外は全てご当主は女性なんですね。
    御由緒家といえども女性の集まり、やっぱり恐ろしいですよね、粘着質の鞘当ては男性のお父様は辟易としてしまうでしょうね。十糸子さんの嫌味に可愛らしく頑張って対抗しようとした可愛い結希乃さんはやっぱり若気の至りだったでしょうが、それを肩に手を置くそれだけでいなし、正面から𠮟りつけないお父様、素敵です。
    御由緒家も一枚岩ではない、歴史が降り積もるとどうしてもこんな事態に陥るものですよね。御由緒家筆頭、みたいな家格付けがあったほうが良かったのかも。
    可愛い結希乃さん、お若いのに色留袖ですか!! これは素敵だ、海雀さま、是非ともイラストを! ご当主になられた時の第一礼装が気になりますね、女性だから紋付羽織袴ではないだろうし、ううん、どんなだろう?
    海雀さまは和装にもお詳しい様子ですね。

    作者からの返信

    ごきげんよう、いつも感想ありがとうございます!
    はい、どうしても理力は女性が多く持つ傾向があって、武人気質が無くてはやっていけない家業の当主ですから、男性がなる、というのは少ないんです。
    ただ、どうしても子宝に恵まれず、というケースもあってそれで男性当主が立つ場合もあります。
    そうなるとやっぱり諍いの一つも生まれる訳で……筆頭名家を置かなかったのは、互いに監視させる役目もあります。どれか一つが睨みを利かせるより、そちらの方が良い、という判断でしたし、過去にあった事件がそうさせていたり……。

    結希乃さんに色留袖、絶対似合うと思うんですよね。でもイラストは無理です、そんな才能ないです!(笑)
    ただ詳しい訳ではなく、必死に調べて形にしただけなのです……。和装やそれが出て来る作品を好むというだけでして……(苦)