応援コメント

御影神宮 その7」への応援コメント

  • ごきげんよう、ミレイユさん達は異世界とこの日本、両方ともを知ることができるから、いっそう疑惑と不信感がとなるのでしょうね。
    アキラくんはそう言う国で生まれ育ったのですから、議論にはなりませんね。
    でもオミカゲ様の意図が見えないなぁ、相変わらず。
    確かに悪事はしていないし、少なくとも日本人には色々と授けてくれる神様だから、この国では神として慕われるでしょうが、その裏に何らかの意図なり企みがチラチラと見えるのが気になりますよね。
    って言うか、朝廷とオミカゲ様の関係が興味ありますね。
    武家の信仰はオミカゲ様ですが、古くから明治維新まで、武家が担ぐ旗頭は朝廷ですものね。そして天皇は神道の統治者にニアリーですし。

    作者からの返信

    ごきげんよう、感想ありがとうございます!
    疑惑と不信、それが何よりミレイユ組にしか無い感情ですよね。そしてだからこそ、不幸な行き違いの様な感じになってしまっているのですが。

    オミカゲ様の意図は現状ではまるで見えませんよね。
    それも当然で、分かるようになっていません。ただ魔物と対抗しようとしている、という事だけは漠然と理解できるくらいです。
    これはミレイユ側からでは全く見えない事情で、しかも見せてしまうと相当白けてしまうので、現状の訳分からない感じなってしまっています。

    朝廷とオミカゲ様の関係……、それは作中では敢えて触れないようにしていました。ですが、ひと柱の神として互いに敬意を向ける間柄ではありました。
    ただ、オミカゲ様や神社にはお金も権威もあったので、それを妬んだどこかの時代で衝突があった、というお話は考えていましたが作中では書いていません。
    それ以降、上下関係など持ち出さず、適切な距離で接している、という形です。