応援コメント

御影神宮 その5」への応援コメント

  • ごきげんよう、ううん、オミカゲ様とミレイユさんの近似性か。うがった見方をすれば、オミカゲ様が異世界の魔術師が持つ能力を、日本に持ち込んで神の力と称しているようにも思えますが、ミレイユさんには他にも気に食わないところがありそうですね。
    信仰心をたくさん集めることが神の力を強めることになると言う話は納得できますが、確かにその観点ならオミカゲ様の方針は矛盾があるような。日本人限定と言うのも納得し難いですよね。
    ユミルそん達の見解は凄くふらっとな意見に思えますが、生まれた時からオミカゲ様信仰で育ったアキラくんは思考停止なのでしょうね、これについては。自分が経験したマナ、魔術が未だに創作の世界が現実化した、程度にしか思えていないでしょうし。

    作者からの返信

    ごきげんよう、感想ありがとうございます!
    異世界の魔術師が持つ能力を日本に持ち込んでいる、という部分は間違いない部分なんですよ。それを神の力と称しているのも、実際そのとおり!
    でも神としての存在は嘘じゃないんですね。

    手を広げ過ぎると収集つかなくなる、と理解している部分もあるんですが、何より目的としているのは、宗教を広める事ではないからです。
    そして得られる願力と、その恩恵を広げる労力が割に合わない、と考えているからですね。恩恵は何も無尽蔵に湧き出る泉ではないので、分配に対して回収が出来るか、出来たとして管理できるか、という問題があったのです。

    アキラからするとオミカゲ様信仰の元で、殆ど盲目的に信じてましたからね。実際、恩恵があるというのは他宗教ではあり得ない奇跡ですから。
    その奇跡ばかりに目がいってしまうのも仕方ないですが、だから本質は見えていなかったんですね。