応援コメント

外へ その6」への応援コメント

  • コメント失礼します。
    子供に魔法ごっこ、楽しかったでしょう。うらやましいなぁ。
    ミレイユ様の言うように野菜を食べれば、魔法使いになれるのかなぁ。
    いよいよ、オミカゲ様の謎に迫っていくようですね。
    私もオミカゲ様の御利益に預かりたいなぁ・・・
    次回以降もアキラ君に共感しつつ、読み進めたいと思います!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    魔法ごっこは微笑ましいばかりですが、ただ現世を満喫しているだけではいられないようです。
    いよいよ、今までは右から左へ流す様な扱いだったオミカゲ様に、自ら迫るつもりになったようです。
    本当に……あれやこれやと世話焼いてくれる神様が居たら、是非ともその御利益に預かりたいですよね。
    ただ、オミカゲ様にも自分の都合があって、それら御利益を与えている部分もあるようで……。
    今後も楽しんで頂ければ幸いです!

  • ごきげんよう、莉子ちゃんの純粋な一言で、ミレイユさん、手を付けることに決めましたか。監視されていて、しかも決壊と魔物出現と全部受け身でしたものね、そろそろ次の対応策を決めるにしろ流されるにしろ、もう一度相手への理解を深める必要はあるのでしょうね。

    アキラくんとの会話でおや、と思ったのですが、オミカゲ様は、信仰の対象、なんですよね、日本国民にとって。
    オミカゲ様による宗教国家、とまでは行ってないのかしら、戦前の日本のように現人神的な感じ? 日本国憲法での扱いがどうなっているのか、官庁がちゃんと行政府内にあるから法的にも確立された存在だとは思うのですが、国民が日本国という国家の元首という認識なのか、それとも宗教的権威(そりゃ権威ですよね、現人神ですもの)として信仰しているのか、によって、対応も変わりそうですよね。アキラくんの話しぶりだと、日本国の礎を作った偉人にして神様という信仰心のようにも思えますが。

    作者からの返信

    ごきげんよう、感想ありがとうございます!
    はい、監視されてるぐらい、手を出さないなら別に良いか、と思っていたのは事実です。でも、受け身のままで済ませるにしろ、相手への理解は必要か、と判断する事になりました。

    はい、オミカゲ様は日本国民にとって信仰の対象です。
    でもオミカゲ様を元首にする宗教国家ではなく、政教分離を正しく機能させようとしていますし、早い段階でそのように働きかけています。
    日本国の法律上でもその存在を認める旨を公示されていますが、法律に縛られる存在ではありません。勿論、何を好き勝手しても良い、という話にはならないので、法律の外にある自戒というものを公布して、それに反しない旨を公約しております。

    ただやはり、現在の礎を作るに当たり、相当手広く事業を作ったりしたので、それで扱いに困る存在になってしまっています(笑)
    本当に神宮の奥に引きこもっているだけの神様なら良いんですけど、あれやこれやと手出し足出ししてましたからね。その権威の及ぶところが広すぎるし、病気平癒という権能には逆らえないしで、国政トップは頭の痛い問題なんじゃないですかね……(他人事)