第7話 ラスボスになる覚悟はあるか?


「あ! る! じ! ど! の! の復活祝いだよ! 三十年ぶりに目覚めたから盛大にやりたいってよ!」

「えっ? ユグドラシルの?」

「? なんだよその言い方」

「あーいやいや俺の?」

「そうだよ! さっさと支度しろ。あんたからの言葉をみんな待ってるからよ」

「?」


 三十年ぶり? 復活? アキの脳内に知らない情報が行きかう。


「お前ら! 入ってこい!」


 副官ミレ・クウガーが手をパンパンと叩くと、宝石のような装飾がされた扉の向こうへ声をかける。それとほぼ同時にゆっくりと扉が開き、何人かの小人族が入ってくる。


「ユグドラシル様。大宴会の準備は出来ておりますゆえ。お着替えになりって欲しいゆえ。皆さまお待ちゆえ」


 白いひげを蓄えた小人のリーダーが傅(かしず)きながら言った。美しい羽織りものが数人の小人の手によって持たれている。


「じゃあ主殿。わたしは部屋に戻る。あとは頼んだぞ」


 そういうとミレ・クウガーは部屋から出ようとする――が一人の女の小人がミレの前に立ちはだかる。


 可愛い赤の帽子をかぶった少女の小人は、涙をためながらドアとミレの間に入り両手を広げる。

 その瞬間美しく透明感のあるミレの眉間がよる。


「ミ、ミレ様ぁ! き、今日こそは宴会に出てください!」

「あぁ!? わたしは宴会は嫌いなんだよ!」

「どうしてですかぁ!」

「五月蝿いウザい鬱陶しいの三拍子だからな!」

「そこをどうか! お願いします! ユグドラシル様の復活祝いです!今日ぐらいはいいじゃないですか!」

「イヤなもんはイヤだ!」

「副官のミレ様がいないとあいつらを制御なんて出来ませんよ!」

「うるせぇ!」

「それにミレ様がいなきゃ宴会の意味がないじゃないですか!」

「主殿(あるじどの)がいるだろう!」

「二人ともいなきゃだめなんですぅ!」


 どうやらミレは宴会が嫌いらしい。 


「ユ、ユグドラシルさまぁ……」


 小人の少女は懇願するようにユグドラシルを見つめる。俺に言えということか――と視線から理解する。しかし嫌いなものは嫌いだから仕方ない、という考えも分かる。そもそも自分自身、何が起こっているのかを把握できずにいる。出来ることならば体調不良を訴えてお祝いを断りたかった。

 が、きっとそれもラスボスとしての務めなのだろうと、心半ばに諦め、


「最初の乾杯だけ出席して、あとは部屋に戻ればいいんじゃないか?」


 会の最初だけ出席して、あとは仕事か体調不良を理由に退席をすればいいのではないかと提案をした。


「…………主殿(あるじどの)が挨拶したらすぐだぞ」

「それでいいよ」

「っち……分ぁかったよ……最初だけだからな」

「ミレ様! ありがとうございます!」


 はしゃぐ小人の娘の根気とユグドラシルの折衷案に折れた形となったミレ・クウガーはしぶしぶといった表情で会の出席を受け入れた。


「主殿よぉ、さっさと着替えろよ。私は向こう・・・で待ってる」


 ミレは扉を開けて部屋を出ていく。赤い帽子をかぶった少女の小人もそれを追いかけていくように消えた。

 部屋にはユグドラシルと白いひげを蓄えた老人の小人と数人の部下を残し誰もいなくなる。

 小人たちはせっせとユグドラシルに灰色の品がある着物を着せていく。ユグドラシルはそれをなんの抵抗もせず羽織っていく。

 

「挨拶か……なにを言えばいいだろう」

「ユグドラシル様のおっしゃりたいことを言えばいいと思いますゆえ。皆様の待ち望んでいる言葉こそ、神のお声ゆえ」


 独り言を呟いてしまったつもりでいたが、帯を結ぶ白髭の小人は表情を変えず答えた。


「待ち望んだ言葉、ねぇ」

 

 待ち望んだ、というのは当然アキではなくユグドラシルとしての言葉だ。

 今いる立場をアキはなにも分かっていない。ある日突然異世界に飛ばされ、それが自分の書いた小説の中で、さらにラスボスとして君臨していた。

 正直に言って理解が追いつかない。

 昨日起きた『魔女争奪戦』。

 人間の魔女を取り合う人間陣営と魔神陣営がぶつかった戦争。人間側にも魔神側にも多大な被害が出た戦争。

 それをただ物語の盛り上げ・・・・・・・のためだけに起こしたとなれば、誰が理解出来ようか。

 命を懸けた理由として、それは弱すぎた。 

 

 そもそも中身がアキになった魔神のユグドラシルを、誰が認めてくれるだろうか。今、扉の向こうで待つ部下たちや衣装を手伝ってくれる小人だけではない。ユグドラシルと共に過ごしたミレでさえ、本当は別人だとバレしまえば――当然のごとく殺しにかかるだろう。

 ――別に、生きたいわけじゃない。


 正直な気持ちだった。元の世界に戻りたいとか死ぬのは怖いとか、そういった感情は持ち合わせていない。所詮元の世界には未練などないし、人はいつか死ぬ。ならば別にこの世界で生きようと殺されようと、特になにも思わない。

 ただ――昨日の戦争が物語通りで、今後も『召喚術師と世界の果て』のように物語が進んでいくのなら。

 

 ――この世界は血と死と悲しみで溢れる。


「準備が整いました」


 小人たちは跪(ひざまず)き頭(こうべ)を垂れた。


「何をいうべきか……」


 小人たちが重そうに扉に手をかける。ゆっくりと開かれるとその先は長く暗い石膏の廊下だった。

 蝋燭だけが唯一明るく、それとは対照的にユグドラシルの心は沈んだ。

 道を歩き、異形な化け物たちが門番のように構える扉の前に立つ。

 まるで巨人でも通るのかと思うほどの大きな扉。

 いうべき言葉など、本当は分かっている。ユグドラシルとしてすべての異形のものたちを従える神として。 

 二人の門番は互いに目配せすると扉を力強く開けた。


 扉を開けたすぐに、ミレ・クウガーが立っていた。

 彼女は美しい朱色の着物に着替え、髪の毛には簪(かんざし)を刺している。

 表情は柔らかく、吸い込まれそうな美しい黄土色の瞳。まるで蛾のように綺麗な瞳・・・・・・・・・だった。

 ミレは着替えたユグドラシルを下から舐めるように見る。


「はっ、似合ってんじゃねぇの」

「ありがとう」

「…………」

「?」

「…………」

「どうしたミレ?」

「……なんでもねぇよ」


 不満そうな顔をしたミレは、踝(くるぶし)を返し背を向けた。


「? なんだ?」

「なんでもねぇよ!」

「?…………あぁ! ミレも簪(かんざし)に着物、よく似合ってる」


ピクリとだけ動き、


「……あたりめぇだろ」


とミレは呟く。心なしか、どこか喜んでるようにも見えた。


「さぁ主殿あるじどの。大宴会といこうじゃねぇの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この残酷な異世界を作ったのは私ですごめんなさい。 @irazu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る