10.寺泊
佐渡に向かうまでの間にもいろいろと面倒なことがあった。
佐渡がどのくらい遠いのか、その頃のおれは全然考えてもいなかったが、とにかく山を越えて谷を越えて、信州から越後へ出て、そこからさらに荒波の上を何日もかけて渡っていくんだから、長い道のりだよ。依智にある本間の屋敷を出てから、越後の国の、佐渡へ渡る船が出ている
このとき日蓮のおやじの周りには、おれと日興、日向、日持、日頂、といった連中がいて、その中に、富木常忍の縁者で、富木
このおっさんは、若い頃に比叡山に修行に行ったものの、よくある話で、悪僧たちとばかり仲良くなっちまって、仏法そっちのけで武芸とケンカの戦法を極めたっていう、武蔵坊弁慶みてえな奴なんだが、日蓮のおやじにはコロリとほれこんじまって、ちょいちょい安房から鎌倉へ、おやじに会うため、月に一度は熱心に通っていたんだ。
この寺泊までの旅のとき法厳は、富木常忍に頼まれて、おやじの護衛役としてついて来ていた。体はでかいし力は強いし、その割に機転もきいて、心強かったよ。
信州の山道を行く途中には、山賊の類がうろうろしていたり、念仏の寺の近くを通りかかると、薙刀を振り回す悪僧たちが、南無阿弥陀仏を否定する日蓮がやって来たぞってんで、待ち伏せしていたり、物騒なことが多かったからね。
本間の殿さまが護衛の侍を二十人ばかりつけてくれたから、まあいきなり襲撃ということはなかったけども、因縁つけられたり、ちょっと険悪になることは度々あって、法厳入道はそんなとき頼もしかった。荷物も余計に持ってくれるし、とある沢を横切る時には、おやじの足を濡らさないように、こいつがおやじを背負って歩いたこともあったっけ。
富木常忍は、この
同じような理由で、おれも法厳と同じく、引き返すようおやじに言われた。鎌倉へ戻って、池上の宗仲や金吾のだんな、日昭たちと力を合わせて、弟子たちを守ってくれって言われてね。
法厳は安房へ、おれは鎌倉へ、それぞれ引き返す前の日に、おやじはおれと法厳に、こんな話をしてくれた。
「今まで私を信じて南無妙法蓮華経の信仰を続けて来た者たちの中にも、今度のこの騒ぎを聞いて、バカなことを言い出す愚か者が出て来ている。
お前たちも聞いているだろうが、平
しかし、ここまでついて来たお前たちにはわかっているだろう。仏法の精神を滅ぼそうとする邪師と権力者を目の前にしてしまったからには、島流しにされようと、首を斬られようと、仏法の正義を正面から強盛に訴えるしかない。そうやって、仏法の精神に従って正義を訴えた者が、襲撃されたり島流しにされたりすることは、法華経に説かれている通りだ。佐渡への流罪となることも、法華経に
【悪口して
と説かれていること、そのままではないか。なぜそのバカ者たちは、経文の通りに修行しようとしないのか。
生死の苦悩を断ち切り、無上菩提を得るためには、苦しくとも、経文の通りに修行しなければならない。また、経文の通りに私が、伊豆と佐渡、二度にわたって流罪されていることは、今の私たちの行動が成仏への道だという証でもある。このことを、私の言葉として、みんなによく説いて聞かせてくれ」
そう言っておやじは、丸く巻いた手紙をひとつ、法厳に手渡した。
「今話したことをこれに書いておいた。富木殿にこれを渡して、文字の読める者は集まって読み、そのほかの者たちには、わかりやすく噛みくだいて話して聞かせて欲しい」
【勧持品に云わく「諸の無智の人の、
【日蓮は八十万億那由他の諸の菩薩の代官としてこれを申す。かの諸の菩薩の加被を請うものなり。
この入道、佐渡国へ御供なすべきの由これを申す。しかるべき用途と云い、かたがた煩い有るの故に、これを還す。御志始めてこれを申すに及ばず。人々にかくのごとく申させ給え。】
こういう次第で、法厳は安房に向けて出発したんだが、おれはというと、法厳と一緒に旅立ったと見せかけて、こっそりと寺泊に戻った。おやじが何と言おうと、おやじが遠い不便なところに島流しにされて苦しい思いをするってのに、おれが鎌倉でやわらかい布団で寝られるもんか。
佐渡へ向かう船が寺泊を出発するとき、おれはこそこそと積荷の中に身を隠して、おやじと同じ船に乗り込んだ。沖に出ちまえば、バレたところで、引き返しようがないからね。いやあ、子供の頃からコソ泥ばっかりやってきたのは、本当に役に立ったよ。ワハハ
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