第11話 移動中の眺望

 僕はおもむろに思い出してみた。


あれは、二時間前の話。まだ基地の中で作戦会議をしていた時。


 「今日は二手に分けて、捜索をする」


 今日も司令官言こと、俊也はご健在の様子だった。


深夜、あきと昇降口前の階段で休んでいた際、鳴り響いていた轟音を聞いた時は少々心配したが、万全の顔色がその心配をかき消してくれた。


「でも何で二手に分かれるの?」


「なんでよ。効率が落ちるじゃないか」


「ううん。そうじゃなくて……」


 僕は二人の意見を否定した。順を追って、理由付けをしながら、自分の意見を話した。


「今は効率より安全重視。人員が一人でもいなくなれば、こちら側の損害は大きくなるでしょ? それを防ぐために、二人で行動すれば一人が緊急事態でも、すぐに対応が出来るから」


 まだ始まって二日目。


 始まって間もない今、無理な行動を起こして下手に戦力を失うのは自殺行為に近い。


 早く脱出したい気持ちもあるが、今はそのはやる気持ちを抑えて、安全に行くのが先決だと思う。


 対立した二つの意見は僕と司令官側の意見でまとまり、行動に移っていく。


「真道、ありがとう。そう言う事だから。これからくじを引いて、赤同士もしくは白同士がペア」


「余った人がここに残って、緊急事態の時のために準備をしておいてくれ」


 司令官は大まかな概要を説明して、机の下から手のひらサイズ程のくじを取り出した。


「なあ、くじってどうやって作ったんだ?」


「それはな、机の破片とか集めて、落ちてた赤と白のテープを使って作ったんだよ」


 平然とした顔で、僕の質問に受け答えしてるけど、冷静に考えて司令官の言動は、現実離れした内容過ぎてないか? 


 まだ机の破片を集めた辺りまでは良かったが、テープが地べたに、しかも自然と落ちている状況がある訳がない。


 流石、この世界だ。


 というか、ゲームマスターって意外と優しいのかな? 


 さも普遍的に事は進んでいるが、どうしてこれだけ協力的なんだろうか。


 いや、考えすぎか。たまたまって事もあり得るし。これからの動向を見てから判断しよう。


「せーの!」


 僕らは、小学校低学年のような活発的な声を上げて、くじを引いた。


 そして結果は、僕と紗南が白。川上とあきが赤。司令官が余りという具合に落ち着いた。


「あきの奴、何か背中が寂しそうだったぞ。お前何かしたのか?」


 司令官は興味津々に聞いてきた。


「いや、心当たりはないけど……」


「もしかして……、好きとか?」


「な訳あるか!」


「はいはい。ヘタな嘘つかなくていいよ~。ほんと、真道って分かりやすいね」


 これだからギャルは嫌いだ・・・・・・。


僕は目の前で、紗南がお腹抱えて涙を流しながら笑っている姿を見て、そう思った。


「あー……。ごめんごめん。つい反応が面白くってね」


「ったく……」


 僕は呆れた表情を浮かべながら、あきと友花を見送り、少ししてから僕らも司令官に見送られながら、炎天下の下を歩いた。


 ふと、さっきと似た質問をしてみた。


「でもさ、なんであの時あれだけ、司令官の指示を拒否ったりしたんだ?」


「だってさ、見知らぬ男子なんかに、指図される筋合いはないからね」


 こんな見た目なのに、毅然とした態度で自分の意見を通すとは、なんて恐ろしい高校生だろう。


 きっと僕には一生真似できない性格だと、僕は確信していた。


「今回もそうしようと思ったんだけど、真道にあれだけ説得力のある理由を突きつけられたら、否定する理由も無いからな」


 紗南は、本当にギャルじゃないのかもしれない。


 冷静で現実的な考え方を持っていて、状況に合わせた対応が出来る女子。


 見かけで人の事を判断しちゃいけないという典型的なタイプに、僕には見えた。


 雲の無い空は一種の凶器で、僕らの体力を蝕んでいく。


 時計を見ても、まだ一時間くらいの徒歩のはずなのに、背中はぐっしょりだった。


 過酷な環境を現実世界と合わせる必要性をあまり感じない。


 変にこだわりが強いところ、一体あのゲームマスターは何者なんだろうか・・・・・・。


 しかし、改めてこの空間のクオリティーには感服する。


 まるで本当に地方の町にいるような気分にさせられてしまった。


 一帯に広がる畑に田んぼ、張り巡らされた電線。


 絵に描いたようなその風景だけが、今現在僕の癒し材料となっていた。


 どうやら、最後の記憶では都会の高校に通っていたらしい。


 だから目に焼き付けておきたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る