ただひたすら剣を振る、父さんと手合わせする。

 季節は巡り、一か月間の夏休みに突入した。

 学校から出された課題はケイに手伝ってもらい早々に片付け、俺は修行の日々を送っている。

 来年から騎士養成学院に通うんだ。それまでに少しでも腕を磨いておかなければならない。



「さて、息子よ。そろそろ始めるか」

「ああ、よろしく父さん」



 俺たちは朝早くから道場にいた。まだ外は薄暗い時間帯だ。

 日中は暑さが厳しいが、夏の朝は涼しくて気持ちいい。



「そうだ。久しぶりに魔力付与エンチャントありでやるか。木刀を使えば怪我もしないだろう」



 何故か上半身裸の父さんが、木刀を肩にトントンしながら不敵に笑う。



「魔力付与。それは本気を出していいってこと――」

「ああいや加減はしろ! 道場は魔法で補強してもらってあるが、お前が本気を出したらひとたまりもない。秒で吹き飛ぶ」



 父さんは俺の言葉におっ被せて言う。



「フッ。父さんは本当に俺を持ち上げるのが上手いな」

「いやいや、別に持ち上げているわけではないぞ」

「わかってるよ父さん。俺は褒められて伸びるタイプだからな」

「……お前はほんと鈍いというかなんというか」



 父さんがボソッと何か言ったが聞こえなかった。声の大きさ的に独り言だろう。



「まあいい。気を取り直してやるぞ」



 道場内の空気が一変した。

 膨れ上がった父さんの闘気が、俺を圧し潰さんとのしかかる。

 気をしっかり持たなければ意識を刈り取られそうだった。



「準備しろ、ギルバート」



 正眼に構えた父さんの木刀に魔力がほとばしる。

 俺は頷きを返し、眼前に木刀を構えた。



「ふぅ……」



 息を吐き切ると同時に瞑目めいもくし、



「はッ!」



 裂帛れっぱくの気合と共にカッと目を見開く。

 たちまち俺の総身から魔力が昇り立ち、やがて木刀に集束してゆく。準備は整った。

 距離にして三メートル弱。互いに見合った俺たちは呼吸を合わせる。



「「ッ――!」」



 示し合わせたかのように俺たちは動き出す。

 床を蹴り飛ばし、互いに剣を振り上げる。


 ガギィイインッ!


 木刀同士の打ち合いとは思えない衝突音が木霊する。

 最初の一撃は剣速、威力、共に互角だった。



「さすがに手加減しすぎじゃないか? 父はまだまだ余裕だぞ」



 押し合う木刀越しに父さんがニヤリと笑う。



「何を言っているんだ父さん。まだまだこれからだ」



 木刀に込めていた力をフッと抜き、父さんの体勢をわずかに崩す。

 すぐさま円を描くように足を捌き、地を這うように木刀を走らせ、斬り上げる。

 だが、



「どこを狙っている息子よ」



 俺の木刀が父さんに届こうかという刹那、筋肉質の巨体が霞むように消える。

 気づけば背後を取られていた。無防備な背中に研ぎ澄まされた一撃が振り下ろされる。



「甘いな、父さん」



 しかし俺は頭で考えるよりも早く振り返り、その一撃を受け止める。

 そこからは目まぐるしい剣技の応酬が始まった。

 俺たちは縦横無尽に道場内を駆け、幾多の剣閃を刻んでゆく。



「ふんッッ!」



 俺が全力で剣を打ち込めば、



「セイッ!」



 父さんも全力でそれに応えてくれる。

 加速する剣戟けんげきはとどまることを知らない。

 幸せな時間だった。こうして父さんと剣を交えている時、俺は生きてるんだって実感する。



「……本当に強くなったな」

「まだまだだよ、父さん」

「よし、帰って飯にしよう」



 俺たちは木刀を腰に収め、深く一礼する。

 いつの間にか道場内には陽が差し込んできていた。



「時に息子よ。最近ケイちゃんが遊びに来ていないようだが……喧嘩でもしたか?」

「え?」



 朝稽古終わりの雑巾がけを済ませて道場を出ると、父さんがそんな問いを投げかけてくる。



「いや、違う違う。ケイは受験勉強で忙しいんだよ」

「受験勉強?」

「あいつアルカナ市国にある魔法学校に通いたいらしくてさ。頑張ってるんだ」



 言いながら俺は、最近めちゃくちゃ勉強してる幼馴染の顔を思い浮かべる。


 アルカナ市国――別名『魔法都市アルカナ』は、コールブランド王国内に存在する世界最小の独立国家だ。

 大魔法士マーリン様が頂点に君臨する【魔法士の、魔法士による、魔法士のための】国である。



「それは凄いな。もし実現したらリィード村始まって以来の快挙になるぞ」



 父さんが興奮気味に語る。

 そもそも俺たちが住むリィード村って、いつから存在してるんだ? だいぶ人里離れた山奥にあるけど。



「……ところで、俺はルヴリーゼ騎士学院に入学するわけだけど、それは快挙にはならないんだろうか」

「はっはっは。残念だったな息子よ。それはすでに父が通った道だ」

「えっ。父さんて学院に通ってたのか?」

「うむ。そして卒業後数年間は騎士団にいた。ちなみに母さんとは騎士学院時代に出会ったんだぞ」



 父さんは自慢げに胸を張る。

 知らなかった。思えば父さんも母さんも、あまり昔の話をしてくれない。何か理由があるんだろうか。

 俺はそのことについて尋ねようと口を開きかけたが――



「た、大変じゃ、エドガー! お主の力を貸してくれいッ!」



 父さんの名を呼ぶ切羽詰まった声に、玄関ドアの前にいた俺たちは後ろを振り向く。

 道場のさらに奥、二十メートルほど離れたところに老爺が見えた。村長のアランさんだ。

 これは只事ではない。俺と父さんは顔を見合わせ、アランさんのもとへ走る。



「はぁ、はぁ、わしも歳じゃな……」



 我が家自慢のよく手入れされた生け垣の横で、息も絶え絶えのアランさんがへたり込んだ。



「こんな朝早くにどうしたんだ。膝が悪いのに無理をするもんじゃない」



 父さんはアランさんに駆け寄り、背中を優しく擦っている。



「それで、一体何があったっていうんだ」



 アランさんは持っていた杖を投げ捨てると。

 両手で父さんの肩を掴み、声を震わせてこう叫んだ。



「ま、魔物がッ、魔物が村に襲ってきたんじゃ……!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る