やけに邪神様と仲が良さそうだが?



 吾輩は1ヶ月もの間、寝込んでいたらしい。


 吾輩とゲオル、リリスの3人で廊下を歩いていると、大そう心配してくれていた部下たちが、目に涙を浮かべながら話しかけてくる。


 1人に対応していると、騒ぎを聞きつけた別の部下たちまで集まってくる。気持ちはもちろん嬉しいが……これではキリがない。


 そういうわけで、ゲオルに幻惑魔術をかけてもらった。


 これで、幹部以下の者には、吾輩たちの姿を認識することができない。


 部下たちにぶつからないよう注意しながら廊下を歩いていくと、食堂にたどり着いた。


 邪神様は……。


「邪神様、こちらはどうですか? ヤモリの塩焼きです! カリッとしてて美味しいですよ!」


 右隣に座る魔女ウィッチが、黒い塊を邪神様に渡そうとしている。


 それを邪魔するように、左隣の夢魔サキュバスが、白く輝く謎の物体を差し出した。


「そんな不気味なものより、こちらを召し上がってください! 人間の精から作った団子です。元気いっぱいになりますよ!」


「ちょっと! 邪神様にそんな汚らわしいものを食べさせようとしないでよ!」


 嫌悪感丸出しで言ったのは、周りに立っていた別の魔女だった。


 それに応えて、煽情的な衣装をまとった夢魔が、流し目を向ける。


「汚らわしいとは聞き捨てられませんねぇ……これは、私たちが手ずから集めてきた新鮮なものですよぉ? 陰気臭い部屋の隅っこから取ってきた、そっちの黒いものの方が、よっぽど危なそうですけどぉ?」


「うん? 聞き間違えかな? 私たちの部屋のことを……陰気臭い、と言ったように聞こえたんだけど?」


「あっ、ごめんなさい、間違えましたぁ……お部屋ではなく、魔女さんたち本人が陰気臭いって言いたかったんですよぉ」


 魔女と夢魔の軍団に挟まれて、邪神様はおどおどしていた。


「け、けんかはダメ! みんな落ち着くの!」


 ――そこまで見た吾輩は、柱の陰に頭を引っ込めた。


 そして――露骨に目を逸らしているリリスを見据え、ひそひそ声で話しかける。


「何度も注意しているにも関わらず、やはり魔女たちとは仲良くできないのだな?」


「す、すみません」


「いや、それはこの際よいのだ。むしろ、相変わらずで安心感を覚えたほどだからな。……ところで、やけに邪神様と仲が良さそうだが?」


 リリスは腰の翼をパタパタさせ、挙動不審に目を動かしている。


「――全くです」


 割り込んできたのは、不快げな表情を浮かべるゲオルだった。


「私が魔王城に帰還したのは10日ほど前なのですが、その時点では既にこのような状態でした。いくら邪神様といえど、魔王るし・ふぁー様に害を成した輩です……仲良くするなど、言語道断!」


「で、でも……邪神様は悪い子じゃないですし。美味しいものや縫いぐるみをあげたら、にこって笑って『ありがとうっ!』って言ってくれるんですよ? もう、可愛くて可愛くて……あっという間に、みんなが虜になってしまって……」


 リリスは、うっとりと、艶のある表情を浮かべる。


 その顔を間近で見たゲオルは、頬をほんのりと赤く染めた。ブンブンと頭を振って、吾輩に迫ってくる。


「魔王るし・ふぁー様! そもそも、あれは本当に邪神様なのですか? 言い伝えによれば、邪神様は威風堂々たる男性の御姿をしていらっしゃったはずですが……」


「……ああ。それについては吾輩が保証しよう。自らの手で呼んだのだからな」


 邪神召喚の儀式。


 この世界を作った神々とて一枚岩ではない。人類を徹底的に絶望させることを望む神もいれば、同情的な神もいる。


 魔王になぶられる人類を哀れに思った神が『勇者』を授けた一方、それを良しとしない神は魔王に『名』を授けることにした。


 『名』とは、単なる呼称ではない。


 強力な加護であり、力を分け与えることを意味する。


 勇者が召喚された場合に限り、魔王は邪神様の御力を貸していただくことができるのだ。


 生まれたその時から、吾輩はそのことを知っていた。そして、如何にして邪神様をお呼びすればいいかも知っていた。


 勇者が召喚されたとの報告を受けた吾輩は、満を持して邪神召喚の儀式を執り行ったわけだが――


「邪神様がおっしゃられることには、200年ほど前に代替わりなされたらしい。前魔王の時に顕現されたのは、お父様だと」


 吾輩はため息をつきながら、あの時のことを思い出していた。


 紫煙とともに、祭壇の上に出現した謎の少女。


 「初めての大仕事! 張り切っていくの!」なんておっしゃるから、ひとまず『名』を付けてくれるようにお願いしたのだが……。


 歯を食いしばり、吾輩は邪神様の方を見やった。


 邪神様が宥めたようで、先ほどまでの険悪な空気は霧散している。


 夢魔も魔女も、少し離れた場所にいる首無騎士デュラハン黒耳長人ダークエルフも、みな笑顔で邪神様のことを見守っている。


「――魔王るし・ふぁー様ッ!!」


 突然ゲオルが叫んだので、吾輩は思わず身体を震わせてしまった。


「ど、どうした?」


 ゲオルは吾輩の手を両手でハシッと握り、息遣いの感じられるほどの距離に顔面を近付けてきた。


「私は、私だけはッ、魔王るし・ふぁー様に絶対なる忠誠を誓っておりますッ!! 邪神様になびいた他の者たちなど、気になさらないでください!!」


 ……どうやら、チヤホヤされている邪神様のことを、吾輩が羨んでいると勘違いしたらしい。


 吾輩は身をのけ反らせながら、周囲へ視線を向けた。


 ……せっかくの幻惑魔術も、大声を出したら意味がない。


 吾輩たちの姿は、食堂にいる部下たちの目に、完全に捉えられていた。


 「魔王るし・ふぁー様だ!?」「お目覚めになっていらしたのね!!」「魔王るし・ふぁー様とゲオル様……やっぱり、お似合いだわ……」そんな声が、所々から聞こえてくる。


 当然、その騒ぎは邪神様の耳にも届いていた。


 赤い瞳と目が合った。



 〇〇〇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る