吾輩が、魔術でこれを生成したのか?



 召喚の間で待っていると、軋む音を立てながら扉が開いた。


「るし・ふぁー?」


 不安そうな声で言って、邪神は小走りでこちらへとやってきた。


 吾輩の服の袖を指先で摘まみ、キョロキョロと周りへ目を向けている。


「……1人で来られましたか?」


「うん。1人で来てって、ゲオルに言われたから。お城の奥の方にあるから、薄暗くて少し怖かったの」


 そう。召喚の間は魔王城の最奥にある。加えて、ゲオルが幻惑魔術をかけているから、ここで何が起ころうとも、外部からは悟られない。


「邪神様。邪神様をここにお呼びしたのは、お頼みしたいことがあったからです」


 頭3つ分小さな少女を見下ろしつつ、真摯な声で続ける。


「吾輩の名を、考え直していただけないでしょうか?」


 瞬間、邪神は分かりやすく不機嫌になった。


「むー、何度も言ってるの。かわいくていい名前だと思うの」


「何度も申し上げていますが、魔王の名前は可愛らしいものではなく、畏怖の対象となるべきものだと思うのです」


「でも、サタンとか、ベルフェゴールって、かわいくないからイヤなの」


 何度も繰り返してきた問答。いつもなら、ここで引き下がるのだが……今回ばかりは、そうもいかない。


「邪神様」


 低い声で呼ぶと、邪神はピクリと肩を震わせた。兎のような赤い瞳で、吾輩の顔を見上げてくる。


「このようなこと、本当はしたくないのですが……痛い目に合いたくなければ、吾輩のお願いを聞いていただけないでしょうか?」


「……るし・ふぁー?」


 袖を掴んでくる小さな手を、吾輩は力任せに振り払った。


 5メルほど距離を取り、魔力のこもった手のひらを邪神へ向ける。


万雷の槍ライトニング


 吾輩の使用できる中で最弱の魔術だ。


 数百の雷で敵を貫く魔術だが、吾輩とて邪神を痛めつけたいわけではない。


 軽く痺れる程度に威力を抑えて発動した……はずだった。


「い、いたいのっ!?」


 何か棒状のものが、大量に邪神に向けて射出されていた。


 身を屈める邪神に当たったそれらは、黒曜石の床をこちらまで転がってきた。


 指先で拾い上げる。


 ……なんだ、これは?


 木の枝?


 軽く力を込めると、容易に折れた。


 内部には何か黒いものが詰まっていて……鼻を近付けてみると、ほのかに甘い香りがする。


「わっ! これ、おいしい!」


 弾んだ声が、召喚の間に響いた。


 目を向けると、邪神はしゃがんだ姿勢のまま、木の枝を食べていた。


 ……いや、木の枝ではないのか?


 吾輩も手に持っていたそれに齧り付いてみる。


 甘い。


 これは……焼き菓子? だが――


 混乱しつつ、自分の手のひらを見つめる。


 吾輩が、魔術でこれを生成したのか?


 まさか。そんな馬鹿な。


 急速に毒気が抜けそうになるのを感じて、吾輩は慌てて頭を振った。


 何が起こったのか分からないが、この程度のことで動揺してはいけない。


 再度、邪神へ手のひらを向ける。


 邪神が何かをしたのか、はたまた召喚の間だからこそ魔力に変異でも起こったのか――。


 原因は分からないが、ただの攻撃魔術だと、正常に発動しないかもしれない。別系統の魔術がいいだろう。


三頭犬召喚サモン・ケルベロス


 異界の怪物を一時的に現界させる魔術だ。


 三頭犬は3つの頭を持つ犬型の怪物。厳つい見た目をしているので、怖がって吾輩の言うことを聞くだろう……という魂胆だったのだが。


 なぜか、そこには片手で楽に抱え上げられるほどの小犬がいた。


「キャンッ!!」


 尻尾をフリフリさせ、嬉しそうに邪神の元へと走っていく。


「きゃっ!? くすぐったい!!」


 小犬に頬を舐められて、邪神は嬉しそうに笑っている。


 ……あの小犬はなんだ。


 あのような存在と契約を交わした記憶はないが……どこから召喚されたのだ?


 意味が分からない。


 膝から崩れ落ちそうになるのを堪え、邪神に目を向ける。


 やはり、単に子犬と戯れているだけで、何かの術を使っているようには見えないが。


 ……まさか。


 ふと、嫌な想像が頭を過ぎった。


 ……ひょっとして、『るし・ふぁー』というふざけた名を付けられてしまったせいで、吾輩の力もふざけたものになってしまったのではないか?


 雷が焼き菓子に、三頭犬が小犬に――全ての魔術が、そういうふうに変じてしまっているとしたら?


 ……吾輩は再び、震える手のひらを持ち上げた。



 〇〇〇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る