……もう限界だ。耐えられぬ。



 執務室に1人でいた吾輩は、ガラス窓の前に立っていた。


 窓の外は豪雨で、時折雷も鳴っている。


 ……雨の日は嫌いだ。


 窓を姿見代わりに髪の毛を整えながら、吾輩は苛立っていた。


 灰色の髪は、生まれつき捻じれている。


 部下たちは「獅子ししのように雄々しい」と褒めてくれるが、いちいち整えるのが面倒なので、正直なところ全て剃ってしまいたい。


 リリスが泣いて止めるので、思い留まっているが……。


 漆黒の角に絡みつく髪を解きながら、ため息をつく。


 そうしていると、扉を叩く音が聞こえた。


「入れ」


 素知らぬ顔で振り返ると、ひとりでに扉が開いた。


 数拍の後、ゲオルの姿が現れる。


「誰にも見られずに来たか?」


「……はい。幻惑魔術を三重展開しましたので、幹部であっても気付けないかと」


 吾輩は頷いてから、執務机の椅子を引いた。


 腰を下ろし、机の上で指を組む。


「ゲオルよ。お前に、極秘任務を命じる」


 内密に執務室へ来るよう命じられた時点で、既に予期していたのだろう。驚いた様子もなく、ゲオルは真剣な表情を浮かべている。


「――邪神の戦闘能力を調べてほしい」


 続く言葉にゲオルは目を見開いた。


「邪神様の……まさか――」


 吾輩は深く頷き、拳を握りしめた。


「この5日間、吾輩は耐えてきた。名を呼ばれるたびに馬鹿にされている気分になり、人類どもに笑われていることを想像するたびにはらわたが煮えくりかえり……そして、屈辱に歯を食いしばりながら、何度も、あの小娘に、頭を垂れてきた――」


 その時、薄暗い執務室を、青白い光が照らした。


 少し遅れて、雷鳴が轟く。


 音が消えるのを待って、吾輩は自らの決意をゲオルに伝えた。


「……もう限界だ。耐えられぬ。口で言って聞かぬのなら、力でもって従わせるほかあるまい」



 ――



 調査を命じて3日後、吾輩とゲオルは再び、2人きりで執務室にいた。


「こちらが報告書です」


 数枚の紙には、黒い文字がぎっしりと書かれている。


 ゲオルは片手に開いた手帳に目を落としながら、淡々とした口調で語り始めた。


「1日目、魔女ウィッチとともにお菓子作りを――」


 ゲオルはこの3日間、あらゆる面で邪神の戦闘能力を調べてくれたようだった。


 麻痺薬や去魔薬などの毒は全て無効。ただ、辛いものは苦手らしく、辛子をたっぷり入れた饅頭を食べた時は、涙目になっていたらしい。


 花摘みの最中に蜂を大量に投下すると、邪神は悲鳴を上げながら走り回るだけで、何もできなかったという。結局、周りにいた蜘蛛女アラクネたちが蜂を全て回収したらしい。


 床に芭蕉バナナを置いていると、邪神は見事に転がって頭を石床にぶつけていたそうだ。頭に大きなたんこぶができたらしく、しばらくの間、リリスに頭を撫でてもらっていたとか。


「……あの、るし・ふぁー様。そんな目で私を見ないでください」


 3日分の報告を終えた時、ゲオルは堪らない様子でそう言った。


「私だって2日目にはもうやりたくありませんでした。けれど、るし・ふぁー様の御命令だったからこそ、心を鬼にして任務を全うしたのです」


「あ、ああ。そうだな。すまぬ」


 吾輩は頭を下げて、椅子から立ち上がった。


「ともかく、任務御苦労だった。褒美を取らせよう」


 机の端に置いていた小包を手に取り、机をまわってゲオルの傍へ向かう。


「要望していたとおり、古代樹の香木だ。手を尽くしたのだが、少ししか集められなかった。許せ」


「いえっ! このような貴重な品をご用意していただき、感謝のしようもございませんっ!」


 深々と頭を下げ、ゲオルはうやうやしく両手で小包を受け取った。


 ゲオルの旋毛つむじを見下ろしつつ、吾輩はなんと気無しに言ってみた。


「……それにしても、香木が欲しいと言われた時は驚いたぞ。しかも玄人好みの古代樹を。実用的なものにしか興味が無いと思っていたが、案外と風情のある趣味を持っているのだな」


「えっ……あ、はい! そう、そうなんです!」


 なぜか慌てた様子でゲオルは応えた。


 その様子に違和感をおぼえていると、ゲオルは取ってつけたように続けた。


「そういえば! 危急の任務があることを忘れておりました! 申し訳ありません、るし・ふぁー様! 失礼いたします!」


 一方的に言って、ゲオルは執務室から逃げるように退出した。


 それを見送った吾輩は……ひとまず、机に戻ろうとした。


 魔王のすべき仕事は多い。机に積み上がった紙束に一瞬だけ目を向けて、うんざりした気分で視線を床に落とす。


「……ん?」


 床に、緑色の手帳が落ちている。



 〇〇〇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る