第43話 お爺ちゃん、新しいガチャをする


「ふう、やっとメンテナンス終わったか」


 素振りを終えてシャワーで汗を流した源三郎がギャラクシースターオンライン公式サイトを確認すれば、定期メンテナンスが終わった告知がトップページに表示されていた。


「更新部分は………おおう、かなりの量じゃのう」


 定期メンテナンスで更新された内容を確認すると結構な数の更新内容が表示されている。


「新しいガチャは衣装と家具か」


 今回の目玉更新として新しいガチャが開始されたお知らせがあり、ゴシックロリータと呼ばれる服装をきた男女やハウジングルームに飾るゴシック家具が紹介されている。


「クルーザー型シップ?」


 ガチャの目玉商品として大型クルーザーの形をした宇宙船が紹介されている。

 戦闘などはできないが、船内が広いハウジングルームになっており、家具を飾れる。

 ハウジングルームの両サイドの壁がガラス張りになっており、紹介ページでは恒星をバックにパーティーをしているキャラクター達の写真が紹介されていた。


「システムの変更点は………バグの修正が特に多いのう」


 次に今回の定期メンテナンスで変更されたシステム面を確認すれば、大半がバグの修正だった。


「ほとんど遭遇していないバグじゃが、運営さんよく頑張りましたな」


 数ページに及ぶバグ修正箇所の報告があり、これが定期メンテナンスが延長された理由ではないかと源三郎は思った。


「やはり密輸ミッションの注目度バグじゃったか」


 バグ修正一覧に密輸品の売却で異常に注目度が上がっていたのを適正値に修正したと言う項目があった。


「大規模戦? こんなイベントもあったのか?」


 バグ修正報告のひとつにユーザーが手に入れた大規模戦のイベントキーが起動しないバグを修正したという報告内容があった。


 源三郎は大規模戦がなんなのか、サイト内で検索すると、ドロップ品やアノマリー探索で手に入る座標アイテムで、使用すると海賊のアジトやゴブリンと言ったエネミーの根拠地などを大人数で攻略するコンテンツのことだった。


「お、これは彼方達が喜びそうじゃの」


 ユーザーから多数寄せられた要望で、システムの変更でゴア表現や一部のグロいクリーチャーのグラフィックをデフォルトか緩和するシステムが追加されていた。


 どう変更されるか確認すると、表現緩和にチェックをいれるとで血など出なくなり、死体もただNPCが床に倒れているだけになる。

 一部のグロいクリーチャーも見れる姿に変更される。


「メンテ延長のお詫びはガチャ一回チケットか………また彼方がガチャ配信するかも知れんから、ついでに10連チケット買っておくかの」


 源三郎は公式サイトでガチャチケットを購入するとログインする。


「あ、お爺ちゃんきたきた! もう皆ログインしてるから、早くこっちに来て」

「はいはい」


 ログインすると同時に彼方からビデオチャットが送信されて合流するように言われ、源三郎は宇宙船に乗って向かう。


 彼方達がいるタスケン星系のバベルステーションに到着すると、彼方達はもう集まっており、今回のメンテでの変更点などで話が盛り上がっていた。


「あ、お爺ちゃん! 新しいガチャは買った?」

「無論じゃとも」


 彼方は源三郎の姿を見つけると、手を振って声をかけてくる。


「それじゃあ今日はこないだのアノマリーの解析結果と、研究投資の終わった奴の紹介してから、最後にガチャ配信かな?」


 源三郎がガチャチケットを購入しているのを確認すると、彼方は今日の配信スケジュールをノエルと鈴鹿の3人で相談しあう。


「お、あの亀裂の結果がわかったのか?」

「うん、ログアウトしてる間も解析のカウント進んでてログインしたら終わってた」

「どんな結果か楽しみじゃの」


 そんな話をしている間に彼方は配信の準備を終えて撮影を開始する。


「みなさーん、こんばんはーっ! 彼方だよー!!」

「皆様ご機嫌いかがでしたか? 鈴鹿でございます」

「メンテ長かったねー、ノエルもいるよ!」


 いつもの3人の挨拶で配信は始まり、まず最初は延長メンテの話題で視聴者と盛り上がる。


「延長メンテであまりログインして遊ぶ時間内ないから今回は前回のアノマリーの解析結果や、ログアウト中に研究が終わった研究投資の内容とか報告していくね」

「短い配信ですがお付き合いください」


 彼方が今日の配信が短いことをお知らせすると、仕方ないと視聴者達も納得したコメントを書き込んでいく。


「まずは前回の配信最後で見つけた亀裂のアノマリーだけど、なんとあれはエイリアンが私達が持ってるマイニングカッターより高出力のカッターで地面に書き込んだ文字だったんだ」


 彼方がアノマリーの結果を報告すると、視聴者達は『なっ、なんだってーっ!?』とノリのいいコメントを書き込んでいく。


「残念ながらエイリアンの文字の意味はわからなかったけど、特別投資と言うのが発生したんだ」

「今回のアノマリーはカンパニーを設立するか、所属していると追加イベントみたいな形で、エイリアン言語の研究と言う投資先が発生します」

「これに投資して研究を完了させればエイリアンの言語がわかるらしいよ」


 亀裂のアノマリーがきっかけで発生したイベントを彼方達が視聴者達に説明していく。

 ギャラクシースターオンラインをプレイしている視聴者達は俺もカンパニー作る、入ると言って騒いでる。


「今はちょっとお金がないから研究開始できないから、結末はもう少しまってね」


 彼方がお詫びをすると、コメント欄では源三郎さんの出番だ、孫活の時間ですよ、お爺ちゃんお小遣いちょうだいなどとそんなコメントが書き込まれていく。


「もう、お爺ちゃんだってそんなほいほい出せるわけないよね?」

「いや、出せるぞ」


 彼方が苦笑しながらも何処か期待した目で源三郎に話しかける。

 朝のうちに新しい金策である程度稼いでいた源三郎はカンパニーウォレットに100万クレジットチャージする。


 コメント欄ではブルジョワ!、さすお爺、ぽんと大金出すお爺さんのそこに痺れる憧れる!など源三郎を称えるコメントが次々と書き込まれていく。


「それじゃエイリアン言語解析研究始めるね。ついでにログアウトしている間に研究が完了した投資プロジェクトの内容を報告していくよ」

「まず1つ目はゲノムマップです。効果はカンパニー所属のキャラクターのヒットポイント最大値と防御力が上昇します。地上戦闘メインの人ならこのプロジェクトおすすめですね」


 彼方は言語解析の研究プロジェクトを開始しして、鈴鹿が研究開発が完了したプロジェクト結果の1つを報告する。


「あとはブルーレーザーって言うやつで、カンパニー所属のメンバーが操縦する宇宙船のレーザー系武器のダメージアップ。カンパニーメンバー多いほどこのプロジェクト効果デカイよね」


 続いてノエルがもう1つの終了したプロジェクトの結果を報告する。


「それじゃメインイベント! ガチャ配信始めるよ! まずはノエル、いってみよー!」

「いくよー!」


 彼方の号令にあわせてノエルがガチャチケットを使ってガチャルーレットを回す。


「おっ! ゴシック家具セットがあたった!!」


 最初は外れ枠のカラーペイントペンキやリペアキットなどが当たっていたが、最後のガチャで今回の目玉の1つ、家具セットが当たり、視聴者達がら祝福される。


「ノエルちゃんおめでとう!」

「おめでとうございます、ノエルさん」

「おめでとう」


 源三郎達も拍手をしてノエルをお祝いする。


「家具セット本体じゃなくて設計図みたい。ただ、材料は一番安いやつを少しだから作るのに問題ないかも」


 ノエルは当選した家具セットを確認しようとしたら設計図だったことを知らせる。


「それじゃあ、次は鈴鹿!」

「はい、頑張らさせてもらいます」


 続いて鈴鹿がチケットを消費してガチャルーレットを回す。


「今回はまあまあですかね」


 鈴鹿は大きな当たりはなかったが、追加アバターコスメとして新しい髪型やアクセサリー、エモーションが当たる。


「あ、このエモーションはいいですね」


 鈴鹿は早速当たったエモーションを使用すると、何処からともなく座布団が敷かれてその上に正座して、同じく突然現れたお茶で一服するエモーションを行うい、前回当てた和服アバター衣装と相まってとても似合っており、コメント欄でも似合うや和むとコメントが書き込まれていく。


「今日はいい流れかも! 三番手はお爺ちゃん!」

「おいよ」


 源三郎もガチャチケットを消費してルーレットを回す。


「む? ゴシック衣装が当たったわい」

「お爺ちゃん前回といい、くじ運強い」

「おめでとうございます」

「ほんと、彼方のお爺ちゃんくじ運強いな」


 源三郎は今回のメインでもあるゴシック服を当てて、彼方からジト目でみられる。


「ふむ、わしが着るとこんな感じじゃな」

「うわぁ………お髭と相まってお似合いです」


 源三郎がゴシック服を着用すると、ヴィクトリア朝の老貴族な感じとなり、鈴鹿が口許をおさえて見とれている。

 コメント欄でもイケオジ、老紳士と誉めるコメントが書き込まれ、中にはスパチャまでする視聴者までいた。


「最後は私! こらそこっ! オチ担当とかいうなっ! 前回とは違うんだからねっ!!」


 最後に彼方がガチャチケットを取り出すと、配信コメント欄ではオチがきた。爆死期待していますなど前回のガチャ配信での彼方の運のなさを揶揄するコメントが多かった。


「見てなさいよっ! ここから私の伝説が始まるんだからっ!!」


 彼方はそういってガチャルーレットを回すが10回すべて外れアイテムでorzの形に崩れ落ちる彼方。


 コメント欄では残当、フラグ回収乙など言われている。


「まだっ! まだ私にはお詫びチケットがあるっ!!」


 彼方は何かを思い出した顔をしてアイテム欄からお詫びチケットを取り出して掲げ、ルーレットを回す。


「えっ?」

「うそっ!」

「おめでとう!!」

「ほう?」


 ルーレットはパチスロのような確変演出が始まり、今回の大目玉でもあるクルーザー型宇宙船が当選する。


「あうっ、あうあうっ!!」


 彼方は信じられないのか、言葉が出てこず、必死に当選した宇宙船を指差す。

 コメント欄でもマジかっ!? すげぇなど称賛の嵐で、ご祝儀のスパチャも投げ込まれていく。


「彼方ちゃんがちょっとバグちゃったから、今日の配信はここまで」

「皆様よろしければチャンネル登録と高評価よろしくお願いいたします」


 彼方が復旧しないのを見て鈴鹿とノエルが配信の締めに入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る