「お前が思っているより、人間って脆くて弱いんだよ」

□□□(ママ) + エマ




 焚火の向こう、ハーピーの羽毛に包まれご満悦そうなエマを頬杖ついて眺めていた。また一人、家族が増えた。今度は女だ。人型に近いからか感情も読み取りやすく、エマも彼女のことを気に入っているようだった。

 次の卵が産まれるのはいつになるだろう。できるだけエマに負担は掛けたくないが、より多くの家族をつくらねば。今度はどこへ向かうとするか……


「ねぇ、ママ?」


 気付くと、ハーピーの羽繕いをしてあげていたエマが、こちらをじっと見つめていた。どうしたのかと聞くと、ハーピーに凭れていた身体をゆっくりと起こす。


「彼女はどうして、死のうとしたの?」


 その表情、声にはまるで感情はこもっていなかった。ただ純粋に、素朴に、疑問に思ったことを口にしているだけ。本当に、分かってはいないのだ。が彼女をああも憤らせ、最終的に死へと追いやったのか。


「……おいで、エマ。寝物語マザーグースを聞かせてやろう」


 そちらへ手を伸べると小さく頷き、焚火を回り込んで私の隣へ座ったエマを、思う限り優しく抱きしめる。それは到底、あたたかな羽毛には敵わないだろうが、人肌同士の触れ合いでしか得られないものがあることを、私はよく知っている。


「ママ?」


 彼女は私の腕の中、どうして自分がハグされているのかと不思議そうにこちらを見上げている。ああエマ。から愛されなかったかわいそうなかわいい子。触れ合いが無償の愛情であることさえ、彼女は認識できていないのだ。

 何も答えないまま、しばらくの間そうして彼女を抱きしめていた。彼女もまた、ただ黙って私に抱かれていた。……抱き返すこともないまま。


「──さぁ、横になって。今日は何を聞かせてやろうか……」


 膝を枕にするよう促すと、言うままに頭を膝に乗せてこちらを見上げてくる。なかなか表には出さないが、彼女はこの時間を楽しみにしてくれているようだった。

 パチ、と爆ぜて火の粉が上がる。夜闇にひらと舞い上がり、まるで溶けるように燃え尽きる。

 二つ目の話、その半ば程で健やかな寝息をたて始めた彼女の頭を、しばらくの間撫で続けていた。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る