#293 気になるあの子

 僕のクラスには、この学校で一番人気だと言ってもいい、いや、下手をすればこの町で一番人気だと言ってもいい女の子がいる。その子は、まるで漫画の世界から出てきたような、大袈裟ではなく、本気でそう思ってしまうほどに整った容姿を持ち、逆に性格は酷い、とかなく、まるで容姿とリンクしているかのような真面目で綺麗な性格をしている。

 彼女からは『邪』を全く感じない。漫画でしか聞いたことのない『男子からも女子からも人気』を現実で体現している女の子。

 美島みしまはく。それがその子の名前だ。

 努力家で真面目で、とても人気と、クラス中、いや、町中の男子から好意を寄せられている。

 訂正。女子からも、だ。とにかく、信じられないほどに、彼女は綺麗だ。名は体を表す、というがまさに名前の『白』は彼女にぴったりだろう。いらない色が何一つない、真っ白な彼女。

 ただ、僕には。わからないのだ。

 それは、僕がこの地球とは別の星からやってきた、つまり地球人から見れば宇宙人という存在だからかもしれない。いずれこの地球を侵略するために、偵察部隊として送り込まれた僕は、現地の人間と呼ばれる生物と同じ感覚を持つよう観察をしている。

 ただ、趣味『人間観察』はどうやら人間からするとあまり付き合いたくはない人種に分類されるらしい。おかげで、僕はこの学校では一人で行動している。

 まあ、偵察行動をするには一人の方が楽なのでいいのだけれど。

 ──話を戻そう。きっと彼女の魅力がわからないのは、僕が地球人とは違う感覚をしているから。地球人であれば、彼女の魅力に惹きつけられ、目を離せなくなるのだろう。一体何が彼女の魅力なのか、なぜ地球人は彼女に惹きつけられるのか、それを観察しているうちに、少々厄介なことになってしまった。


くろ君」


 昼休み、彼女が僕の名前を呼んできた。

 見れば、彼女の手には小包、いわゆる弁当がある。

 おそらく、次に出る言葉は──。


「お昼、一緒に食べよう」


 そう、彼女はきっと、自分に惹かれない僕を許せなくて、あの手この手で自分に惚れさせようとしてきている。こうしてお昼を食べるのも、自分に靡かない人間が許せないのだろう。

 ──と、考えてみるが、彼女には『邪』はないのだから、きっと単純にお昼を一緒に食べたいのだろう。

 僕は一応、遠い国から来たことになっている。名前は篠野崎黒しののざきくろという日本人にしか見えない名前なのだが、容姿を間違って金髪にしてしまったことと、たまたま目撃した国の人間の外見にしたのが僕のミスだ。まさこの日本に遊びに来ていた外国人だったとは、咄嗟に名乗った名前だ日本人名だったのもミスだ。おかげで、僕は見た目は外国人なのに名前は日本人名というおかしな人物になってしまった。

 話を戻そう。

 そんな人間だから、加えて一人でいることの多い彼女は、僕に気を遣って声を変えてくれているのだろう。なんていい人なんだ。もし僕が地球人ならこのまま惚れている──のだろうか。地球人の観察はしているが、この感覚はわからない。

 おっと、せっかく声をかけてくれたのだから返事をしなくては。


「いいよ。ありがたくその提案に乗ろう」


「やった。黒君は前から話してみたかったんだよね」


 拳を握る彼女は、きっと本心で喜んでいる。

 うむ、人間観察をしていると、こういった女の子をあざといと評価する人間もいるのだが……よし、いい機会だ。この際、彼女が本当に白い人間なのか調べてみよう。


 「黒君は本当に人間なのかなって知りたかったんだ」

「ん? 何か言った?」


「うん、なんでもない。さ、一緒に食べよう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る