お試しという選択

 帰り道、ボクたちは手を繋いでバス停の所まで戻っていく。

 ベンチに座ると、二人並んでバスを待った。


「遊んだぁ!」


 両腕を上げて、背伸びをする堤さん。


「楽しかったね」

「ていうか、レンくん。本当に運動音痴なんだね」

「言わないでよ」

「迷子になって泣いちゃうし」

「……うぅ」

「可愛いから、許すけど」


 夕暮れになると、帰宅のサラリーマンやOLで駅はいっぱいだった。


「ね、レンくん」


 帽子を脱いで、堤さんが背筋を伸ばす。

 なんだろう、と見ていると、堤さんは急に照れくさそうに笑う。


「彼女、いないならさ」


 手を握られ、ボクは全身が石のように固くなった。

 手を繋いだ時とは違う。

 何かを求めてくるような、ソフトな握り方。


「わたし、……って、脈あり?」


 握る手に力が込められる。

 目を合わせず、堤さんが下を向く。


「やぁ、な~んていうか。入学式の時から、可愛いなって。近くで見てると、もう、……たまらなくてさ」


 赤らんだ横顔を見ていると、心臓がドキドキする。

 普段と違い、堤さんはどこか弱弱しかった。


「あはは。話していく内に、忘れられなくって」


 何か言わないと。


「独り占め、……したい、……かなぁ……って」


 ようやく目が合うと、堤さんは口を噤む。

 こんなに可愛くて、魅力的な女子からの告白。

 嬉しくないわけがない。


 けど、ボクは彼女を通り越して、が気になっていた。


「だめ? っスかね」

「え、え、と」


 ――安城さん?

 ――なんで、安城さんがここにいるの?


 とにかく、今は返事をしないと。

 丁寧に言葉を選び、ボクは返答する。


「堤さんのことは、すごく可愛いと思うし。そう言ってくれて、本当に嬉しい。……けど」

「けど?」

「まだ、お互いのこと、知らない事ばかりだから。知る所から、始めて……いいです……か?」


 堤さんは目をパチクリとさせ、「ん?」と首を傾げた。


「OKなの? ダメなの?」


 に、二択なのか。

 こういう事に疎いボクは、ハッキリ答えるという一番苦手な場面に直面していた。


「お、っけー、です」

「おー……い。どっちだ~……っ?」

「あ、う、あ……」


 まずい。

 思った以上に言葉が出てこない。


「じゃあ、聞くけど。わたしのこと、……好き?」

「……はい」

「そ、そう。んー、でも、お互いを知りたい、と」

「はい」


 難しい顔で仰け反った後、堤さんは答えた。


「こうしよっか。お互いを知るために、お試しで付き合うっていうのは、どう?」


 お試し?

 そういうのって、ありなんだ。


「う、うん。お試しで、付き合う」

「体育祭が終わるころに、もう一度返事ちょうだいよ。わたし、がんばるから」

「ボクも、がんばります」

「あはは。なんだ、そりゃ」


 さりげなく、奥の方に目をやる。

 さっき、安城さんらしき人が座っていたベンチには、ヨボヨボの老人が座っていた。


 他の事に気をとられていると、視界が堤さんでいっぱいになる。


「……ん」


 唇を唇で甘噛みされるキスだった。


「先手、打っておくから。じゃあね!」


 堤さんは、走って駅の方に向かっていく。


「じゃ、じゃあね! また!」


 ボクは小さくなっていく背中に手を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る