第3話 名前

 数日後、正午過ぎ。容生は仕事の昼休みにこの間飲みつぶれて横になってしまった公園のベンチにいた。


「あなたは、この間の……」


 平坦へいたんさの中にほんの少し驚きが混じった声がした。


 彼の愚痴ぐちを聞いてくれた少女型アンドロイドだった。真南からのまぶしい太陽で半透明に透けている薄紫色の長い髪、柔和にゅうわな表情。


 容生は思わず息をのんだ。この間は気づかなかったこのアンドロイドの持つ色気のようなものを感じたからだ。


「名前も伝えていなかったね。僕は左近寺容生さこんじようせい。この近くで仕事をしている。先日はすまなかった。人間が取るべきではない行動をしてしまい、反省している」


 軽く頭を下げて気持ちを伝えた。


「謝っていただく必要なんて……。こちらこそ申し訳ありませんでした。アンドロイドごときが人間に偉そうな口を利くなんて……」


 彼女がほのかにむと、金色の鱗粉りんぷんのようなものが周囲にふわりと舞い上がった。


「いや、構わないよ。僕なんて別に偉くもなんともない」


「それにしても、左近寺さんのように私たちに敬意を払ってくれる人間なんて見たことがありませんでした。だからとても新鮮です」


「そうなのか? 一応アンドロイドに対して礼節れいせつをわきまえている人が多いんじゃないのか?」


「そうでもありませんよ。社会的地位が高くなるほどに私たちに対しての態度が劣悪になる、という調査結果を見たこともあります」


「そうなのか。意外だな。ところで君の名前を教えてくれないか」


「ありません」


「えっ」


「名前は付けられていません。私の主人はそういう方なのです」


「……。じゃあ、どう呼べばいい?」


「そうですね……。首の後ろにシリアルナンバーがありますから、その番号で――」


「それでは駄目だろう」


「どうしてですか」


「単なる数字の羅列られつ……。そこに何の意味がある? 君は優秀だ。きちんとした名前を持つべきだ。僕を助けてくれたし、これからも助けてくれるかもしれないんだから」


「どういうことでしょうか」


 容生はそれには答えなかった。


「君には感謝している。名前がないのなら僕が付けてやろう。そうだな……」


「……」


「ウィシュア、はどうだろう。希望の『wish』から取ったんだ。安直あんちょくですまないが、僕の君への気持ちを詰め込んだつもりだ」


「あなたにとって私は希望だと……?」


「そうだ」


「……。私はどうすればいいのですか」


「何も。君はそのままでいいんだ。どこで働いているとか、誰に雇われているとか、そんなことはどうでもいい。ただ僕とここで出会ったときには僕を認識して欲しい、それだけだ」


「認識、ですか」


「そう。嫌なら別に話してくれなくても構わない。一瞥いちべつして通り過ぎてくれればいい」


「……」


「一方的に話してしまったね。すまない。ウィシュアから僕に要望はあるだろうか」


「私は……、左近寺さんにまたお会いしたいです。なぜだかは分かりません。本来雇い主に対してすらそのような感情は抱くはずがないのに……。どうしてでしょうか。確認してみます」


 ウィシュアはベンチに腰掛けてしばらくのあいだ目を閉じた。


「おかしいですね。感情統制に関してのデータ更新はなされていません。私、どこか調子が悪いのかもしれません。今日のところはこれで失礼します」


 容生は人間と寸分たがわぬ歩き方で遠ざかっていく彼女の姿をぼんやりと眺めていた。



 翌週、容生は会社の受付で見慣れない身分証を提示する若い女性を目撃した。カードそのものが発光してデータを表示している。


「今の人って……?」


 受付の女の子に尋ねた。


「ああ、アンドロイドみたいですね。いや、すごいです……。わたしも全然人間と見分けがつきませんでした……」


「へえ……」


 ウィシュアもああいう身分証を携帯しているのだろうか。やはり自分は彼女にかれていて、彼女の色々なことに興味がある。もう少し素直に話せばよかったな……、と容生は昨日ウィシュアと再会した時の自分の意地を張ったような態度を後悔した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る