第11話 静かな生活

ミューズの回復薬の売れ行きは好調だった。


自然豊かなこの土地では農作業は多く、腰痛、肩凝りなどは万国共通の悩みだ。


安価故買い手も増え、ミューズも助かっている。


「問題は安定供給ね」

薬草は自然のものを取りに行っているので、質は一定ではないし、近場のものは段々減っている。


生活の為にはどこかに就職するか、栽培農家と何とか契約するか。


「そうなると宿屋のキッチンでは足りないし、いつまでも独占するわけにはいかないわ」

売上のためには薬をもっと作りたいが、薬草を買うにも元手がかかる。


泊まるものが少ない時はキッチンも使い放題だが、そうでない時もある。


そうやって色々と悩んでると、宿屋の主人から声がかかった。


「ミューズちゃんにお客だよ、招かれざる客だけど」






「お前が回復薬を売っているというよそ者か」

来客は領主代理としてきた男だった。


軽薄そうで偉そうな態度と表情に思わず警戒をしてしまう。


一平民のミューズは礼を損なわないよう頭を垂れた。


「領主代理様、ご挨拶が遅れてしまい申しわけございません。ミューズと申します。不慣れな生活に慣れるためにと働いていましたら、ご挨拶の機会を失っておりました。どうか寛容なお心でお許し頂きたいと思います」

丁寧な挨拶を心がける。


「何だ、その言葉使い。もしかして貴族なのか?」


「いいえ。緊張してこのような言葉遣いになってるだけです。領主代理様にお声かけされるとは思っておりませんでしたので。それに貴族はこのような短い髪をしておりません」

ミューズは身元がバレないようにと願いながら、頭を下げている。


「まぁ、このようなところにくるのは訳アリしかいないか。では、顔を上げろ」

短く切りそろえられたぼさぼさの髪と、青い両目。


胸は晒しで巻いて貧相な体をみせつける。


大きな胸を好む殿方は多いと聞いていたからだ、自衛になるかときつく押さえている。


肌も手入れは出来ず、数日で荒れてしまった。


料理が出来ないため、栄養も偏り、痩せてしまった。


「見目がよければ屋敷で雇おうかと思ったが、そうでもないな。貴族にも見えん」

ふんと吐き捨てられた。


こちらとしてはそう言われたほうが有り難い。


「余計な事をしなければここにいるのを許可しよう。ただ領民に危害を加えるなよ」


「わかりました」

ミューズはそう言って男を見送った。


「あれは領主の息子でオーランドっていうんだ。横暴な放蕩息子さ。良かった、何もなくて。女好きだからそのまま連れてかれるんじゃないかとヒヤヒヤした」

どうやら女癖が悪いらしい。


「これからは日暮れも早まるし、女一人で森に入るのは危険だ。そろそろどこかの薬屋に所属した方がいいだろう。腕前は皆が認めてるし、誰かが側にいた方がオーランドも手を出しにくいから」

ミューズの事を案じてくれているようだ。


「そんな、私なんかに手を出すなんて」


「こんなに可愛いんだ、心配だよ」

近所の者は知っている。


ここに来た時のミューズはとても綺麗な装いをしていた。


どこかの貴族のものだとは言葉使いや所作でわかっている。


オーランドも口ではああいいながらも気になってる様子だった。


「うちでよければ来てもらえるかな? そんなに給金は出せないけども」

一つの薬屋が手を挙げてくれた。


所属先があれば薬の信用度も上がる、今のところ口コミで噂が広がるのみだったので嬉しい。


「ありがとうございます、ぜひ頑張らせていただきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る