第50話


 春花と家の前で別れた俺は、ただいまと言って玄関をくぐる。


「龍巳、おかえりなさい」


 すると、俺の帰宅に気づいた母さんが、リビングの方から来て出迎える。晩飯の支度をしていたのだろう。エプロン姿に、手にはお玉。お手本のような主婦の格好だ。


「……あら?」


 近くまでよると、母さんはなにか気づいたのか俺の足元に視線を落とす。


「龍巳、靴はどうしたの?」


「ん? 靴?」


 なんのことかと俺も自分の足元を見ると、履いていたのは外履きの靴ではなく、校舎内専用の上履きだった。学園長から逃げるため、上履きのまま3階から飛び降りてそのまま帰ってきてしまったのだ。


「履き替え忘れたな」


「あらあら、龍巳ったらうっかりねぇ。なにか考え事していたの?」


「なんでそう思うんだ?」


「だって龍巳、考え事していたら周りが見えなくなっちゃうじゃない」


 母さんが何気なくいったその言葉に、俺は少し感慨深いものを感じた。ちゃんと見てくれているんだなと。


 俺が高校に上がってから、母さんは俺と姉さんを見てくれている。そう思う時がよくある。


 この前の朝もそうだ。


 俺が朝はあまり早く起きないこと。姉さんの目元が赤くなっていたこと。


 そして今も、俺が気づく前に靴のことに気が付いた。ほんの些細なことかもしれないが、母さんなりに俺たちと向き合おうとしてくれているのだろう。


 なら俺も、そんな母さんに真摯しんしに向き合わないといけないな。


 嘘は、言わない。


「いや、学園長から逃げるために、仕方無くな」


「…………へ?」


「まぁ、他にも靴はあるし問題ない。大丈夫だ」


「え、あの、ちょっと待って」


「ん?」


 母さんの戸惑いの声に、上履きを脱ごうとした手を止める。


「えっと、逃げるためって、どういうこと?」


「いやなに。学園長を、少しからかってしまってな」


「か、からかったって、先生を?」


「ああ。学園長も流石に怒って追いかけてきた。追われれば逃げるだろう? それで止む無く3階から飛び降りることになって」


「……なって?」


 なんだ、急に母さんの声の調子が下がったぞ。

 

 その雰囲気の変化に若干たじろぎつつも、俺は続ける。


「な、なって……焦って逃げたものだから、靴に履き替え忘れたんだ」


「ふぅん」

 

 母さんは口元にいつものような微笑みを浮かべているが、あきらかに目が笑っていない。向けられた視線は冷気を帯びているようで背筋が凍る。最近気温も暖かくなってきたが、ここだけ季節が逆戻りしたみたいだ。


「母、さん?」


「……龍巳」


 なぜだ。いつも優し気に名前を呼んでくれるのに、今はその声に怒気が含まれている気がする。


「先生に迷惑をかけたら駄目って、言ったわよね?」


「言った、な……」


 たしかに言っていた。入学初日に。

 

「今度、きちんと謝りなさい」


「……あ、ああ」


 普段見せない母さんの圧に、俺は頷くしかなかった。


 思えば、こうして叱られるのはいつぶりだろう? 多分、3人で暮らすようになってから初めてではないだろうか。


 子供が親に叱られる。よく見る光景だ。形はどうあれ、間違いなく親子らしいやり取りだった。


 母さんはまったくとため息を吐きながらも、満更でもない表情だ。それは、きっと俺も。


「もう、しょうがないんだから。もうすぐ朱里が帰ってくるから、ご飯の支度、手伝ってくれる?」


「ああ。わかった」


 俺と母さんは、2人並んでリビングへと歩いて行く。


 もしかしたら俺は、今までこういう光景を望んでいたのかもしれない。


 取り留めのない話をしたり、褒められたり、叱られたり、喜びあったり。こうして、並んで歩くことも。


 もしも誰か俺たちの姿を見ていれば、きっとそれは、あたり前にある親子の姿に映っただろう。


* * * * *


 さて。GW中に春花と出かけることになった俺だが、1つ問題がある。

 

 それは、お出かけに着ていけるような服がないということだ。


「…………黒い」


 夕食後。俺は自室に戻ると、クローゼットの中を見て愕然とした。


 そこには、右から左まで黒、黒、黒、黒。黒い服しかない。もはや黒1色といっても過言ではないだろう。

 

 しかもそのどれもがスポーツ用という、今時の男子高校生としてどうなんだ? と自分でも思わず突っ込んでしまうほど洒落っ気がない。


「服なんて、まったく興味なかったからな」


 中学までなら、それでも不自然はなかった。だが俺ももう高校生。こんな服で出かけてしまえば、隣を歩く春花に恥をかかせてしまうだろう。


 春花と2人並んで歩く光景を思い浮かべて、これはないなとしかめっ面でクローゼットの中を見ていると、奥の方に他とは感じの違う服が見えた。俺はそれを引っ張り出す。


「……はぁ。そういえば、こんなものもあったな」


 一目見てため息を吐くようなそれ。俺の手には『二頭龍にとうりゅう』と、金字の刺繍が入った真っ黒な特服が握られていた。


 以前、二頭龍の仲間で俺に懐いている漆原星七うるしばらせなに「龍巳さんなら絶対に似合いますっ!」と言われて渡されたのだが、恥ずかし過ぎて1度も着たことがない。なぜこんなものが似合うと思ったのだろうか。


 とりあえず俺は「漆原すまん」と棒読みで謝りながら、その特服を再び奥へとぶち込み封印する。


 しかし、状況は全く改善されていない。まともな服を持っていないことが改めて証明されただけだ。


「仕方ない。明日は休みだし、買いに行くか」


 ちょうど明日から2日間は、GW前の最後の休みだ。


 少し勿体ない気もするが、春花と久々に出かけるのだし、これくらいの出費はいいだろう。


 これで服の問題は片付いたな。とりあえず一安心……。


「いや、待てよ」


 新たな問題が、今出来た。


 ここまで洒落っ気のない俺が、まともな服を選べるか?


 ……無理だ。


 俺1人で買いに行けば、動きやすさ重視で結局スポーツ用を買いかねない。


「他に、誰か誘うか」


 一瞬春花を思い浮かべたが、当日に着ていく服を相手に選ばせるというのもなにかおかしい。


 次にテツたち4人。


 だがあいつらに話せば春花に伝わる可能性がある。からかわれる可能性も。それは勘弁願いたい。


 思い浮かべた選択肢を、次から次へと精査していく。


「他に誘えそうな人間は……」


 光を含め、二頭龍の連中ははなからあてにしていない。特服を渡してくるようなセンスだ。


 それ以外だと、葵さん、葛城先輩……。


「あぁ、近くにいるじゃないか」

 

 さっきも夕食時に顔を合わせたばかりだ。多分、今はリビングにいるだろう。


 これ以上の適任は思い浮かばない。あとはどうやって誘おうかと考えながら、俺は部屋を出た。


* * * * *


「なぁ、姉さん」


 部屋を出た俺は階段を降りて1階のリビングに入ると、ソファーに座りながら雑誌を読む姉さんに声をかける。ここ最近は、姉さんはリビングにいることが多い。


 別に雑誌くらい自分の部屋で読んでもいいのではとも思うが、まぁそれは姉さんの自由だろう。リビングの方がくつろげるのかもしれないしな。


「龍巳? どうしたの?」


 俺に気づいた姉さんは、読んでいた雑誌から目を離してこちらに顔を向ける。


「いや、明日は休みだろう? なにか予定はあるか?」


「ううん。特にはないけど」


「……そうか」


 俺は言おうかどうか、ここまで来て迷った。実の姉に、高校生にもなってこの誘いをするのは、いくらなんでも不自然ではないかと。


 けれど、あの夜。誤解が解け、少しづつでもいいから距離を縮めようと決めたではないか。ならこれは、昔のような仲の良い姉弟に戻れる絶好の機会だ。


 それに正直、もう姉さん以外に頼れる人もいなければ時間もない。


 少し気が焦っていた俺は、勇み足で姉さんの元まで距離を詰めてソファーのひじ掛けに手を置き、頼む頷いてくれと、姉さんの瞳を真剣な表情で見据える。


「なら、明日一緒に出かけないか?」


「…………へ?」


 姉さんはそんなすっとんきょうな声を上げ、表情を固めたまま、持っていた雑誌をパサリと落とした。


* * * * *


ここまでご覧いただきありがとうございます。


よろしければ作品のフォローや⭐︎レビュー評価をよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る