第24話



 放課後になって、夏海ちゃんたちと別れた私は、茜色に照らされた屋上に来ていた。


 校庭からは運動部の掛け声が。校舎からは吹奏楽部の、管楽器の音色が聞こえてくる。


 耳を澄ませると、踏切の警報音を塗りつぶして走る列車の音が遠くに聞こえた。


 その他にも、カラスの鳴き声や、近くを歩く子供たちの笑い声。たくさんの音が辺りを彩っているのに、無骨なコンクリートが剝き出したこの屋上だけは、もの悲しい静寂で満たされている。


 今、この場所には私1人だけ。まだ朱里さんは来ていない。


 緊張した面持ちで昨日のことを思い出せば、記憶に残った痛みがよみがえってきて、もう赤みもなくなった頬を触る。


 今朝は一緒に登校させてもらえたけど、朱里さんの気持ちを考えれば、本当は私の顔なんて見たくないはずだ。それでも、ぶたれるのを覚悟の上で、私は生徒会室の前で待った。


 たっくんと、話がしたかったから。


 話をして、それで謝ることが出来たらと。


 結果は、何も話せず仕舞いだったけど。


 けれど、あの時謝っても、きっと彼の心には私の気持ちは届かなかったと思う。


『形だけの謝罪に、意味なんてないだろ』


 この言葉に、私の心は不安で揺れたから。喉元に刃物を添えられた気持ちだった。

 

 私の言葉は、形だけにならないか。彼に届くのか。償いの気持ちは本物だけど、気持ちが揺らいで、および腰で謝っても、きっと伝わらない。


 けれど、何を言えば伝わるかな。


 抜け出せない渦の中に、飲み込まれているような感覚だった。同じことでもがき続けて、頭の中がぐちゃぐちゃになってくる。気持ちも沈んでいた。


 今まで、本気で謝ったことがないのだと痛感する。怖いし、辛い。こんなにも心が苦しくなる。


「…………」


 この苦しみが大切な人を傷つけた罰なんだと、改めて確かめるように、胸をぎゅっと強く握りしめた。


 形を変えるほど握られた胸が痛みを訴えるけど、それでも私は止めない。


 だって、たっくんの方が、もっとずっと痛かったはずだから。


「なにしてるのよ、自分の胸掴んで」


 目を瞑って痛みにこらえていると、不意に扉を開く錆びついた音。その後すぐに少し不機嫌そうな声が静かだった屋上に響いた。


 咄嗟に振り向けば、朱里さんが腕を組み、声と同じように不機嫌そうに口を結んで、扉の前に立っていた。


「しゅ、朱里さん」


「お待たせ。今日は生徒会の仕事遅れるって伝えてきたから遅くなったわ」


「い、いえ。大丈夫、です」


 傍から見れば、怯えたような震える声で、私は答える。


「……はぁ。そんなに怯えなくても大丈夫よ。昨日みたく、いきなりひっぱたいたりとかは、しないから」


「あ、その。怯えたり、とかは……」


 否定しようとするけど、またしても声が詰まって震えてしまって、朱里さんは表情を少し困ったように歪めた。


「これだと、話が進みそうにないわね」


「す、すいません」


「いいわよ、このくらいで。それより……私の方こそ、改めてごめんなさい。昨日は、その。ちょっと、やり過ぎたわ」


「…………え?」


 3秒ほど間を開けて、思わず私は間の抜けた声を出してしまう。まさか、謝られるとは思っていなかった。


 朱里さんは、バツの悪そうにそっぽを向いて頬を掻く。


「なによ?」


「え? あ、いや。謝られるとは、思ってなくて……」


「私だって、謝る時は謝るわよ」


 心外だと鼻を鳴らすけど、無理もないけどねと自嘲して、朱里さんは短くため息を吐く。


 私は、普段見せない朱里さんの様子にしどろもどろになりながらも、何度か口を開きかけ、躊躇い、言葉を飲み込むを繰り返し。やがて意を決して、深く頭を下げた。


「あの、その。私も、すいませんでした。朱里さんの気持ちも考えないで、自分勝手に……」


「……まぁ、あなたもそれだけ必死だったってことでしょ」


 温情のある言葉だった。それだけに恐縮してしまって、申し訳ないやらなんやらで、私は身を縮こまらせる。


「でも」


 だけど、次に朱里さんが発した言葉で、はっと我に帰った。


「あなたが龍巳にしたことは、絶対に許さない」


 優しさの欠片もない、鋭い瞳と低い声。息が一瞬止まり、ごくりと喉が鳴る。


「当然でしょ。あなたは龍巳の好意を、信頼を踏みにじったんだから」


「は、い……」


 喉が張り付いて、上手く声が出ない。言葉が棘となってぐさりと心を抉る。まだぶたれた方が優しく感じるほどに、胸がずきずきと痛んだ。


「……でもね」


 怒りを押し殺して、声を抑えた朱里さんは、瞳を伏せて薄く微笑む。


「あなたのことを、憎まないでくれって、龍巳に言われたわ」

 

「え?」


「けど勘違いしないで。許したわけじゃないし……ただ、そういう悲しい生き方は、しないで欲しいって」

 

 朱里さんは昨夜のやり取りを聞かせてくれた。


「たっくん、そんなことを……」


「私は、龍巳の気持ちを尊重したい。正直まだむかつくけど、もうあなたを邪険にしたりしないわ」


「はい……あの、ありがとうございます」


 不満たっぷりに言った朱里さんに、私はお辞儀した。

 

「礼なんていいわよ。それよりも、龍巳にちゃんと謝って来なさい。話くらいは聞くって言ってた。今度は、邪魔しないから」


 私はもう一度はっきりとした声で頷くと、深く頭を下げる。朱里さんはその様子を一瞥し、話はこれで終わりと言い捨てると、踵を返して校舎に戻っていく。その間、こちらを振り返ることはなかった。


 だけど、扉の前で足を止めると。


「…………私も」


 俯いて、小さな声でなにか言いかける。


 上手く聞き取れなかったし、逃げるように中に入って扉を閉めてしまったので、なにを言いかけたのか、尋ねることが出来なかった。私は不思議に思い、しばらく扉の方に視線を送る。


 だけど、最後に見た背中が少しだけ悲しそうに見えたのが、とても印象に残った。


「…………」


 朱里さんが去っていけば、私はまた1人、屋上に立ち尽くす。


 すると、びゅうっと音を立てて春の暖かい風が吹き荒み、もの悲しい静寂に満たされていた場所に、少しだけ穏やかな色を添えた。


 風で髪が舞い、俯いていた瞳が、燃えるような夕焼けの鮮やかな景色を映す。


「……綺麗」


 眩しくて、私は思わず目を細める。


 夕焼けに照らされて紅く染まった私の顔は、覚悟と緊張と不安が入り混じって強張り、けれどさっきよりもほんのわずかに憑き物が落ちたような、そんな複雑な表情をしていた。


* * * * *


ここまでご覧いただきありがとうございます。


よろしければ作品のフォローや⭐︎レビュー評価をよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る