第329話

「十月末って言えば……」

 ベッドから起き上がってくれない事はひとまず置いておき、涼太もベッドに腰かける。

 僅かにベッドが軋む音が鳴り、久音は顔を上げた。

「……はい、母の命日ですね」

「文化祭前だけど、今年は休日だし問題はない、かな?」

「予定通りで大丈夫だと思います」

 そう答えながら久音は枕を抱いたまま仰向けになる。

 母親の事に関して話す際は、どうしても少しだけトーンが低くなってしまう。

 普段はそうでもないが、やはりこの時期は特別だ。

 数年経過したとは言え、感情が胸の奥底で揺れる。

 涼太の父親の時と同じように、制服を着て墓参りに行く程度のものだが、普段はあまり考えないような事も考えてしまう。

 とは言え、拭えない寂しさはあるが、深刻に落ち込むほどでもない。

 病気で亡くなった母親との約束が久音にはあった。

「母を偲ぶより、誕生日を喜んで……そう言われてますから」

「もうすぐだもんね、誕生日」

「覚えていてくれたんですね」

「そりゃあね」

 母親の命日は十月の後半。

 そして久音の誕生日は十一月の半ばだ。

 亡くなる前にきちんと話す時間があったとは聞いている。

 だが、当時の久音がどんな気持ちだったのかを涼太は知らない。

 どんな風に声を掛ければいいか、さすがに迷ってしまう。

「今年の誕生日なんだけど……えっと、聞いてる?」

 なので命日にまつわる話ではなく、久音の誕生日について話す。

 涼太にとってはこちらの話も、触れるのが難しい話に変わりはない。

「修学旅行の日程が被っているそうですね。少し前に聞きました」

「あ、そ、そう。うん、俺もそう言えばって最近になって気付いたんだけどさ」

「私の誕生日を忘れていた、と」

「違うって。ただ、修学旅行の日程とか気にしてなくてさ。バイトのシフトもあるから、それでよく考えたらあれって、ね」

 気付いた瞬間、ドッと嫌な汗が噴き出したのを涼太は思い出す。

 変わるハズのない日程を何度も見ては、どう話したものかと頭を悩ませた。

 結果的に沙世から久音に話が行ったワケだが、はいそうですかと終わる話題でもない。

 こうして就寝前に部屋を訪ねて来たのも、その事だろうと覚悟していた。

 すでに知られている以上、後回しにしても意味はない。

「誕生会みたいなのはするんだよ、ね?」

「そのつもりみたいですね。私はそれほど拘っていませんが」

「……本当に?」

「なにか含みがあるように聞こえますね。どうしてでしょうか?」

「去年の事、やっぱり根に持ってる?」

「やめて下さい。根に持ってるなんて言われたら、私が涼太さんを怨んでるように聞こえるじゃないですか」

「……違うといいんだけどね」

 相変わらず寝転がっている久音の表情は読み取れない。

 枕で口元が隠れているが、薄っすらと笑みを浮かべているように見える。

 ただ、去年の事を考えるとそうとも言い切れなかった。

「私より涼太さんの方が気にされているようですね」

「そりゃあね……」

 一年前と言えば、丁度再婚によって引っ越して来た頃だ。

 新しい生活に慣れるのに精一杯で、精神的にも不安定になっている時期。

 そんな状態で迎えた久音の誕生日だった。

 久音としてはどんなプレゼントよりも、涼太と一緒に生活出来る事が嬉しく、あの時点ではそれ以上に望むものなどなかったほど。

 だが涼太は上手く祝う事が出来なかったと後悔している。

 一樹との関係も今一つで、わかりやすくギクシャクしていた。

 自分のせいでせっかくの誕生会が微妙な空気になったと、そう思っている。

 一人暮らしをした方がいいと思ったきっかけの一つでもある。

 久音が内心どれほど喜んでいたのかも知らず、申し訳ないという気持ちをおよそ一年間抱き続けてきた。

 すれ違いとも言える涼太の気持ちには久音も気付いている。

 そういった部分も含めて、久音は好意的に捉えていた。

 しかしそれはそれとして、申し訳ないと思っているのなら付け込ませて頂くのが在原久音だ。

「仕方ないとは言え、今年も涼太さんには祝って貰えないのですね」

「その言い方……いや、ちゃんと祝ってるし、祝うよ。ただ、当日は無理ってだけで」

「今の言葉、録音させて頂きました」

「は? え?」

「冗談です。私がそんな事をすると思います?」

「…………」

 涼太は頷く事はせず、無言で久音を見た。

 ふっと笑みを浮かべた久音は枕を抱いたまま上体を起こす。

 そのまま涼太の隣に座り直し、身体を傾けて顔を覗き込む。

「涼太さんが私をどう評価しているかは後ほど伺うとして」

 わざわざ前置きをする久音に涼太は生唾を呑み、姿勢を正す。

「今の言い方だと、当日でなければ祝って頂ける、と理解していいんですよね?」

「えーっと、まぁ」

 どうやっても当日は不可能だが、日を改めてという事なら話は別だ。

 去年の埋め合わせも兼ねて、今年はなにかをしなければと涼太も考えていた。

 具体的にどうするかまでは未定のままだが。

 それがわかった久音は悪戯めいた笑みではなく、自然に頬を緩める。

「我がまま、言ってもいいんですか?」

「節度を忘れなければ。あと、俺が出来る事で」

「わかりました。じゃあ、遠慮なく我がまま、言わせてもらいますね」

 節度という言葉に対して遠慮なくは間違っている気がする。

 涼太はそう思いつつも、久音がなにを言い出すのかと身構えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る