第27話「マスターの意味」

 リリイ伯爵夫人の屋敷で逗留とうりゅうしていたヨサクたちは、勇者パーティーがフレアを訪ねてきたというリリイ伯爵夫人の報告を受ける。

 ヨサクは、突然部屋で震えだしたフレアを介抱している。


「どうしたんだ、フレア」

「……会いたくない」


「勇者パーティーにか」


 こくんとうなずく。

 ともかく事情を聞こうとヨサクが思ったその時だった。


「ちょっと、勝手に入らないでください!」


 扉を蹴り破って、ギュンターが入ってきた。


「ここにいたか、フレア!」

「何なんだお前は」


 フレアを守ろうと前に立ったヨサクに、ギュンターが叫ぶ。


「オマエこそなんなんだ! オレはそこにいる勇者の先導者マスター。ギュンター・ヴォルクガングだ。関係ない人間は、下がってもらおう」


 教育してやると迫るギュンターに、一歩も引かずに


「関係ないことはないな、俺はフレアの先生マスターになったんだから」

「キサマ! 勇者の先導者マスターになるという意味がわかっているのか!」


 そう言われて、キョトンとするヨサク。


「えっ、そりゃ先生って師匠とか、教え導く者って意味じゃないのか」

「ハッ、勇者の先導者マスターである意味もわからずに言ってるなら、テメェにはそこに立つ資格はない!」


 死毒剣を引き抜くギュンター。

 後ろから魔女リタが叫ぶ


「バカ! ラザフォート伯爵家の屋敷で抜剣は、洒落にならんやろ!」

「なに、ちょっと脅すだけだ」


 そう言って、ヨサクに死毒剣を突きつける。


「待ってくれ! フレアが怖がってる」

「勇者が怖がるだと……ふざけているのか。怖がるように、オレは教えてはいない」


 ギュンターを前に、それでもヨサクは引かない。


「お前はオレのことを知らねえのか」

「知らない」


「何も知らねえなら教えてやる。オレはSランク剣士、死毒剣のギュンター・ヴォルクガングだ。この剣がかすりでもすれば、オマエは死ぬ」

「それでも、俺は引けない」


 ギュンターは、なぜだと思う。

 眼の前のおっさんは、たかだかDランク程度の男だ。


 それなのに引かないのは、何かあるのかと頭が冷えた瞬間に気がつく。


「お前、それ……なんで、オマエが、神剣を装備できる?」


 ヨサクが何気なく腰に差しているのは、神剣だ。

 しかし、それはあり得ない光景だった。


 それは、この世界で勇者しか装備できないものだ。


「何をいってるんだ」

「なんで、オマエみたいなやつが神剣を装備出来るのかと聞いている!」


 これまで、ギュンターは本気ではなかった。

 Dランク風情の雑魚をほんの少し脅してやれ。


 それくらいに思っていた。


「誰でも装備できるだろう」

「出来るわけがあるがぁああ! オマエが! オマエみたいな雑魚が手を触れていいしろものではない!」


 それは、王国随一の剣士となったギュンターにすら握れなかったもの。


「それをキサマはぁあああ!」


 本気で、ギュンターが斬りかかろうとしたその時だった。


「当屋敷で、何をやってるんですか!」


 リリイ伯爵夫人だった。

 魔女リタも叫ぶ。


「ほんとや! ギュンター頭を冷やせ! ラザフォート伯爵家の屋敷やぞ!」


 木っ端貴族相手ではない。

 ラザフォード伯爵家は、このオールデン王国の北方ノースサイドにおいて支配的な地位を持っている大領主である。


 いかにギュンターが宮中伯の息子といっても、その屋敷で私闘は冗談ではすまない。


「チッ……」


 凶暴な性格とはいえ、ギュンターは上位貴族である。

 いかに相手が平民でも、リリイ伯爵夫人の静止を振り切っての乱暴沙汰となれば、タダではすまないことがわかっている。


 怒りを奥歯でギリッと噛み殺して、かろうじて踏みとどまった。

 リリイ伯爵夫人は、ヨサクの前に立って言う。


「当屋敷での、乱暴沙汰は遠慮願いましょう。いかなる理由があっても! あなたがたが、地位も名声もある勇者パーティーであってもです!」


 これで、ギュンターも手出しはできなくなった。


「じゃ、それでもいいさ」


 ギュンターはニヤリと笑うと、ギラギラとした目を輝かせて言った。


「ヨサクとやら、事情は後で聞く。いまはキサマに、本当の勇者の先導者マスターの力を見せてやるぜ。勇者フレアに命じる!」


 ギュンターがそう言うと、フレアが青い顔をして震えだした。


「フレア!」


 ヨサクが声をかけるまもなく、そのまま部屋の窓を突き破ってフレアが飛び出していった。

 呆然とするギュンター。


「なぜ、オレの命を無視して逃げた?」


 ヨサクが、「フレアに何をやったんだ!」と叫んでも、ギュンターはぼんやりとしている。

 魔女リタたちも、意外そうな顔をしていた。


 一体、何なのだ。

 ヨサクは、迷いながらとにかくやることをやることにした。


「リリイ様。とにかく、俺はフレアを追います」


 すでに、窓ガラスを破った庭にもいないと確認すると、ヨサクはそのまま屋敷を飛び出していった。


「お、おい待て!」


 ギュンターたちも、慌ててその後を追いかけていく。


「どういうことなんですか、まったく……」


 リリイ伯爵夫人は割れた窓ガラスの掃除を頼んで、これから先の不安さに美しい眉根を寄せるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る