第7話:陰キャな私に結婚式はまだ早かったみたいです。

 お久しぶりです。

 案の定精神の方をかなり病ませていただいております。


 最近、私のいい所はどんなに病んでも自殺願望が無いことだな…なんて思いつつ。


 先日親戚の結婚式に参加してきました。

 有給申請しちゃった手前、参加しなかったらズル休みになるなぁ…と。

 社会の歯車は考えて嫌々……。


 結論から言うと、正直もう二度と参加したくないです。

 いやあの、花嫁さん凄く可愛かったし式場も綺麗だったし、10年近く会えてなかった知人にも会えましたし…料理も美味しかった。

 でも、そんな『素敵な事』を遥かに超える『嫌な事』がありまして……。

 それは、(式場スタッフによる)無断撮影です。


 これ読んでる方の大半は、「いや、式場スタッフが会場内で撮影するの普通じゃない?」って思いますよね??

 でも、私は企業絡みの『使』は苦手というかトラウマなんですよ。


 第18話:就職する前に

 ちょっとばかし、思う事がありまして。(2018~2020年)/桜木 彩 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054885512949/episodes/1177354054885807147


 ↑この時に書いてた会社に居た時、社内の会報誌的なのに載せる用かと思ってた写真が、宗教団体の会報誌に使用されてた…なんてことがあり……。

 まるで団体の理念に理解ある人みたいになるのが許せなくて…。

 それ以来、企業絡みの撮影を極端に嫌うようになりました。


 チャペルっぽい所で指輪交換とか諸々する時、正面向くと確実に撮られるので、前屈みになったり横向いたりして試行錯誤する必要があって……

 なんで私こんな思いしなくちゃいけないんだろうなぁ…って。

 ブーケトスが終わった後に集合写真撮る流れになったんですけど、そんなの絶対無理じゃないですか?

 集合写真なんて……。

 だから、しゃがんでたんですよ。

 そしたら、仕切ってたスタッフの方に「体調悪いんですか?」って心配されたから、「写真映りたくないんです」ってちゃんと答えたんですよ。

 答えたんですよ??

 そういう人には映らない配慮してくれても良くないですか?

 それならって、離れたところで待たせてくれるとか、映らない画角に移動させてくれるとか……。

 そんな配慮なんて微塵もなく、無慈悲にも集合写真の隅でしゃがみこんでる姿がバッチリ映ってました(笑)

 今度別で語る事になるかもですが、最近沼っている『カリスマ』というコンテンツの推し(湊大瀬)が、全員曲のMVに映ってる時みたいになっててwww

 数時間後にハイライト映像でその画像見た時、心の中でちょっと笑っちゃいました。

 でも、その時はまだ待ち受けてる地獄なんて知らなくて……。

 私は花婿側の血縁者なので、式場のスタッフさんはなんとしてでもコメント欲しかったんだろうなとは思うんですが、披露宴の時にリスト見ながら席回ってなんか撮影してて…。

 私の座る席に来た瞬間に離席して終わるまで少し離れた所で待機してて…。

 撮影終わった瞬間に席に戻ったら、スタッフさんも戻ってきて…。

「『おめでとう』の一言だけでもいいので撮らせてくれませんか?」

 って聞かれたけど、無理なものは無理なので…。

「ごめんなさい。無理です。」って。

 断って正解だったなと…数日後に思いましたよ。


 こういう時に撮った画像やら動画やらって、後日送られてくるんですね…。

 それならそうと言ってくれれば、なんとしてでも映らないように頑張ったのになぁ…。

 まだ、送られてきた物は見てないですが…見たくもないかも……。

 でも、花嫁さん側のご家族にも送られてるんだよなぁ…と思うと、めちゃくちゃしんどいですよね。

 気を利かせてフォトショップ的なやつで存在消してくれないかなぁ…編集で抹消してくれてたりしないかなぁ……。


 お祝いしたい気持ちも、私にとっては『盗撮』となんら変わらない行為によって、恐怖に包まれた時間に塗りつぶされてしまったな……と。


 もちろん極わずかな少数の意見だとは思うのだけれど、写真に映りたくないタイプの人間にとっては地獄だなぁ……と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る