第8話:目指せ!規則正しい睡眠環境…

 桜木にしては珍しくタイムリーな話題なんですが、皆さんは使ってますか?

 スマートフォン向けアプリの『Pokémon Sleep』。

 某動画サイトでCMを見て、めちゃくちゃ面白そうで…。


 アプリの内容的には、いわゆる『睡眠管理アプリ』のポケモン版です。

 CMでは、カビゴンというポケモンの周りでたくさんのポケモン達がすやすや眠っている映像でした。

 ユーザーの睡眠時間や睡眠の質(レム睡眠とかのやつ)で、出現するポケモンやポケモンの寝相に変化があるようなんです。

「めっちゃ良いじゃん!」

 なんてテンションが上がったのも一瞬で、動画の最後に流れた『遊び方』で絶望することに…。

 ・アプリを起動したまま睡眠する

 ・枕元に画面を下に向けて置く(マイク機能のため)

 ・電池切れの可能性があるため充電しながら(推奨)

 …そんな『寝る準備』ができる人は、そもそも睡眠に困ってないんじゃないか…??

 普段、寝っ転がりながら数時間の動画を流して寝落ち(睡眠)するタイプなので、アプリ起動したまま睡眠しなくてはいけない…となると詰むんですよね。


 ただ!!

 なんということでしょう…私はたまたまスマホ2台持ちなので、ソシャゲアプリをメインで使用していない方にPokémon Sleepをインストールすることにより、アプリ起動させたままでもソシャゲやネットサーフィンしたまま寝落ちすることも可能!


 …しかし、絶望はまだ始まってもいなかった…。

 アプリを起動して、誕生日等設定するんですけど、『就寝予定時刻』も設定するように指示がありました。

 シュウシンヨテイジコク……?

 夜御飯のタイミング等を考慮して一応25:30に設定。

 まぁ……案の定初日はアプリ起動させることを忘れて寝落ち。

 通知設定をONにしていたので、朝起きたら『あなたが寝るのを待ってます』的なメッセージが表示されていました。

 その後、申し訳程度に二度寝した際にアプリ使ってみたんですが、想像以上にすごかったです。

 睡眠時のデータがしっかり記録されていて、睡眠の深さがグラフになっていて見やすいし、寝てる間の音声(の一部)が録音されているんですよ…。

 いびきとか気になる方にはいいかもしれないですね。

 ペットを飼っている方は、たまに鳴き声が録音されてるかもしれないですよ。


 私は、寝転がったタイミングでアプリを起動させて睡眠モードにしておき、その後は普段通りにネットサーフィンして寝落ち睡眠…って感じですが一応使えてます。

 計測は正確じゃないかもしれないですが(睡眠モード開始してから5分で寝たことになってるので)、そもそも寝落ちスタイルなので何時に寝たかなんて知らないですしね(笑)

 しばらくの間は続けてみようかなって思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る