第2話 魔境蜂-1

 夕焼けで赤く染まった森の中。


「しかし、本当にこんなところに魔境蜂まきょうばちがいるのかねぇ。どう思うよ、ティーダ」


 半裸の大柄な男が、ティーダに向かって野太い声で話しかける。

 大柄な男が半裸なのに対し、ティーダは銀色の全身鎧を装着していた。

 その右手には剣が握られ、細長い刀身は夕日に照らされ赤く輝いている。


「どう思うって言われてもな。村人たちが嘘を付いているようには見えなかったが……」


「魔境蜂の本来の生息地からは、あまりにもかけ離れていますよね」


 そう敬語で話すのは、漆黒の修道服を着た金髪ショートの女だった。

 着ている修道服のスカート部分は短く、白い太腿が露わになっている。

 

 歳はまだ若く、20代前半といったところだろう。

 女は先端に赤い宝石が装飾された短い杖を持ち、周囲を警戒しながら歩いている。

 

「本来の生息地……。巨竜の森と、魔境か。アッシュは行ったことあるか?」


 今度はティーダが、大柄な男――アッシュに話しかける。

 アッシュは頭を指でポリポリと掻きながら、


「あるわけねえだろ。特別な許可証を持ってなきゃ、立ち入ることさえ禁止されてんだからな」


「許可なしに入れば、死罪でしたっけ? そんな場所に生息するモンスターが、どうしてこんなところに……」


 修道服を着た女は、額に浮かべた汗を片手で拭いながら、言葉を続ける。

 

「このヌルルクの大森林に元々生息するモンスターのレベルは、高くてもせいぜい20レベルだそうです。それに対し、魔境蜂のレベルは情報によると75レベル。天敵もいなければ、討伐できる冒険者も近辺にはいない状況です」


「まあ、それが俺たちにとっては、都合が――」


 ティーダの言葉を遮ったのは、不気味な羽音だった。


「……この音、数は1匹か?」 


「――来るぞ」

 

 次の瞬間、木々の後ろから1匹の巨大な蜂が姿を現す。

 その体の大きさは鳥のカラスよりも一回り大きく、体色は深緑色。

 

 この巨大な蜂こそが、魔境蜂と呼ばれるモンスターだった。

 

「こいつが魔境蜂か……」


「マキ、援護を頼む!」


 ティーダが、修道服を着た女――マキに命令する。

 マキは急いでスキルを発動しようとするが、

 

「……っ……!」


 大きく弧を描くように飛翔し、マキの死角に回り込もうとする魔境蜂。

 体色が深緑色なのも相まって、魔境蜂の姿は周囲の枝葉にうまく紛れていた。 


 そのため、マキがその姿を見失うのも無理はなく。

 

(こうなったら、音を頼りに……!)

 

 ……羽音が一際大きく聞こえ始める。

 即座に音のする方へ振り返るマキ。

 そこには、今にもマキに襲いかかろうとする魔境蜂の姿があり――

 

(しまっ――)

  

 ――直後、鋭く風を切る音とともに、魔境蜂の腹部が一本の矢に貫かれた。

 攻撃を受け、魔境蜂は空中でバランスを崩し、マキへの襲撃を中断する。

 

 ……そう、これだけではまだ完全なる活動停止には至らない。

 頭部と胸部が未だ健在ならば、攻撃能力も飛翔能力も残っているわけで。

 体内に残されたエネルギーが尽き果てるまで、魔境蜂は戦闘を可能とするのだ。

 

「俺が止めを刺す!」


 ティーダが勢いよく駆ける。

 魔境蜂の動きが鈍くなったこの機を逃さまいと。

 魔境蜂を絶命させる一撃を繰り出そうと、前へ強く踏み込む。

 

「はあっ――!!」

 

 力強く振り下ろされる剣。

 ティーダが狙っていたのは首。そしてその狙いは見事に的中した。

 魔境蜂の頭部は切り落とされ、頭部を失った体は地面へと落下する。


 ティーダの手によって魔境蜂が絶命した。

 その事実を間近で確認したマキは、光の矢が放たれた方へと目を向ける。


「危ないところだったね、マキ」


「やはりクリスでしたか……。助かりました、ありがとうございます」


 マキの視線の先、茂みの中から姿を現したのは、赤い髪の女だった。

 クリスと呼ばれたこの女こそが、魔境蜂の腹部を矢で貫いたのだ。

 その証拠に、クリスは丈の短い赤色の弓を右手に持っている。

 

「クリス、偵察の方は終わったのか?」


 ティーダがクリスに話しかける。

 クリスは軽やかな足取りで歩きながら、


「ええ、終わったわ。ここから西側には魔境蜂はいないみたい」


「となると、村人の話通りか。森の東側のガザン山麓に、魔境蜂は巣を作っているようだな……」


「そうね、巣の場所については村人を信用してもいいと思うわ」


 と言って、クリスは魔境蜂の死骸へと近づき、その様子を観察し始める。

 

「私が矢で貫いたお腹のところ、毒針が飛び出ているわね」


「それどころか、毒液まで垂れ流しになっていますね……」


「おいおい、お前らそんなに近づいてよく平気だな。ここからでもスゲー臭い匂いが漂ってきて、鼻が曲がりそうになるって言うのによ」

 

 死骸から少し離れたところに立つアッシュが、自身の鼻を摘んで嫌そうな顔を見せる。

 

 アッシュの言う通り、魔境蜂の腹部から漏れ出た毒液は、強烈な臭気を放っていた。

 例えるならば、温度の高い場所に長時間放置された生ゴミと、柑橘系の香水が混ざったような匂い。

 

「確かに、まともにこの匂いを嗅いだら吐くわね。とんでもない臭さだわ」


「これほど匂いが強烈ってことは、それだけ毒も強いってことでしょうか?」


「……いや、まさか……」


 死骸の前に立ったまま、思案顔で俯くティーダ。

 その額にはじっとりと汗が滲み出ており、こころなしか顔色が青褪めて見える。

 

「どうしたんだよティーダ。顔色が悪いぜ?」


「…………かもしれない」


「はぁ? よく聞こえ――」


「仲間に居場所を、知らせているのかもしれない……!」

 

 その言葉を合図にしたかのように、周囲から無数の羽音が聞こえ始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る