ランダム召喚士は繰り返す

家守

第一章

第1話 女神の座

「私のことを、覚えていますか?」


 少女の問う声がする。

 目を開くと、一人の美しい少女が正面に立っていた。

 辺りは真っ暗で、地面さえも見えない中、少女の姿だけがはっきりと見えている。

 

 ウェーブがかった長い黒髪に、赤い瞳。

 透き通るような白い肌に、しなやかな肢体。

 少女は薄紫色のドレスを着用しており、その細い腕は長手袋に包まれていた。

 

 少女の年齢は、俺と同じ17歳くらいだろうか。

 

 俺はこの少女のことを……何も覚えていない。

 それどころか、俺は自分のこともほとんど思い出せなくなっていた。

 

 かろうじて思い出せるのは、自分の名前が『海原慧人うなばらけいと』ということくらいだ。

 

「……やはり、改変前の記憶の引き継ぎには失敗したようですね」


「え……?」


 少女が何を言っているのか、わからない。

 しかしその悲しげな表情を見ていると、胸の辺りが締め付けられるように苦しくなった。

 

「あまり時間がありません。これからあなたが何をするべきなのか、説明します」


 俺の返答を待たず、少女は話し続ける。

 

「明日――満月の夜に、螺旋教徒らせんきょうとによって『破滅螺旋はめつらせん』が発動されます」


「はめつ、らせん……?」


「破滅螺旋とは、螺旋教の生み出した大規模魔法のことです。破滅螺旋が発動されると、結果的に世界の時が巻き戻ります。あなたはそれを、阻止しなければいけません」


「阻止って、俺にそんなこと――」


 できるとは、とても思えなかった。

 そもそも時が巻き戻ること自体、信じられない。 


「もちろん、あなただけでは破滅螺旋の発動を阻止することはできません。破滅螺旋の発動を阻止するには、封印者と守護者の協力が必要です」


「封印者と、守護者……?」


「守護者は3人の中から毎日1人、ランダムで召喚されます。守護者の力は、きっとあなたの大きな助けになるでしょう」


 3人の中から毎日1人。

 守護者が何なのかよくわからないが、守護者は全員で3人いるらしい。

 

「そして、これがもっとも重要なことになりますが……。二度と記憶を失わないために、あなたには記憶保持の力を与えます」


「二度とって、君は記憶を失う前の俺を知っているのか?」


 俺の問いを受け、少女はまた悲しげな表情を浮かべる。

 その反応は、少女が俺のことを知っていると表しているようなものだった。

 

「……申し訳ありませんが、詳しいことは何も話せません。この場合、話したくても話せないといった方が正しいですが」


「話したくても話せない?」


「私が改変前の話をすることで、何かしらの不具合が発生する恐れがあるのです。今のこの状況は、奇跡の上に成り立っているので……」


 話せないと言われた以上、しつこく問いただすわけにもいかない。


「話せない理由はわかったよ。それで、記憶保持の力ってのは?」


「言葉通り、あなたの記憶をあらゆる現象から守り、保持してくれる力です。しかしこの力には、注意点が一つ存在します」


「注意点?」


「はい。どうかあなたに注意して欲しい、大事なことです」


 少女はこちらをまっすぐに見つめ、言葉を続ける。

 

「記憶保持の力は、あなただけに許された力。“あなただけ”という前提があって成り立つものなのです」


「前提があって成り立つ……。じゃあ、その前提が崩れたら駄目ってことか?」


「そういうことです。前提が崩れた時、不具合を正すために時間が巻き戻ってしまうのです」


 不具合を正すために時間が巻き戻る。

 時間を巻き戻し、不具合の発生など最初から存在しなかったことにする。

 まるで、オンラインゲームのロールバックのようだ。


「幸い、仮に時間が巻き戻ったとしても、あなたの記憶が失われることはないでしょう。ですが……」


「時間が巻き戻ることは君にとって都合が悪い。そうなんだろ?」


「はい……。理解が早くて助かります」


 記憶保持の力が、俺だけに許された特別なものであることはわかった。

 つまり、記憶保持により俺しか知り得ない情報を、他人に知らせてはならないのだろう。

 

 記憶保持により得られるメリットは、俺だけに許されている。

 それが大前提であり、その前提を崩すことは不具合と見なされるわけだ。

 

 だが、それは……。


「……ちょっと待ってくれ。記憶保持は俺だけに許された力。その前提が崩れるようなことをすると、時間が巻き戻る。君はそう言ったけど――」

 

 前提が崩れるには何が必要か。

 ……俺だけが記憶を保持し、俺以外が記憶を失う。


 つまり、それの意味することは、


「――時間が巻き戻りでもしないと、前提が崩れるような事態にはならないんじゃないか?」


「それ、は……」


 少女は口ごもり、視線を下に向ける。

 困惑しきった表情を浮かべ、しばらく沈黙を続ける少女だったが、

 

「……あなたには、過酷な運命を強いることになるかもしれません。ですが、私や守護者もあらゆる手を使い、全力を尽くしてあなたを支援します。決して、あなた一人だけに戦わせません。共に、困難を乗り越えましょう」


 視線を戻し、強い決意を込めて、少女は言った。

 そのあまりにも真剣な眼差しを向けられ、俺は何も言い返せなくなる。


「……もう時間のようですね」


「え……?」


 気づけば真っ暗だったこの空間が、崩れるように白く塗り潰され始めていた。

 そして俺の体は、少女から遠ざかっていき――。

 

「繰り返しになりますが、満月の夜は明日です。どうか、破滅螺旋を阻止してください」


「まっ……、待ってくれ! 俺はまだ、君の名前を――」


 そうだ。俺はこの少女の名前を知らない。


 ――いや、より正確には、思い出せないんだ。

 だから二度と忘れないよう、少女の名前を知っておかなければいけない気がした。



 そんな俺の思いが届いたのか。



 互いの距離が遠ざかっていく中、少女は消え入るような声で、確かに言った。

 

「リディア……。私の名前は、リディアと言います」


「リディ、ア……」


 周囲はすべて真っ白に染まり、薄紫色のドレスを着た少女――リディアの姿も見えなくなる。

 

 眠りに落ちるよう、薄らいでいく意識。

 体の感覚も徐々に失っていき――。

 

 

 

 

 

 

「ここ、は……?」

 

 次に意識を取り戻した時、俺は見知らぬ森の中にいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る